Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

美術④成田山新勝寺のお護摩体験と東山魁夷記念館

美術④成田山新勝寺のお護摩体験と東山魁夷記念館

 

●御護摩とは(パンフレット内容&HPとと見学して見た内容参照)

成田山に訪れる皆さまに対して家内安全など様々な願い事をお護摩祈願によりご本尊不動明王にご祈祷する、真言密教の秘法。

① 御本尊不動明王の御宝前に護摩壇を設け、様々な供物を捧げる。
すごく大きい大太鼓を叩くシーンがあり、自費なりのような音に感激しました!和太鼓大好きーー!あんな大きな和太鼓はなかなかお目見えしないですね。

② 御護摩木という特別な薪を焚いて御本尊様に祈りを捧げる。
火=お不動様の智慧、薪=煩悩を表す。炎で焼き尽くすことで煩悩を払い、清浄な願いとして高まることで、成就するよう祈る。
※小さい木だと500円でした。お護摩とおう正式なものになると数千円かかかります。

③ 御火加持。
皆さまの大切なもの(鞄や財布など)を御護摩の火にあてることでお不動さまのご利益を頂く。私は鞄を火に当てました!

④ 御真言
お不動さまに手を合わせてお姿を思い浮かべ、御真言を唱えて一心にお祈りします。(この時の太鼓がすごくうまかった。お経を読むことに合わせることだけの太鼓ではなく鼓舞するリズムを感じます。でも御真言を邪魔していない)

⑤ 儀式が終わると、
自由参加で、お不動さまの前にみんな並んで、5色の紐のようなものを皆が触りながらお不動さまの前を通っていく。おそらく『お手綱参拝』というもので、これをたどっていくと、お不動様につながっているものなのかも、と推測しましたが間違っていたら教えてください。

 

f:id:tyconist:20190428202959j:plain

f:id:tyconist:20190428203005j:plain

f:id:tyconist:20190428203031j:plain

f:id:tyconist:20190428203044j:plain

●その後●
表参道でウナギの解体を目の前で見たことに当てられうなぎを食し、前もって調べてあったケーキ屋さんのエクレアを食し(平成で一番おいしかったエクレア)、最高!

 

f:id:tyconist:20190428203101j:plain

f:id:tyconist:20190428203054j:plain


東山魁夷記念館 2/2から5/26期間での展示内容は「白い馬の見える風景」

日本画家と聞いていたので、素敵な和風の建物に出会えるかと思いきや、めっちゃ洋風!!東山魁夷は人間形成、芸術の方向性を留学先のドイツに影響を受けているとのことで、ドイツに想をえた八角形の塔のある西洋風の外観としているのだと。

●内容
・ 1階
東山魁夷の人生を追体験できる展示コーナーと、代表作といえる白い馬の連作がどのようにして生まれていったかということを愛用品や書籍などを見ることができ、人生をリアルに感じながら迫ってくことができます。常設として日本画に使う実際の染料と顔料の原料や色見本の展示もあります。
・2階
作品のみ、というわかりやすい流れとなります(今回は白い馬シリーズが中心の作品で21作品のみ鑑賞可能、原画は2点のみで他は複製画などでした)

●個人的に面白かったところ
・1階の実際の顔料が見れるのが面白かったです、日本の原料を細かくつぶしてにわかで混ぜ色を作る・・日本のモノから作られる独特の日本の色合いは美しかったです。
東山魁夷の絵がなぜ愛されていったのかという戦後の背景を知れたのも面白かったです。日本の美の精神の復興にも魁夷という作品は当時欠かせなかったのかとも感じました。(日本画とは1本の木に生命を見て描く手法であるといった感じの説明に、原点回帰として大事な役割をしていたのではないかと想像しました)
・初期のころから『風景に芸術や祈りを見出す』という考え方が面白いと思いました。私はそのような視点で最初から風景をとらえたことがないので、そういう切り口から見た風景はまた面白い見方ができるんだろうなと、2階に上がって作品を見るのが楽しみになる1階の展開でした。
・2階は満を持して!という感じで上がったら結構複製画が多く、長野に原画を見に行きたい思いが強まりました(笑)あれだけ顔料を見せられてしまうと、実際の発色が知りたい!!と色に対する渇望が生まれるいい経験だったかなと思います(*’ω’*)初めて見る東山魁夷の作品は日本画にも触れてこなく、岡本太郎の原色ばかり好んでみてた私には新境地でまだどこに位置付けて見出していいのかわからない感じで、そういう新しい美を見るというのも楽しくこれからどう発展していくのか楽しみです!

f:id:tyconist:20190428203510j:plain

 

f:id:tyconist:20190428203120j:plain

 

f:id:tyconist:20190428203129j:plain

 

記念館の資料①

f:id:tyconist:20190428203514p:plain

 

 

記念館の資料②

f:id:tyconist:20190428203507p:plain

+++スケジュール+++

0940 京浜線成田駅集合

0955 成田山総門前到着(観光案内所ボランティアガイド受付1階)

1000 ボランティアガイド(本堂&お護摩について)

1100 美術部成田山新勝寺で御護摩鑑賞組と合流(鑑賞無料)

11:50 お昼ご飯 うなぎ→エクレア

12:40 成田山新勝寺を出発

14:05 京成中山駅市川市東山魁夷記念館に到着