Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

ワールドカフェ美術部経過記録 ~さぁ100を見つけよう~

ワールドカフェ3回開催して、今思うことを振り返ってみた。

 

●●あらすじ●●
H31年4月1日
私の音楽スクールが行っているワールドカフェというものに参加してみました。
(テーマは参加してみたいコミュニティとは何か、というもの)
http://world-cafe.net/about/

私もみんなの深い美術に対する思いを聴いてみたい!!(ついでにその思いを受けて自分も芸術や心の教養を上げたい)と思う。
現在参加している芸術サークルの幹事やサークルの方々に相談すると背中を押され、主催を決意。

●●●●●●●●●● 

 

 

 

 

最初はとりあえずワールドカフェをやってみようとサークルを立ち上げました。

 

 

最初は明確な目的はそこまでなく

ただもう少し深く芸術について人と話してみたかった。

 

なんでそんなにみんなは芸術を話すことを恐れるのだろうと疑問だった。

 

 

そんな中、第2回WCで「芸術は格式高い」というキーフレーズが出てきて

bn-tyconist.hatenablog.com

 

 

 

確かに私も最初美術館にいこうと思った2年前や、

プロの音楽家の友達ができた時にその人と話すときの

恐怖感、

つい「私はあなたほど詳しくないだろうけど」と話していたことを思い出した。

 

 

でも、自由に遊ぶようになった今はそのことを寂しく感じるようになった。

 

なんでそんなに高いものにしてしまっていたんだろうと。

 

 

そこにある花をきれいと思っただけでも芸術は始まっていて

気持ちがよくって鼻歌を歌ってもそこに芸術があって

(私の芸術観は日常の中にある)

 

そしたら毎日がアートになってワクワクして

 

 

こんなに身近でワクワクするものが

 

 

なんで怖かったんだろうって。

 

 

 

教育に対するコンプレックスとか

芸術をうまく語れない教養のなさからくるフラストレーション

(日本には芸術を身近に感じる教育とか環境が少ないと思う)

 

そういうものからきていたと思う。

 

 

 

でも、いろんな人に出会って教えてもらって

特に仕事で子どもと接する中

遊んでいるだけなのに、

それがアートにしか見えない素敵な子どもたちのおかげで

 

イメージを塗り替えることができたと思う。

 

 

 

そうか、私は『”芸術”と遊びたい』だけなんだ。

 

 

久々に自分の言葉を生み出すことに難産しました。

 

 

でも産んじゃえばすっきり。

 

 

サークルの目的は

私が友人や子どもからもらった日々の中で芸術と遊ぶ楽しさが伝わるように、

そんなサークルになったら嬉しいなって思った。

 

 

 

そしてリスペクトしている詩を思い出した。

 

 

さぁ、100を見つけよう( *´艸`)

 

 

 

+++

●子どもたちの100の言葉●

でも、百はある。

子どもには 
百とおりある。
子どもには
百のことば
百の手
百の考え
百の考え方
遊び方や話し方
百いつでも百の
聞き方
驚き方、愛し方
歌ったり、理解するのに
百の喜び
発見するのに
百の世界
発明するのに
百の世界
夢見るのに
百の世界がある。
子どもには
百のことばがある
(それからもっともっともっと)
けれど九十九は奪われる。
学校や文化が
頭とからだをバラバラにする。
そして子どもにいう
手を使わずに考えなさい
頭を使わずにやりなさい
話さずに聞きなさい
ふざけずに理解しなさい
愛したり驚いたりは
復活祭とクリスマスだけ。
そして子どもにいう
目の前にある世界を発見しなさい 
そして百のうち
九十九を奪ってしまう。
そして子どもにいう
遊びと仕事
現実と空想
科学と想像
空と大地
道理と夢は
一緒にはならないものだと。

つまり
百なんかないという。
子どもはいう
でも、百はある。

ローリス・マラグッツィ (田辺敬子 訳)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kkh/kodomotatinohyakunokotoba.htm

 

 

 

+++

 

というわけで少しつなげーとのほうは改良してみた。もう少し気持ち入れてやってみよっかな!と思い。(形から入るタイプ)

 

 

tunagate.com

 

 

 

コンセプトを明記した。

 

 

 

 

f:id:tyconist:20190722194916p:plain

 

 

 

活動内容リストを書いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tyconist:20190722194909p:plain

 

 

活動記録を反映させてみた。

 

 

 

 

 

f:id:tyconist:20190722194945p:plain