Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

食文化という芸術① サントリービール工場

芸術サークル友達とサントリービール工場に行ってきました!(食文化は芸術だ!) 

 

www.suntory.co.jp

 

 

森をイメージさせる素敵なプロジェクトマッピングを使った施設です!

f:id:tyconist:20190804192247j:plain

 

1、まず数分の座学とサントリービールのポリシーのCMを見せられます。

 

皆さん、ビールの泡って三つの役割があるってしってました!?

 

f:id:tyconist:20190804192305j:plain


 

 

ですって!

 

 

ちなみに泡って

 

 

 

ビールの履歴書

 

 

 

なんだって。

飲む人が飲めばどういう過程でできた🍻かわかるんだって!!!!!

 

 

 

2、そんなことを学びながらいざ工場内見学へ。

 

 

まず天然水の説明からです。

天然水はどうやってできるのか模型を使ってお話ししてくれます。

少し色のついた黄色っぽいお水を上から流すと

 

f:id:tyconist:20190804192508j:plain

 

あら不思議下ではとてもきれいなお水が!!!!

 

f:id:tyconist:20190804192520j:plain

 

この水がビールの風味や泡を引き立ててくれるというこだわりでビールを作っているようで

 

大手3社の中で天然水を使っているのはサントリーだけなんですって!(こんな話をしていたら回し者になった気分ですね)

 

 

その後🍻は麦+ホップ+天然水でできているので

 

 

次は麦です!

 

 

なんとここでは麦の試食が!!うーん、かぐわしい。

 

 

 

f:id:tyconist:20190804192602j:plain

 

 

そのあとなんと!!ポップのししょ・・っ!と誰もが思った流れで香りをかぐキットをもらい

さぞかしいい香・・・・っつ!?!?!?!??!!

 

f:id:tyconist:20190804192646j:plain

 

く、くさい!!!!

 

みんな期待してただけにそっこうポップから顔をそむけます。

 

 

 

 

3、そしてそのあとは今度こそ工場見学!

全部は見学できないので工場が見える窓をモニタースクリーンに変えて3D映像で仲を見学した場合の映像が映りだされます。

 

f:id:tyconist:20190804192732j:plain

f:id:tyconist:20190804192744j:plain

それが終わった後は見れる個所だけ見学に行きま

 

が、!!!

 

f:id:tyconist:20190804192828j:plain

 

動きが速すぎてさっぱり何をしている工程かわからず周りから参加者の「わからねぇ!」というくっすくすと笑う声が聞こえてきます。

ほんとわからない!

 

 

4、さて次々。

各所のブースにはこんな説明書きがあり、復習に良かったです♪

f:id:tyconist:20190804192928j:plain

 

 

過去に使ってい発酵用のドラム缶の中を通って熟成するビールの気持ちになりながら

f:id:tyconist:20190804192808j:plain

 

5、次のコーナーへ。

最後にはこっそり天然水を守るためのサントリーの活動が書かれていましたよ!

 

 

f:id:tyconist:20190804193042j:plain

f:id:tyconist:20190804193052j:plain

 

 

6、そしてお待ちかねの試飲!!!

 

 

え、ちょっと待って、何このラテアートって!

 

f:id:tyconist:20190804193117j:plain

 

すごい!!これが無料とは!

ちなみに何で色を付けるか聴いたら麦を濃縮したエキスをスタンプするんですって。

 

f:id:tyconist:20190804193130j:plain

これで無料とか楽しい一日でした!

 

ぜひ皆様ご予約を!

私の接骨院の先生の勧めだと夏に行くのがいいそうです。

あえてシャトルバスを使わず、府中本町駅から歩いておいしいビールをきゅーーとのみましょう!

 

 

 

 

一緒に 芸術 と 遊びましょう♫

のりちゃん主催 美術サークル 『Hand Of Muse 美術部』

tunagate.com