Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

美術⑪ MOA美術館&井上涼展

熱海のMOA美術館にいってきました!

http://www.moaart.or.jp/

f:id:tyconist:20190812143519j:plain

 

 

企画展 井上涼展 夏休み!BYOBU びじゅチュ館 http://www.moaart.or.jp/events/inoueryo/

 

f:id:tyconist:20190812143655j:plain

 

 

 

 

 

 

静岡が出身でよく耳にはしていたのですが行く機会を作らず、4年前東京にやってきてしまったので、実家帰るこの機会に!!と言ってきました。

今日は時系列で紹介してみよう。

 

 

 

熱海駅、8時40分に到着。

お得切符を東海さんの窓口で買おうと思ったのですが9時にOPEN.。

結構暇。

 

Google mapでMoa美術館までのバスの時間などを調べる。

 

バスを使用して少しの徒歩を入れると30分くらいでつく・・開館は9時半だし、早くつきすぎてもな・・。

 

 

ん・・?

 

 

そこでもう一つの項目に注目。

 

 

『徒歩30分。』

 

 

 

いやいやいやいや、これ山だし

 

絶対登りだし

 

今日も熱中症危険レベル高いんですよ。無謀です、無謀。

 

 

 

……最近山登りしてないなぁ。

 

そもそもなんでこんな熱海の山頂に美術館なんて作ろうと思ったんだろう。

 

熱海の文化的考え方を知りたいんならやっぱ街並み知らないのもな。

 

 

いやいやだったら帰りに下りで見ればいいじゃん。

 

 

いやいやいやいや、登ってから美術を見るから最高なんじゃん。

 

 

いやいやいやいやいや、今熱中症レベルやばいから。

 

 

……((((((もんもんもんもんもん))))))

 

 

 

「ま、今しかできないだろうし、登るか」

 

※悩み始めると面倒になるタイプ。

 

 

 

 

 

 

5分後後悔の嵐。階段地獄。

 

 

 

f:id:tyconist:20190812143411j:plain

f:id:tyconist:20190812143422j:plain

 

 

でもパノラマは最高です。

f:id:tyconist:20190812143446j:plain

f:id:tyconist:20190812143434j:plain

 

歩かないと見れない景色というのも最高です。

 

 

 

 

30分の苦闘を経て、MOA美術館に。

 

f:id:tyconist:20190812143508j:plain

美術作品を何の苦労もなく見れるありがたさが身に沁みました。(学び①)

 

そして美術館に入り2階に降りたときに、歩いてきたところで見たパノラマ抜群の景色が目の前に。

 

 

f:id:tyconist:20190812144113j:plain

 

「ああ、こんなところにこの美術館を建てたのはこの景色と日本美術を融合させたかったんだな」

 

 

歩いたからこそ身に沁みまくりました(学び②)

 

 

 

さて、入り口から秀吉の黄金の茶室の再現。

おおお、金ぴか!

 

 

f:id:tyconist:20190812143528j:plain

 

そしてそのあとも説明を読まなくても「いいなぁ」とゆったり見れる常設展の日本美術の数々。

f:id:tyconist:20190812143729j:plain

f:id:tyconist:20190812143753j:plain

 

 う~ん、最高ですねぇ。

これで写真とっていいとかまたまたおいしい!

 

 

 

 

 

そして上機嫌のまま1階の階段にいくと何やら軽快な音楽が。

 

 

 

 

……( ゚Д゚)

 

 

 

のりちゃんは井上涼を知らなかった(今回の目的はMOA美術館にいく!というものだった)

 

f:id:tyconist:20190812143549j:plain

f:id:tyconist:20190812143603j:plain

 

!?

!?

 

 

何だこのアニメは。

 

 

 

くだらない、くだらなすぎるぞ、NHK

でも見てしまう

見てしまう

うまい、うまいぞ。NHK!

 

 

美術作品を独自の解釈でいろいろなアニメを発信されている方なのですね・・・

確かにこれだと子どもたちにとって美術の敷居が低くなりそうでいい・・・

 

が、どこまでもくだらない!!くだらなすぎてネ申がかっている!!

 

 

 

だってさっききれいだなって思った国宝

 

 

f:id:tyconist:20190812143807j:plain

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

こんなアニメになっているんですよ!!!

く、くだらない!!でも見てしまう、み、見てしまう!!!

感動した縄文土器。 

 

f:id:tyconist:20190812143621j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tyconist:20190812143630j:plain

 

f:id:tyconist:20190812143640j:plain

 

 

国宝

 

 

f:id:tyconist:20190812143823j:plain

 

が、こんなアニメに・・・。

 

 


youtu.be

 

 

 

でも面白かった。

 

 

でも今度は1階も2階も日本美術にあふれかえっている展示のときにまた来たいと思い

ました( ゚Д゚)

 

びょぉーーーーぶーーーーらーーーーーぁーぶ(歌えるようになった)

 

 

後は素敵なお庭を散策して、素敵な万華鏡のお部屋で美しいピアノの音色に癒されて帰りましたとさ。

f:id:tyconist:20190812143709j:plain

f:id:tyconist:20190812143743j:plain