Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

美術⑬ あそびのじかん@東京都現代美術館 👻

美術⑬ あそびのじかん@東京都現代美術館

 

東京都現代美術館『あそびのじかん』に行ってきました!

 

東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

f:id:tyconist:20190907192841j:plain

 

 

内装も美しいアートな美術館ですね!好きだ!

f:id:tyconist:20190907192823j:plain

 

 

 




さて、今回の展示!

 

タイトルからして行きた過ぎる感じです!!

 

いろんなテーマが遊ばれている面白い展示ばかりでした!!!

 

例えば

この『受験の壁』

 

 

f:id:tyconist:20190907192509j:plain

 

 

 

 

どーーーーん!

 

 

 

 

 

f:id:tyconist:20190907192458j:plain

 

 

 

受験戦争を家の代表である箪笥をロッククライミングにしてその険しさを芸術にしてしまうっていうんだから面白い!!思わずぷっと吹き出しました!!!

 

もちろん上ってきましたよ!!

 

浮世を感じながら!!!

しかもこれ中に入れる・・・

 

f:id:tyconist:20190907195533j:plain

 

 

がちゃっとな。

 

 

 

f:id:tyconist:20190907195539j:plain

 

 

 

おお、分かれ道・・・

 

 

 

 

 

f:id:tyconist:20190907195558j:plain

 

f:id:tyconist:20190907195610j:plain

 

おお、暗号を解かないと外に出られない鍵が・・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tyconist:20190907195618j:plain

 

 

迷路だーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

どっちも制覇しましたとさ。

 

 

 

 

 

 

お次はこれ『笑う祭壇』

 

 

f:id:tyconist:20190907192628j:plain

f:id:tyconist:20190907192619j:plain

f:id:tyconist:20190907192612j:plain

 

 

 

 

この散らばった投げても投げても祭壇のお皿に乗らなかったボタンたち・・・(ぽーい)

 

 

 

あああ、これも一つの芸術になっていますね・・・(ぽーい)

 

 

 

こういう積み重ねで芸術になっていくんですね・・(ぽーい)

 

 

 


なるほど・・・(ぽーい)





ちくしょう、のらねーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!(ぽーい。投)





むずかった。ちなみにこの皿の上にボタンを載せることが成功したのは1か月で現在8人いるそうです。この赤いシールが達成できた人なんだって。

f:id:tyconist:20190907192602j:plain

 

 

後はみんなで手作りの仮面を作って多様性を表現したインスタレーション

 

 

f:id:tyconist:20190907192728j:plain

f:id:tyconist:20190907192733j:plain

 

 

 

 

 

👻言葉について遊ぶ作品。TOLTA。

 

f:id:tyconist:20190907192757j:plain

f:id:tyconist:20190907192744j:plain

 

いろんな言葉の積み重なりで今感じている気分が変わる。

 

ああ、言葉ってすごいなって思った。

 

普段積み上げない言葉が積み重なっているのを見て、自分が普段感じない心の動きも感じると、言葉の持つ心を動かす環境としての力を感じる作品でした。

 

 

 

 

さてと。

 

 

 

f:id:tyconist:20190907192749j:plain

 

 

 

 

 

手作りしました。(丸)




後は紙飛行機を作って飛ばしたよ。

 

 

f:id:tyconist:20190907192811j:plain

f:id:tyconist:20190907192833j:plain

こうやって遊んでいろいろな物事を見れると楽しいですよね。

まじめなテーマでも遊びに転換して楽しんでいけるのが芸術の一つの醍醐味だなと改めて思いました。

加えてこういうのを見ているとなんでもまじめにとらえ過ぎず、いろんな物事に遊びという余白を見出していきたいななんて思いました!

 

☆彡MOTサテライトの清瀬白河への愛溢れる展示もまた面白かったです!

 地元を作品にし続けた人の作品をがずらっと並んでいたり

 

f:id:tyconist:20190907192854j:plain

 

おお、こ、これは?

 

f:id:tyconist:20190907192906j:plain

 

 

なんだろうと近づくと

 

 

f:id:tyconist:20190907192914j:plain

 

 

 

おお、愛しの地元の砂が。

なんか郷土を想ってしまいました、うっかり。

 

 

 

 

さらにこんなボックス

 

 

f:id:tyconist:20190907192928j:plain

 

 

からの地元自作地図

 

f:id:tyconist:20190907192942j:plain

 

 

なんかこういう地元愛溢れる作品を見ているとほっこりしますね。

 

 

さて、帰りも

街中も遊びにあふれていて面白かったです。(みんなのかかしコンテストのの展示)

f:id:tyconist:20190907194148j:plain

f:id:tyconist:20190907194204j:plain

よい遊びの時間でした♬