Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

旅 北海道旅行①北海道農業酪農と食文化など。

北海道、帯広を旅行してきました。

東海道53次ならぬ、

オラフ53次をする!と申していた私。

この北海道からスタートです!

 

f:id:tyconist:20200222064707j:plain

 

 

 

北海道はとにかく農業の規模が違うことに驚き(しかも北海道の農業はもうかる!!静岡はもうからない職業なんてよく聞いていたのに…)

 

冬なので農業は見学できませんが、酪農の見学ということで帯広地域で唯一ロボット化している酪農家さんへお邪魔してきました。

オールコンピューター可!でもこれってコストがかかるので、ある程度の規模じゃないと人の手✊のほうがコストが抑えられるから、

規模が大きいところじゃないと試せていけないそう。

 

ちょうど未来の科学はこう進歩するんじゃないかという未来と芸術展に行ったばかりの私にとって大興奮の現場でした。(Art Diary: Art Museum Mori 👻🌏Exhibition“Future and Art” 美術日記 未来と芸術展👻🌏森美術館 - Hand Of Muse

 

www.youtube.com

 

 

次の日時計台のクラーク博士など北海道にかかわった偉人の説明を読んだのですが

 

f:id:tyconist:20200229171444j:plain

f:id:tyconist:20200224170329j:plain

f:id:tyconist:20200224170345j:plain

 

 

この北海道の農業酪農バブルは偉人たちの北海道大学での知識の提供、盤石な基盤づくりのおかげなんだと深く知ることができ、教育の大切さを改めて痛感しました。

そして北海道はまだ開拓されて100年の歴史しかないからこそ、

誰が偉人でどういう貢献があってなど、歴史的歩みがしっかり残っているところがとても楽しく、アカデミックな土地だと感じました。

 

さて、そんな北海道、やはり野菜がおいしい!ピザのメインにもなれちゃうぐらい野菜がおいしい。本当においしい野菜は食事の主役になれるって本で読んだことはありましたが、実際をしれたのは今回の旅でした。

f:id:tyconist:20200223122555j:plain

f:id:tyconist:20200223142222j:plain

 

アイスもおいしい(余談)

 

 

雪見風呂も私には珍しく(静岡娘)

f:id:tyconist:20200223065758j:plain

 

 

雪まつりを見に行き、

f:id:tyconist:20200222205229j:plain

f:id:tyconist:20200222205723j:plain夢のオラフコラボ

 

しかもチームラボも参戦していた。歩くと足元が黄色になっていく。

f:id:tyconist:20200222201314j:plain

 

 

さらにはポニーにも乗って、楽しい北海道満喫です。

北海道は昔は馬は家族として一緒に農業をしながらくらしていたそうですね(移送道具というよりは農業のパートナー)

賢くて優しい馬なので、家の中に勝手に入って餌頂戴よーとねだったりかわいいやつだったそうです。

f:id:tyconist:20200223103637j:plain

 

 

後帯広で食べ物は何が有名ですかって聞いたら

インディアンというカレーやさんと豚丼ということで制覇してみました。

 

f:id:tyconist:20200222133509j:plain

f:id:tyconist:20200222132322j:plain

f:id:tyconist:20200222132330j:plain

f:id:tyconist:20200222134503j:plain

f:id:tyconist:20200222135353j:plain

 

 

カレーは今までに食べたことのないもっちり感。しかもがりなど付け合わせの種類が半端ない。(しそきゅうり?、がり、福神づけなど)

 

豚丼は思ったより脂身が多く、北海道って結構肉の油がっつり食べる文化なのかな?と思いました。

 

 

最後に北海道しかないセイコマート行きましたが札幌に比べて

帯広のセイコーマートは左半分がお酒というやばいお店でした(しかも海外輸入のワインがすっごく安い)

 

f:id:tyconist:20200222142907j:plain