Hand of muse🎀🎹

ミュヌゞカル掻動に぀いお♬

 🎹ミュヌゞカルを語る倜 第幕 ノヌトルダムの鐘🎹

 🎹ミュヌゞカルを語る倜 第幕 ノヌトルダムの鐘🎹

 ざっくばらんに意芋を蚀い合いたした☆

 

⛪メディア⛪

★ミュヌゞカル

www.shiki.jp

★映画

 

movies.yahoo.co.jp

 

【䜜曲家別】
①メンケン版
→・ディズニヌアニメ版、
→ベルリン版99幎から02幎たで
→ペヌパヌミル版
※ペヌパヌミル版を元に、
・四季挔出日本公挔
・ドむツツアヌ挔出
 
②ノヌトルダムドパリ
 
③その他
 
 

⛪内容⛪

募集URL

tunagate.com

 

 

⛪member⛪

 ⛪のりちゃん幹事→N
・なんず海倖版を映像で芋ただけ( Д)

 →進行ず曞蚘を頑匵りたす
 
⛪たぁさ→A
・劇団四季舞台版1回のみ その盎埌䌑挔
・アニメをこれから埩習
→熱い話になりそうですね楜しみです( *Ž艞)

 

⛪ Satoru→S

・1996アニメ映画版 日英CDずVHSも賌入
・2001幎ベルリンで偶然舞台版に遭遇 CD賌入
・2017幎劇団四季舞台版 玍埗いかないず蚀い぀぀3回 CD賌入ディズニヌ以倖は知りたせん
→がんばっお残業しないで垰りたす
 
⛪M
・1996幎の映画に惚れお最初の海倖はノヌトルダムに行こうず決意→実際に行く×②
・2012幎のノヌトルダム・ド・パリにルンルンしながら行っおずガッカリする。
・四季東京初挔は4回。     →!ず思う
・四季暪浜初挔は2回。
→人で喋り過ぎないよう気を付けたす
  
⛪ dacho→D
・メンケン版は四季を二回。 あずはノヌトルダムドパリずか、オリゞナルプロダクション版 
→ 日䞋さんのフロロヌ が芳たかった。
 
 ⛪Rin
・ 劇団四季版2017幎ず2018幎のみ
・飯田・岡村・芝・䜐久間・阿郚クワむダに高井治さんが
 ・金本・宮田・川口・枅氎・吉賀陶銬
 →談話䌚たでにディズニヌ版を芋たい
→海宝カゞモドが芳れなかったので話きかせおくださヌい。よろしくお願いしたヌす
 
 
 
⛪議題⛪

 ⛪⛪⛪⛪

 

ミュヌゞカルの堎合、話の䞻題難しくね?

・ラストシヌンの解釈どうよ。

N「アニメ版のむメヌゞで芋に行っおしたうずストヌリヌのあたりの違いに぀いおけないっおいう」

A「私は最初ノヌトルダムを芋に行った友達から説明を聞いおいたので、ギャップなく芋れたしたね」

N「リトマなりラむオンキングなり、話は結構筋は倉わらず曲が増えただけずかじゃなくお、曲もがらっず倉わっおラストも党然違っお  んで最埌に醜いのは誰だヌずか蚀われお、ダメだ、さっぱりわからんず」

D「そもそも僕はミュヌゞカルを芋るずき䞻題を考えないので䞻題を考えお芋぀けようずしおいるこずが新鮮ですが」

N「  確かに。䞻題なく楜しいだけの゚ンタヌテむメントも結構あるし」

A「でも、ノヌトルダムっお最埌に醜いのはっおず蚀いかけおくるからどうしおも考えちゃうじゃないじゃないですか」

R「うんうん、考えちゃうよねヌ」

D「たぁカゞモド死なないんだなっおのは驚きたしたが」

A「え、カゞモド死んでたすよね」

D「死んでたしたっけ」

A「最埌にカゞモドが1人になったずきに『僕、死んだんですよ』的にサラッず終わるじゃんないですか」

N「そう結構重たいテヌマなのに最埌サラっず終わるから䜙蚈『』で。『皆様の心に䜕かが残りたすように♪』ずか歌われおも”ハテナしか残らねぇよΣ(Ўlll)”っおなる」

A「ミュヌゞカル版っお結構説明的ですよね」

S「なのに最埌に抜象的な衚珟になる」

S「ノヌトルダムのこずを四季の吉田ちよき瀟長が『芳終わったずきに立おなかった』ず蚀っおいお、それは『意味がわからなくお呆然ずしお立おなかった』のじゃないかず思いたした笑」

N「それは芳客偎もきくず安心したすね笑。ただ私の友達ずか違っお、゚スメがい぀か歌うシヌンずか最埌も倧泣きした子がいお」

党員「え」

N「圌女は矎術史ずかも詳しくおノヌトルダムの時代のこずをよくしれられおいるので、その時代の差別的な䜓制で犠牲になった人、今回で蚀えば゚スメの境遇に察しおずおも感情移入しお泣けたず」

A「そういう堎合もあるんですね、感情移入がすんなりできたんですね」

N「だから私キリスト教埒的芖点で芋ればこの謎は解明できるかなず芋盎しお来たら少しず぀意味が分かっおきた感じですね」

A「そもそもでもこの䜜品っお誰にフュヌチャヌしたんですかね」

N「あ、それ私も感じたす、これがレミれずかナゎヌのいた時代の時に”䞖界は悪だけど垌望はい぀か未来にあるよね、乗りたしょう”みたいな必芁なテヌマを描きたい䜜品だったのかな、今ずいうよりは過去の回想的なものなのかずも案考えおみたり」

A「神田沙也加さんがレミれ出たずき感じた独特の雰囲気に぀いお圌女が蚀っおいた蚀葉が印象的なんですが”ステヌゞの䞭に神の䞖界を感じる”っお蚀っおいお」

R「確かにこの䜜品はキリスト教を意識する雰囲気にどうしおもなっおたすよね」

D「僕はね、ミュヌゞカルぱンタヌテむメント。宗教性はたったく感じたせんね」

A「えヌ神っおなんだろうずかノヌトルダムは考えちゃいたすよ」

N「最埌の顔に色を付けお固たるシヌンずかどう思ったんですか」 

D「犅問答的な挔出をしおるなヌず」

党員「芋方が本圓に挔出偎笑」

D「そういえば最埌は埌日談にするっおありなんですね」

M「倉わっおたすよね、ずかだずフィナヌレで埌ろにいるのは倩囜の人、前にいるのは生きおいる人ずか分けるのに」

N「ノヌトルダムはフィナヌレ䞭最埌みんな䞀緒に出おくる」

A「私はあれっお、出おくるのっお、最埌はノヌトルダムの圹ずしおではなく、圹者の顔で戻っおきおいるず思っおいたす、埌日談になった時点で」

R「あの呚りのアンサンブルが顔を汚す挔出ずかもわからないですね」

A「わかりそうでわかんない 」

S「僕もわからなくお、気持ちずしおは初挔のトヌトダンサヌを芋たずきで同じ気持ちで」

☞こちらを参照。

🎹ミュヌゞカル゚リザベヌトを語る倜 第幕🎹 - Hand Of Muse

 

党員「笑」

S「蚀いたいこずを䌝わっおきそうだけど」

R「汚れがないのはカゞモドで民衆は汚れおいるみたいな挔出かなず」

S「でもあれ神々しいし、スロヌモヌションだからもっずほかの意味があるんじゃないかっお思っお」

N「わかりたすそのたたずるには挔出が凝りすぎおいおもっずほかのいみがあるんじゃないかず勘繰っおしたいたす。ただいたいちしっくりする意味がないんです、『顔塗っお固たっお石像にもどっずこっかな』っお意味ずか」

M「舞台のNHさんぜさを感じたすね」

党員「知っおいる人は笑」

D「挔出の䞀぀にただ感じたすけどね」

N「そう、”ずりあえず汚くなっずきゃ話の筋が歩調があうじゃん”っお感じにも思ったり」

S「僕ずしおの結論は䞀応あっお、あれっおアニメ版だず女の子に頬ずりされおいるシヌンなんですよね、だからみんなで顔を汚しおカゞモドに寄り添っおみようっお意図なのかなっお」

N「  神( ŽЎ)。すっごい玍埗した」

 

 

アニメやミュヌゞカルそれぞれのノヌトルダムの比范⛪

D「原䜜から比べおアニメが勝手にハッピヌ゚ンドにしおいる感もありたすけどね」

M「泡にならないんかい、リトル・マヌメむドみたいなのずかね」

A「結局むケメンずくっ぀くんだずか」

M「でもガヌゎむルっおカゞモドが心の䞭で䜜り替えたものでしょ」

A「そういう解釈もありたすが、䞍思議なのが心の䞭でしゃべっおいるのであれば、ガヌゎむルずシャベルずきもしわがれ声になんでしおるのかなっおいうのが謎なんですよね」

M「原䜜の堎合はガヌゎむルなんおなくお人の䌚話のみで簡玠ですけどね、街の人が銬鹿隒ぎするシヌンずかもありたすね」

S「ディズニヌがファンタゞヌ化しおたすが、カゞモドが人で自分の䞖界を䜜っおいお、魔法が出おこない唯䞀の䜜品だなんお解釈を読んだこずもありたすね。捕たった石像が吠えられお萜ちるのも魔法ではなく”そう感じた”。神の裁きに芋える」

M「フランスのノヌトルダムドパリはガヌゎむルは喋らないし、フィヌバスもかっこよくもなし、゚スメ裏切るし、原䜜だず既婚者だし」

A「䜕だ、ただの遊びじゃんでも確かにミュヌゞカルでもそれたでは街の女は遊びっお歌っおたすよね」

M「なんにせよミュヌゞカルは最埌芳客に思いを委ねるからね」

N「委ねられたMさんはどうおもいたしたか。」

M「え単玔にですよ、カゞモドは矎しいんじゃないですか差別するのは人だよね」

S「最埌のメむクシヌンずかは」

A「どっちが狂っおいる䞖界よりモンスタヌのほうが正垞だったらどうするっおいう捉え方かなヌず」

S「神々しいからもっず意味深な意味があるのかなヌっお前述したいろいろな解釈を話す」

M「それで勘ぐっおどこにいくんですか」

N「わからなすぎお、どこにもいけないから困っおいるんですよ」

党員「笑」

A「シェむクスピアのきれいは汚いっおこずですよね」

M「差別する心を衚しおいるんじゃないの。本圓の心の醜さは心にあるあ、クリスティヌヌがおりおきたしばらく歌唱」

S「でも目に芋える圢で心の醜さを衚珟するのは矛盟ですよね」

M「た、パフォヌマンスの限界かな。そもそも原䜜ではフロロずカゞモドは家族でもないし。」

A「フロロが可愛そうに感じる。本圓の父芪のように時々ハグしおごめんね。っお蚀っおいる瞬間がおやこに感じお」 

M「でも毒芪は毒芪ですね」

N「毒芪ですが、二人を殺すずいう圢でただ単に切り離すのはちょっず違うかなヌず思うんですよね」

M「この話のテヌマは毒芪からの脱华ですよ。芪を敬えっお考え方は儒教。キリスト教埒ではない」 

A「カゞモドは血瞁者だずわかっおたのかな」

R「匟のはなしをしおいたんだろうけど  」

A「血瞁だず知っおいたら぀きおずさなかったのかな」

D「そもそも原䜜のフロロはゲスだからな、穎から゚スメ芗いおるし」 

M「゚スメぞのあこがれが異垞。」

N「本気で芋おるずひどい話だから、䌑憩䌑憩しながら解釈を考えおたす」

M「えヌでもこれっおハッピヌ゚ンドでしょ。心は無理だけど䜓を手に入れられるからハッピヌ゚ンド。キリスト教は魂重芖するからね」

D「そんな芋方が笑」

M「死んだあずに続きがある」

N「でもしんだんでしょ、っお芋ちゃうず぀らい気持ちが先行しちゃうんでしょうね」

M「キリストなんお埩掻しおから神なんでしょ、死んでからが本番だよ」

N「今回のノヌトルダムっおキリスト教の考えを知っおからじゃないず理解しにくくお、自分、日本人なんだなっお改めお思いたした笑」

D「笑う男も䞻人公、心䞭でハッピヌ゚ンドっおありたすね」

M「ロミゞュリもハッピヌ゚ンドだね」

N「でもキリスト圏っお自死は犁じおたすよね」

M「あ、だからレミれ最埌にゞャベヌルいないんだ自死した」

N「そんな意倖な方向に解釈進むんですね笑。結構矛盟もあったりしお、だからすごく単玔にノヌトルダムっお芋れなくお自分は無駄に小難しく考えおしたっおる  状態なんだなっおこずがわかっおよかったです(੭ुŽω`)੭ु  」

 

 

 フィヌバスっお、必芁 

D「原䜜はもっずひどいフィヌバスで、ミュヌゞカル版だずちょっず䞭途半端で」

M「あれ、フィヌバスっおどんな終わり方だっけ」

N「蚘憶にないレベル いやあの䞭途半端はほどよくむか぀きたすね、い぀かずか奇跡ずかで愛を語り合っおるのに、最埌死んだ゚スメに近寄り抱っこ、でもカゞモドに近寄られるずカゞモドに垰しおしたう、少し名残惜しそうに手を䌞ばすけど、速攻匕っ蟌める。なんかそれが”これから歌うカゞモドを邪魔しないようにずりあえずわき圹はけずきたすわ”感がぬぐえない」

D「なぜお前いる的な物語の䞭にいる必芁性を感じない」

R「カゞモドの気迫にひるんだんじゃないかな」

A「呆然ずしおずたか」

D「ノヌトルダムパリだずフィヌバスはゲスになりたすからね、アニメぱスメの盞手圹、ミュヌゞカルはどっちにも寄せおいけおいない䞭途半端」

M「フロロずカゞモドだけだず盛り䞊がらないから火付け圹ずしおいるんだよ」

N「そう、ちょっず必芁。パリはどこで裏切るんですか」

D「フィヌバスが火炙りの前に裏切っお逃げおしたう。フロロに寄せおいく感じですね。」

M「た。楜曲増やすためにフィヌバスが必芁なのでは」

S「りェストサむドのどこか遠くに争いのないずころにある♪のシヌンに䌌おたすよね」

N「パクったず」

S「オマヌゞュですかね。少し意味も違いたすしね、サムデむはい぀の日か偏芋がなくなる日を思っお歌っおいるし。りェストサむドは恋人たちの終わりの䞖界を歌っおたすね」

M「た、しょせん、ミュヌゞカルナンバヌのためにいきた男っおこずですね」

党員「笑」

  

ノヌトルダムにしかない魅力ずは䜕か。

M「建物自䜓の神感。人が街の様子を衚珟したり挔劇的衚珟もいいし、建物の再珟床やばい。普通だずステンドグラスずかも詳现に歩きたわれないし」

A「あの陜ざしの䞭でシヌンでベル芋぀けた人どれだけいたすか。実はいるんですよ、

S「しかも朝の颚景ずコヌドが䞀緒で」

D「メむケンの遊び心ですね」

  

ベストキャストでShow。

・あなたの掚しカゞモド、フロロヌ

☞海宝

「そ぀ないなヌ」

「子犬みたいでかわいい💞」

「海宝さんはカゞモドに真䌌にいこうずしおたすね」

 

☞田侭

「犬っぜい」

 

☞飯田

「飯田さんは障害が重そう」

「飯田さんが䞀番ずいう声聞きたすね。ぜい」

「バランスがいい」

 

【雑談海宝CDに぀いおきれいすぎおあたり印象に残らなかった件に぀いお】

R「わかるヌアむヌダも挔歌っぜいなヌでおわちゃったけど舞台で芋るずいいの」

N「日本のレコヌディングの限界かね」

M「合唱きれいにたずたったものがCDになるず、単調に聞こえるずいうか。雑さがあった方が臚堎感、ラむブ感があっおいいんでしょうね」

M「個人的にはIYっおテレビで芋るず぀たらないのに、舞台で芋るず悪くない残っお思うの」

N「あヌNAずか。舞台宣䌝をYoutubeで芋るずモヌツアルト最高っお思うのに、FNSでみたらなんだそのフェむクはΣ(Ўlll)ず」

M「圹にはいっおないずきに、挂っおいる男ね」

A「以前HMさんずオペラ座の怪人歌ったずきに”ぜう”ずか気持ち高ぶっお行っちゃっおお、Hさんよく笑わずに枈んでるなヌず笑」

 

・掚しフロロヌ

☞野䞭さん ☞芝さん

A「芝さんぱロじじいっおかんじ」

N「本人の性癖がでおるんですかね」

M「フロロずしおは本望だけど個人的にはお父さんフロロが奜きだなヌ。地獄の炎はぎったりだけど」

N「どう違うの」

M「野䞭さんは䞋心があるわけ無いず吊定しおいる感じの挔技」

A「野䞭さんのスカヌぱロい感じだったので期埅しおいたんですが、お父さんなんですね」

M「そうなの」

A「あ、はい。䜎音がガンガンくる感じでオスずしおの色気が  」

党員「笑」

A「獲物獲埗しそうな  」

M「地獄の炎。芝さんのほうが迫力あったなヌめっちゃ぀ば飛んでお」

A「あすごい飛んでたしたよね私、䞀旊救揎しお戻ったずきムラさんでした」

M「意倖ず匱くお印象うすかった」

D「゜ヌスじゃなく、しょうゆっおや぀ね。でも䞀番バランスがいいず思う、フロロずしお」
 
・掚し゚スメ→岡村さん
A「濱田さんの゚スメ芋おみたいそれでフィヌバスはAさんにしおいただいお二人で逃げお」
M「フィヌバスに持っお枯れるミュヌゞカルになるね。ラりルしか目に入らないみたいな(*˘˘*)..:*♡」
 
 
 
最埌に本日の名蚀を䞀぀。
 
「劇団”四季”だからヶ月ごず四季折々にいろんな䜜品を芋たいね」
 
 
お疲れ様でしたヌ
 
 

 

 

 

ぜひ䞀緒にミュヌゞカルに぀いお歌ったり語りたしょう

⛄䞻催サヌクル⛄

 
 
 
Â