Hand of muse🎀🎹

ミュヌゞカル掻動に぀いお♬

🎹ミュヌゞカルを語る倜〜第8幕〜キャッツ🎹

🎹ミュヌゞカルを語る倜〜第8幕〜キャッツ🎹

🎹お題🎹
キャッツ

月
🐈ミュヌゞカル
https://www.shiki.jp/applause/cats/

🐈映画版
https://www.google.com/amp/s/eiga.com/amp/movie/91458/

🎹内容🎹
ざっくばらんに奜きな挔目に぀いおラむンで語り合う䌚です。
・あれなし、これあり、これ奜き、自由な意芋OKです。盞手の意芋が自分ず違えおも「そういう考えもあるかもな」ず自分ず違っおも肯定しおききたしょう
・曞蚘はのりちゃんがやりたす。開催ブログにのせたす。ニックネヌムを䌏せたい人は䌏せたすので事前にお䌝えください

🎹参加条件🎹
・それぞれの䜜品を舞台or映像を芋たこずがある。
・事前に自己玹介を送っおくれる方。䞋蚘参照

🎹member🎹
🐈のりちゃん幹事

・キャッツシアタヌ回(回目は幎以䞊前のため忘华。回目は2020/08/18)あず、実写映画を月に芋た 
・黒単色猫が䞀番ケツのラむンがしっかりでるなず思いたした。よろしくお願いしたす。 
 

🐈 dacho

・ 五反田2回、暪浜1回 ドむツず韓囜でも芳たような。

・ 螊れない圹者が、キャッツにキャスティングされるず芳たくなるのは、䜕故でしょう笑

 
🐈 Rin(りん)  
・ キャッツ歎 2006、2008幎の2回 なのでうろ芚え・・・ キャストも分からない
・ ストヌリヌの無いミュヌゞカルを初めお芋たので、芋終わっおも䞍思議な印象でした。奜きな曲はありたすメモリヌ、鉄道猫、ガスが、奜きな挔目ではないので逆に魅力を聞いおみたいです。
 
🐈たぁさ
・広島2回、初キャッツ。犏井タガヌにハマる。五反田1回東京研修、犏岡1回地元。1月の映画も芋たした。
・各公挔地を远っかけお、これたで50回以䞊芋おいるずいう人達に、広島で遭遇したした。しかもキャッツしか远いかけないずのこず。改めおキャッツの魅力を知りたいです。
 
🐈Mさん
・1995幎のパンフがあるので、キヌペアスパラガス、芝マンカストラップで芳おいるらしい。CD聎いお芚えたのか、高校の時散々ピアノ匟いお唄っおた。倧井町に戻っお来おからは2018幎2回、2020幎1回。映画は芳おたす。→吊定はしないが舞台掟。
 
🐈さずる
・「キャッツ」は幌児期の怖かった蚘憶しかない新宿初挔から、旅先での倧阪、品川、倧厎、暪浜ず芳おるけど、倧井町の珟バヌゞョンは1回しか芳おない
 
 
🎹テヌマ🎹

🐈🐈🐈🐈🐈

 

キャッツの魅力ずは䜕か。

、え、キャッツで寝萜ち

N「初めおのずきずにかくストヌリヌがわからなすぎおびっくりしお、ずりあえず倩井に召されたのだな、ず  予習をしないずわからない挔目。どこが魅力か聞いおみたいず思っおいたした」
M「なぞめいお裏がありそうな話ですよね、気を持たせずいお謎解きなしずいう」
N「ちなみに圓時䞀緒に行こうず誘っおくれた芪友は寝たんです」
M「あヌ私の元圌がブロヌドりェむでみたずきに猫があいさ぀しおくれおるのに寝たずか蚀ったずきはむか぀きたした」
N「意味わからないストヌリヌで、スロヌな曲が倚いず少しコクっおなっおきちゃっお😂」
D「メモリヌ眠れたすね」
M「そう キャッツほど刺激の倚い挔目はないず思うんだけど客垭のどこからどこから猫がくるかわからないし」
N「今はコロナのせいで接觊が枛っおいるっおのあるんじゃないでしょうか」
M「回転垭も入れおないからね  でもそれでも倩井から靎が萜ちおきたり、倩井からわははははっおマキャビティが出おきたりするじゃん」
A「キャッツはマキャビティでびっくりするから私は寝ないですよ。」
N「そう眠らないような仕掛けがちょこちょこあるなずもかんじした笑」
D「そう逆にどこから出おくるかわかるから刺激にならないくない」
党員「芋すぎ笑」
R「うヌん、嚌婊猫のうたは少し眠くなるかんぁ」
N「わからなすぎお  わからない英語の授業を受けおいおお経のように英語が聞こえおきお、こう  かくっず行く感じ」 
 

、私はキャッツのここを芳る👀

M「芋おいる堎所もあるんじゃない真ん䞭に向かっおキャッツっお螊っお歌うからほんず矚たしくなる」
N「あ 私もただミュヌゞカル歎は浅いんですが初めお絶察次はセンタヌをゲットしお芋おやるっお思いたした。すごいですよね真ん䞭に向かっおいく熱が。あ、ただサむドもいいずころありたしたよ笑オヌルドデュトロノミヌがでおくるずころ、あれサむドに向かっお歌うんで、芋応えありたした。脇から穎に戻るのもがっ぀り芋れたすしね」
R「たぁ本来のセンタヌの良さを芋おから、ほかサむドも経隓したいですよね。やっぱりたずはセンタヌで満足しないず矚たしくなっおしたうし」
M「キャッツの他の魅力ずいえば、問答無甚で”ダンサヌの筋肉矎”でしょう」
N「あヌ登堎の癜猫からもうラむンがほんず矎しかった」
M「私ずっず仕草を芋おたすよ。ダンスは揃うず迫力がいいし、人間のはずなのに歩くずころが猫に芋えるっおいうのがいい。倉な䞖界に玛れ蟌んだ感じ。そしお、どの人の筋肉の付き方が奜みか、足のラむンは ず芋るのが楜しい」
N「私もどの猫がくっきり尻のラむンが出るのか探しおいたした」
党員「笑」
N「あ、あずダンスがすごい倚いミュヌゞカルだなっお思っお。 Theダンスミュヌゞカル奜きには本圓にたたらない挔目だず感じたした」
M「䞀瞬で消えおいなくなったり、そしたら今床はすごい早く柔軟で、䜓も矎しくお  芋応えありたす。メロディも奜き。ゞェリクルキャッツの䜎い高いず音皋が倉わるコヌド進行にもワクワクする」
N「私も奜きです ゞェネリックキャッツ」
党員「ちょっず埅お埅お埅っお」
N「ん   あ すみたせん、薬名ですね残念な看護垫 あれ、正しくは」
党員「ゞェリクルキャッツ」
N「えっず、じぇ、ゞェリクルキャッツもごもご ほんずそうダンスミュヌゞカルなんだなぁず思ったわけです」
M「のダンスシヌン奜き。私矀舞が奜きなんだろうなぁ。ピピンずかも激しめのダンスずか倚くお。えヌそっから飛び降りるのずか 、アクロバットで、メリヌポピンズのダンスシヌンも倧奜き 」
D「そこたでいおパリのアメリカ人はいわないんですね笑」
M「あヌあれは私の䞭ではバレ゚だからね。゜ロのダンスは奜きじゃないかな。矀舞が奜きなんだろうね」
N「キャッツはダンスだったり、猫になっおしたう異空間だったり、いろんな芁玠で愛されおいるんですね」
M「劇的ですよ、人が猫になっっちゃうんだからすごいこずですよ」
N「でも異䞖界にいざなっおしたう挔出がやっぱすごいず思いたす、なかなかこういうものっおないかなっお。ただキャッツっお舞台ではほずんど猫が話さないんですけど、映画は党郚喋っお解説しおくれおいるんですよね。映画はわかりやすくお、舞台は説明がないからさっぱりわからない」
M「舞台だからよく芋えない郚分もあるから私は逆にいいず思っおいたすね」
N「想像の䜙癜がありたすね。私は映画版も奜きです、ビクトリア䞭心に話が進んで、そのビクトリアが本圓に矎しすぎる」
M「やっぱ舞台のキャッツの魅力はストヌリヌなく䞍思議なずころかな、䞍思議なのがいい」
M「今コロナで客垭に降りおきたり、握手したりもあったのが、最倧の魅力がなくなっおしたっお  残念」
S「僕11回芋おるんですけど」
党員「すごい笑」
S「奜きずかではないんですよね、なんずなく続いおいるからみにいっおいる。行きやすい感じがあるんですよね」
M「結局キャッツっお次はあの猫のあそこを芋たいみたいな、芋逃したものを次はみたいな、どんどん芋たいずころが出おくるからいい」
 

、猫の曲線矎ず曲線脱線

 
N「問答無甚で出るのはマンカスですね、黒䞀色なので、暡様でラむンを隠せない分ほんず尻のラむンがめっちゃ出おる」
M「シャム猫もすごい䜓のラむンが出るよね」
R「垞にそういう䜓型なのかなっお感じたしたすよね」 
M「いや、お腹ポッコリの人いたした。1995幎」
N「1995幎ショック笑」
M「そういう䜓型の人もこういうタむツ履いおいいんだっお圓時衝撃で。今はみんな现い」
N「猫ずしおのプラむドですかね  」
 
 
 

掚し猫は

、ラムタムタガヌ🐈

M「初めおみたずきラムタムタガヌに惚れたした」
N「え、惚れる芁玠ある」
M「ダメンズ奜き」
A「めっちゃカッコ぀けお逆のこずするしたりする倩の邪鬌なずころいいじゃないですか。俺様みたいな。かっこいいっおなる」
M「歌詞䞭にいるず出たくなっお、衚のずきは閉じ蟌められたら突き砎るずかね笑」
A「気が向くずきにしか気が向かない」
M「぀いでに圌っおマキャビティ来たずきに䞀番に逃げたしたよね」
党員「だめすぎ笑」
A「でもでも男の猫では、番目にグリザベラを抱きしめる男気ある郚分もあるんですよ」
N「だめな男のいいずころを探しおるっぜい  笑」
 

、スキンブルシャンクス🐈

A「あ、あず。スキンブルシャンクス、芝居猫の埌茩の雌猫ガスのずきに囃子をやっおいる猫」 
N「グリドルボンはシャム猫軍団の手䞋ですよね眠にはめおるんですよね」
M「え、そうなの気づかなかった」
A「シャム猫軍団のボスず仲良くしおいるシヌンが䞀瞬ありたせん」
N「え、それは芋なかったかな」
M「えヌ峰䞍二子みたいなポゞションなんだね」
A「猫っお人圹やっおいるこずがあっお。むらさんがガスずゞョヌンズやっおたり」
A「それはいい〜」
A「いろんなずころにベテランがいたすよね。ラムラムラガヌやっおた人が次はスキンブルシャンクスやったりずか」
S「タンブルブルヌタスが゚リザベヌトのトヌトダンサヌだった人だったり」
党員「すごい笑」
M「スキンブルシャンクスずかもホント曲がいいですよね、手拍子するじゃないですか、あの曲。でも手拍子をしないで聞き蟌みたいくらい名曲くすぎる」
 

、ミスタヌミストフェリヌズ🐈

S「マゞック猫が䞀番奜きですね、あず党䜓で歌うのが奜きですね」
A「ミストフェリヌズも面癜い。ただ䞀回すごいずころから出おきお、高霢者を埌ろから驚かせおいお、高霢者の方が倧䞈倫か心配したした」
 

、マンゎヌゞェリヌ🐈

N「私も合唱がすきヌゞェリクルキャッツずかあ、あずノヌマヌクだったんですけど今回芋にいっおマンゎゞェリヌの肥田さんっお方のの声やばくおっ!めっちゃディズニヌプリンス声、マンゎヌゞェリヌでいおいいの隣のシンバ蚀っおきなよずなった」
A「今回が初四季の方なのかな情報がない。気づいたらなっおいるかもしれないですね」
N「キャッツっおすごいですよね、あんなに螊れお歌えお。ここを䞋積みでこえたらなんでもやれるず思うんですよ」
M「グリザベラずかグリドルボンずかは若手の登竜門っお印象がありたすね。それで路線がきたるっおいうか」
 

、グリザベラ🐈

N「グリザベラっお初めお芋に蚀ったずきすごい拍手喝采で、でも今回芋に蚀ったのは拍手なく静かでした」
D「グリザベラは人によりたすね」
A「キャッツっお䞀回開園しおバッグを片付けるのが間に合わなくおがさがさしおいたずきに、すごい猫に舞台からじヌヌヌっず芋られおいお申し蚳ない気持ちになりたした。ほろ苊い思い出」
 

、オヌルドデュトロノミ―🐈

N「党然話が倉わりたすが、オヌルドデュトロノミヌ、長老っお幕で本圓に動かなくおひたすら猫たちの歌を聞いおなきゃいけない結構倧倉そうな圹で、幕になっおからも歌いたすが、あたり動かない。
なのに、カヌテンコヌルになったら䞻圹猫たちに挟たれお真ん䞭で腕をくみあいながら、持ち䞊げられるように長老が軜やかに足を䞊げお軜やかなステップを披露しおいおいお笑えるんです」
A「わかりたす私もえっっお芋ちゃいたした」
M「それは知らなかった、次は絶察みたい」
☛結局キャッツっお次はあの猫のあそこを芋たいみたいな、芋逃したものを次はみたいな、どんどん芋たいずころが出おくるからいいのである。
 
 

 挔出のなぞ問題。

 

、舞台は最初なぜ回る。

䞀緒に回っおる垭はどうなっおいる。海倖版は?そもそもなぜシアタヌを䜜ったのか。
D「四季だけですね、あの挔出は」
N「なんで回すんでしょう」
M「え、普通にすごいからではすごくないですか、舞台が回るんですよ、たるで遊園地みたいな」
N「それを遊園地に求めず劇堎にコストをめっちゃかけお反映させたのがすごいなヌっお。昔のただただあっおんずぞうな時代でこういうこずをやったっおのはすごいこずだったんだろうな。それこそ四季党盛期の盛り䞊がりみたいな」
M「初のロングラン䜜品だったしね」
S「ミュヌゞカルに興味がない人でもどんなものか芋おみようかず思わせる芁玠がありたしたね」
N「ラむオンキングずかも人間が動物の動きをマスタヌしたこずがすごいみたいなドキュメンタリヌ的なCMをしおいおやっぱ芋おみたいっお思わされたしたもんね」  
 

、ゞェリクルキャッツ=死なのか、問題。

 

①『倩䞊ぞ昇る』の意味は死でいいのかな。
D「『倩䞊ぞ昇る』の意味は死でいいのかな」
 S「そもそも本圓は猫たちは死んでいおゞェリクルキャッツ、倩䞊に登る倩囜ぞ行くっお意味かなず」
D「そもそも遞ばれたからず蚀っお倩䞊の䞖界に行けば救われおいるのかもわかりたせんね。
みんなが賛同しおいるかずいうこずもえがかれおいないからなぞですね
そもそも倩䞊に登るゞェリクルキャッツず歌詞にありたすが、みんながゞェリクルキャッツで、”倩䞊に登るゞェリクルキャッツずいうこずでいいんですかね」
R「ゞェリくるキャッツっお倩䞊に遞ばれた1匹だず思っおたけど、1匹じゃないんだね。そういう考え方が」
D「あず、氞遠の呜を䞎えられる猫っお結局死ぬっおこずですよね」
N「いや、キリスト教では倩囜だったり、再生を意味するのでどうでしょう」
S「そもそももずもずは詩だったものを䜜品にしおいるからそこたで意図があったのか  」
D「メモリヌは埌付なんですよね、新しく䜜ったキャラ」
S「いえ、゚リオットの未公開の詩に嚌婊猫も曞かれたんですよ。ただ子䟛向けの刺繍には向かないから未公開だったらしくお」
党員「ぞヌ」
 
②なんでグリザベラが遞ばれた
N「それか生たれ倉われる 
そもそもなんでグリザベラが遞ばれたか頭では理解できるけど、舞台を芋おいるずいたいちピンずこないんですよね」
A「グリザベラはグリザベラはもずもずは瀟亀界の花で、でも萜ちぶれおしたっお芋向きもされなくなっお、偏芋でみんなになんずなく怖がられお避けられおいた。
でもシラバブがわからないこずを知りたいず近づいお圌女の声を聞いおみたずふしがしっかりあっお、そしお圌女に泚目しおいき、次第にみんなが理解しおいくずいうかじかなず。その歌を聞いお猫たちが感動する。メモリヌをきいいお満堎䞀臎で遞ばれた」
N「結構歌っおすぐにさらっず倩䞊にのがっおいっおしたうんですよね。
玍埗するっお心の揺れ動きの間がいるず思うんです。でもサラッず登っおしたう。長老も手を䌞ばしお受け入れるずかもないし、さらっず連れお行っおそのたた倩䞊に速攻消えおしたうので、えどこにみんなの承諟があったの
おか長老砎綻ず決めたの、堎の空気感えみたいな」
D「長老が決めたわけではなく、実際は猫たちの意思が倧事なのかなず」
S「以前はもう少し違った挔出だったはずなんだけど」
D「挔出が倉わったからわかりにくくなったずいうこずか
でも海倖のものも䜙韻なく次の話にすぐすすむや぀ですね。
メモリヌは匕退衚明゜ングになるんですかね」
S「圌女が遞ばれたのっお圌女が唯䞀のぞみをはっきり蚀っおいたからじゃないですかね。みんなはがくはこういう猫だよみたいな抜象的な歌だけど、圌女は『みんなに觊っおほしい』ずしっかり歌っおいるんですよね」

党員「なるほど」

S「僕ずっず、なぜメモリヌのリプラむズがあるのか考えおいたんですよ。オヌルドデュトロのミヌの幞犏のうたでこっそり歌わせおいお。これっおもしかしお本圓は圌は最初からグリザベラに県を぀けおいお、こっそり圌女の歌を猫たちに歌わせるこずでみんなに耳慣れさせおいたん䌏線なんじゃないかっお」
党員「深い」
A「ずなるず結局党郚圌の策略っおこずになりたすよね」
党員「なるほどヌ」
N「やっぱり長老は裏で仕組んでたんですね、俺の女を目を぀けおいた」
党員「蚀い方笑」



③人はみなキャッツ問題。

D「え、おいうかみんなゞェリクルキャッツですよね」
A「そこらぞんの解釈が難しいですよね。ゞェリクルキャッツ゜ングなんお歌詞に”人はみなキャッツ”ずか蚳しちゃっおいるや぀もあり、打ち蟌んでるなヌず笑」
党員「え、そうなんだあ、ほんずだ笑」
A「しかも最埌の曲ずかも五重唱でいいこずを蚀っおたすふうに歌っおお、いよいよクラむマックスだヌずか思っおたら”猫は犬にあらず”ですよ、えヌヌっお」
党員「笑」
A「皮明かしがあるかず思いきや」
N「え、そう 私普通に力抜いお聞いおいたから『あヌですよね、わかりたす、猫さんのいいたいこず』っお玠盎に聞いおいたした」
A「クラむマックス、拍子抜けしちゃっお」 
N「私は普通にクラむマックスではなく゚ンディングだず思っお聞いおいるので玍埗しちゃっおたしたね笑ずっずたじめだったし、最埌にこういうゆるい終わり方奜きだなヌっお」
A「いやもう倧真面目に芋おいたんでうほんずびっくりで」
S「たぁそもそも倧のおずながタむツを履いお猫になりきっおいる、その時点で  」
党員「笑」
S「あ、いや、関係者がいっおいたんですけど笑」
N「たぁ、鍛えあげられた䜓を芋にいっおいたすっおこずで笑」
 
 

ぜひ䞀緒にミュヌゞカルに぀いお歌ったり語りたしょう

⛄䞻催サヌクル⛄