Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

🎹ミュージカルを語る夜〜第9幕〜リトルマーメイド🎹

🎹ミュージカルを語る夜〜第9幕〜リトルマーメイド🎹

🎹お題🎹
リトルマーメイド

🐈ミュージカル
https://www.shiki.jp/applause/littlemermaid/

🐈映画版(アニメ)
https://movies.yahoo.co.jp/movie/24925/

🎹募集🎹
tunagate.com

🎹内容🎹
ざっくばらんに好きな演目についてラインで語り合う会です。
・あれなし、これあり、これ好き、自由な意見OKです。相手の意見が自分と違えても「そういう考えもあるかもな」と自分と違っても肯定してききましょう!
・書記はのりちゃんがやります。開催ブログにのせます。(ニックネームを伏せたい人は伏せますので事前にお伝えください)

🎹参加条件🎹
・それぞれの作品を舞台or映像を見たことがある。
・事前に自己紹介を送ってくれる方。(下記参照)

🎹member🎹
定員6名
🐡呼ばれたい名前
①リトマ歴
②意気込み

🐡のりちゃん(幹事)
①2017くらい?東京1回。2020年2月北海道で(笑)アニメは2020年9月になんと見ました。こんな映画もあるの知ってました?
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://eiga.com/amp/movie/90610/&ved=2ahUKEwj656z5x8frAhVPBKYKHWuDBeAQFjAGegQIAhAB&usg=AOvVaw2a7C1A56ADS6Jf44GBaOsZ&cf=1
②今度ライブやるので魅力の再確認をしたい♥✨

🐡まぁさ
①劇団四季4回(開幕時 谷原×1、福岡若奈×2、斎藤×1)
②リトマ開幕して2週間目に、東京に初任者研修がある関係で、チケットを直前に取り、アースラ以外CDキャストを前から2列目センター(オケピで入手)で見た、楽しい、首痛い思い出のある作品です。
コックさんの笑いのシーンって、短くなりましたよね?初見の時、吉本かというぐらい、リピーターの団体さんが笑い転げていて、つられて、めっちゃ笑った思い出。

🐡Rin(りん)
・劇団四季4回(谷原×2、小林×2)
・アリエルのフライング(?)すごいですよね~演じる女優さんたちのパワーに感動です。でも歌はアースラのパパの可愛い天使が好きです。最後の観劇が2016年で記憶が薄れているので、復習して臨みます!よろしくお願いします。

🐡 dacho
①開幕当初、一回のみ。芝トリトンだった。
②カテコのトリトンを観るために、一度、村トリトンを観たい!

🎹議題🎹

🐡🐡🐡🐡🐡

(1)おススメキャストを知りたい。特にセバスチャン、王子、アリエル。

①エリックは必要か問題。

D「そもそもエリックって必要なんですかね?」
N「え、そこからww なんでそんなこと思ったんですか(笑)ん〜まぁ確かにアニメ版と比べるとミュージカルっていいところないですよね、エリック。アニメ版はアースラを倒すのがエリックだけど、ミュージカル版はアリエルの自己解決だから余計にそう感じるかもしれませんが・・」
全員「え、そうなの?(アニメ見ていない人たち)」
N「え、ちょっと待って、そこからww Dさんは一体何をもってエリックいらないと思ったの」
D「個人的にはノートルダムのフィーバスより要らないと思った(→前回議事参照)」
M「エリックいなかったらアンダーザ・シー、陸上がりたいけどやっぱり海の中でいいです☆彡で終わっちゃうじゃん(笑)」
N「まぁスパイスとしてあげられた役ですよね」
D「起承転結の起ですよね」
N「起承転結の起で終わってしまうからいらないって思っちゃうのかもですね。これで承転とか結にかかわっている役ならまだ必要って思いますよね」
M「別にアリエル弟みたいな子とくっついてもいいしね」
N「ん、誰?」
M「フランダーだ!」
N「最近のフランダーぐらいから、四季のは恋愛要素入っているって聞いたんですが。アニメだと普通に友達設定なのに、ミュージカルだと青年設定じゃないですか」 
D「ブロードウェイのは子供設定ですよ」
N「個人的には恋愛要素を入れずにフランダーは永遠の少年でいてほしいですけどね」
M「あの子はきっとホタテとか結婚するよ、あわびとか」

②どんなアリエル・エリックに出会ってきましたか。

D「リトマってお気に入りキャストがいないんですよね」
M「私はアリエルだったら谷原さん!東京とか大阪でしかみれないレアでしたけど エリックは上川さんだな!最近は絶対共演がないけど素敵なコラボだった」
N「なにがよかったの?」
D「歌が次元が違う人たちですよね」
M「一番ですね!鈴の音ってああいうのを言うんでしょうね、谷原さん。上川さんもすごいきれい」
D「CDキャストですよね」
N「『あの声』すっごい好き!CDで聞いて惚れて私リトマ二回目見に行きたくなりました!」
M「谷川さん、今回Nちゃんが見に行ったキャッツ出にでているよね?」
N「He?(めっちゃ記憶が結びつかない)」
M「うーん、いい声がラムタムをやると逆に記憶に残らないかもしれないですね、癖のある役だから声に癖があるほうが……」
N「そもそもみなさんの役のフリ幅にびっくり!」
M「話変わりますがエリックができそうな俳優がよくアースラの手下のウツボ(ジェットサムとフロッサム)をやっているなって思います。有賀くんとか……エリックあなたがやればいいじゃんって思う。声がいいウツボさんが結構いて、ウツボからセバスチャンに変わった人もいましたね」
R「あとは足がきれいな人がアリエルやるといいですよね。2幕初めにわかめみたいなのをつけていて、足が見えるシーンがあるので、足がきれいじゃないとどうもあれな……シーンで。笑。2幕のとき度肝を抜かれました」
N「なるほど」
R「エリックは小林さんのほうがよかったかな。ルックスで!」
N「わかります、エリックのルックスについてはビジュアルはやはり少しディズニーだから望んでしまうものがあります」
M「いやいや、でも四季の人って普通に職場でいたらみんなイケメンだよ!?」
N「笑。そう思います笑。まぁビジュアルがいいとテンション高まりますね、王子とかプリンセスとかは。男性でも美しいとテンション上がったりしないの?」
D「僕は役者でみに行くので関係ないですね、声ってことで」
M「たとえ少しルックスがあれな人でも、この人主役なんだなーってなると、なんか親しみやすい感じの方だなーってなりますけどね(笑)」
D「ところで竹内エリックは何でMさんは見ているはずなのに語らないの?」
M「私は上川エリックをみるもうそれが強烈な印象になってしまっていて……、すごい熱唱系で…最前列で見ていて。思い悩む感じとかもよくって」 
N「私今回ダンスがすごいうまいエリックだなって思って。初めて『一歩ずつ』のダンスシーンに感動しましたね。本当に体で会話している感じがよくわかりました、すごいダンスがよかった」
M「うんうん」
N「ちゃんと咀嚼して、意図のある王子にどう楽曲を歌いながら作っていくかで印象に残るか残らないに関わるような気がします。ただでさえファンタジー作品でキャラってちょっとふわふわしている。でもそれをどう人間味を見せていくかで、薄味で終わるか、ファンタジーで終わるかの境目になるのかも?なのかなぁって」
M「アースラ初演ってすごいセリフ長かった思い出があります、コックさんも長かったですね」
N「確かにコックさんは長くてまだバトルが続くのかーーと思ってて今回も覚悟して見に行ったんですが、すごくジャストな感じで、起転結くらいのいいリズムでした」
D「まぁ僕はリトマの推しが何かと言われたらトリトンなんでそこが一番重要ですが」
M「たじまさんでみるかしばさんでみるかむらさんでみるか。トリトンも結構難しいですよね、もしもって意外に声高いから、しゃべる場合は低いことがベースのトリトンだと結構大変だなーと」


(2)演出について🐙

①髪型について(とんがりコーンの必要性について)

M「四季は初めて見た友達が頭の上にう●ち乗っけているようにしか見えないと言っていたのが忘れられなくて……」
N「浮くところがきれいだから頭までは気にしてみてなかったな、私(笑)」
M「そういえば魚たちって初演はすごかったですよね、ひたすら車酔いレベルで動いてた記憶が。しゃべっているととかずっとくねくねしていて、前の席で見ていたので少し酔いかけたんです(笑)でもその後大丈夫だったから変えたのかな」
R「確かに揺れてましたね、トリトンはそこまではないけど」
N「トリトンがやってたら絵的にちょっとw」
M「え、しばさんはちゃんとゆれてますよ、けっこう(笑)」
R「ブロードウェイ版はとんがりコーンじゃないですね」
N「あ、私まだ見ていません、ブロードウェイ版は服がちゃっちいから💦」
M「わかるわかる」
N「フライングもなく、つい見ようと思っても進まなかった💦」
R「海のシーンすごくきれいですよ!美人だしおすすめ、ぜひ見てほしい!歌唱もすごいですよ!」
M「確かにあのメンバーでコンサートだったら完璧ですね、欲を言えばフライング(ヨーロッパ版)があればもう完璧ですよ」
R「絵はすごいですけどね…お尻からしっぽが生えていて」
M「おさかな感がすごい」
D「パプワくんわかります、あのタン●🐟ですよ」
N「ブロードウェイがパプワにw」
D「足が見えない工夫はされているからその分そういうシルエットになってしまうんでしょうが。ローラースケートで泳いでる感も出していますね」

②演出を子供心を忘れて大人的事情で見直す会発足。

N「トリトンやな父親だよね」
R「アリエルの宝物を壊すのだめよね、あれは」
N「しかもちゃんと契約結んでいるのにトリトン、娘可愛さに力技で破こうとするじゃん、えーーーって笑」
M「エリックは無力ですよね、アリエルを探すことしかできない、探しているシーンとかほんと無力だなと。でもトリトンは違うんですよ!私、消費者系の仕事をしていた時にリトルマーメイド見に行って、リトルマーメイドの設定がリトルマーメイドエステの高額契約をされた人にしか見えなくて、フランダーたちが友達で、トリトンとかが家族でみんな心配していて、うんうん、契約って大事だよねってやけにわがことのように見てしまった」
N「トリトンの対応がすごいけどね」
M「契約書を結んでとおるべきところを通ってまっとうなことをやっているのにアースラからしたらなんで破られなきゃいけないんだろうって感じですよね。”契約する前にちゃんと契約書”を読みましょうね”ですよ」
N「だからお前は箱入り娘なんだよってね(笑)」
M「10日の猶予を交渉しなやいけなかった。消費者研修の東京いったときにリトマをみたんで素直にその感想を……」
N「なぜかリトマからクーリングオフ制度の話にww」
M「暇じゃないのよ、すぐにサインしなさい、無口な女がモテるのよってすごいですよね(笑)」
N「しかもかなり悪徳商法丸見えな感じの交渉ですよね、3日しか期間ないとか(笑)」
M「まぁ、トリトンが法律専門家の立ち位置だとすると、場合によっては契約破棄する力を持っていますけどね。王だけに強いwいやでもほんと、悪徳商法は助かる見込みがあるので時間が命です」
N「『もしも』を歌っている場合じゃないと」
全員「笑」
M「そもそもトリトンに言えば足をくれたわけじゃん」
M「アリエルが賢くてお父さんを言いくるめられてればよかったのに」
N「いやいやそしたら終わっちゃうから!このはなしw」
M「リトルマーメイドは愚かだねって意味だよね? 原作 アンデルセンの話って終わり方って無知って可愛そうだねっていうやつなんだよ」
N[え、そうなん?」
M「きっとアンデルセンが失恋したあとに書いたんだよ」
N「突っ込みどころ満載だけど、そもそもミュージカル版はトリトンはどこで人間を許す理由があったの。いきなり、アリエルに『ごめんね、誤解だったよ、パパ、みたいな」
R「アリエルの母親を殺したのが人間だと思っていたからそれがアースラが犯人だったってわかったからではないの?」
N「アニメ版だとさ、エリックがアースラを倒してくれるから和解するっていう流れがあるけど、それがないから、え!?どこで人間許した!?あんなに嫌ってたのに!?ってなる。
M「なるほど」
N「しかも謝るトリトンに、『ねぇパパ人間って素晴らしいの』とでっかい問題を起こしたアリエルがどや顔でいうのが……」
M「馬鹿だな、なにも学んでない」
N「そう思っちゃうのよ!」
M「なんと善人はエリックだけだね説wそもそもあなたのためにおばを殺してきたわ💓ですからね」
R「ヒロインが殺すってなかなかないよね」
N「結構ツッコミどころろが実は満載ですよね(笑)Mちゃんの話に便乗しちゃうんですが、すごいアリエルってツッコミどころ満載だなって。トリトンが一連の話のあとに、『お前を信じることが父の務めだ』とか歌っているときに速攻『どこにいても私のパパー』って歌っていて”え!?変身させてもらう気満々!?”おいおいおいちょっと都合がよすぎww 足ゲットだわ、イエーイ感につっこみが隠せなくて😂」
M「パリピな娘なんだ笑。まぁでもアリエルが純粋でかわいいから応援したくなるよねー。茶髪なギャルがそれやってたら”ちょっととつぐの早いんじゃない”ってなるけど」 
N「とりあえず1回反省しよっか、ねってなる(笑)変身させてもらえる感が半端なく、その流れで、うんうん、陸と海が一つになったーおめでとーという微妙な心の流れが生じます😂」
M「地球って丸いよ感になるんだね。そこの会話ってそもそもアリエルたちが衣装を変えたりしているから、時間稼ぎでいるトリトンとお仕えの人が話しているんだろうけど、そこでトリトンの人間嫌いから許し、アリエル変身の許可まで気持ちが変わったことを理解するのは大変ですね。そもそもいつもそのシーンで疑問なのが、海組だから持参金ないですよねっって。エリックたちにメリットないなぁと(大人の事情を炸裂継続)」
N「いやいやいや!!言ってるじゃん!航海中嵐のない海を約束するって!」
M「そもそも、エリックがどのくらいの規模の王子かってのもありますよね。10人くらいの海乗りに、船の場で数人の誕生日パーティー(大人解釈が止まらないミューヲタ) 
N「いい年して、王になろうかどうしようか、とちょっとうじうじしている笑」
M「ニート感が少々出てしまう」
N「だめだよ!だめ!真面目に見てしまうと見れないミュージカルかもしれない!やっぱファンタジー作品はファンタジーの心を持ってみないと!!ファンタジーの特徴かもですね、やはり現実とは違ってライトな部分がある」
M「突っ込み始めるとどうして収集をつけうようか迷子になりますね」
N「演出的に、ツッコミどころ満載のファンタジーでいくか、人間見のあるほうにいくか、分かれるのかしら」


③見るのは、1階派?2階派?

N「舞台の隙間が心の隙間を感じるんですかね…この間S席でライオンキングをいき直したら想像をこええすごく楽しんでしまって……いろんな要素ももちろんあるんだろうけど、それも一つなのかなて」
M「臨場感で言えば1階ですね」
D「全体見れればいいんだったら席は後方でもいいかなと、自分はいつも後ろです。推し俳優がいれば前に行きます」
M「リトマはフライングがあるので、あまり前で見すぎると首が痛くなり……2階前方とかもいいかなーと。私S席でしか見たことないんですけど」
N「ムカつくーーー貴族め、一回海に落ちればいいんじゃないかな?笑」
M「臨場感が最高で。臨場感の記憶そのままに残業を頑張るんですよ。楽しいミュージカル生活のためにーって乗り越えられる。もう頭の中はアンダーザ・シー💛」
全員「キテルキテル笑」
M「塩焼きにされる楽しい♫」
N「ミュージカルにどっぷり使ってる人の総称でこれからアンダーザ・シーって言いましょう笑」
M「仕事でお金の計算とかしているときに、24,653円とか来たら『ジャンバルジャーン💓』って」
全員「笑」

④アースラおばさん設定?

N「なんでミュージカルバーションになったらそんな設定いきなりいれたのかなーって。アニメにはないし」
全員「そもそもミュージカルだけということを知らなかった」
N「え、ちょっと待って、見て、アニメ」
D「まぁ。ミュージカルになるとソロ曲増えますし、アースラに歌わせるためにおばさん設定作ったのかなと。パパのかわいい天使でトリトンのうらみを歌うってなるとそういう設定があるほうが……物語に深みを与えられたのかなと」



ぜひ一緒にミュージカルについて歌ったり語りましょう!

⛄主催サークル⛄

https://tunagate.com/circle/26790