Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

🎹ミュージカルを語る夜〜第17幕〜オペラ座の怪人🎹

🎹ミュージカルを語る夜〜第17幕〜オペラ座の怪人🎹

🎹お題🎹
オペラ座の怪人

🎹募集URL🎹
tunagate.com

 

🎹member🎹

💀呼ばれたい名前
1、オペラ座観劇歴
2、意気込み

💀のりちゃん(幹事) →N
1、2回目。1回目のキャストは覚えてない。今回は岩城ファントム。映画は2回見た。
2、飯田ファントムを待ってます。

💀dacho →D
1、オペラ座観劇歴
https://blog.goo.ne.jp/dacho/e/bf0c93c8f7db98b2026fcb3903472dea
2、.次は観るのは、飯田怪人登板待ち

💀たいぞう🔰→T
1、3回目
2、初めてですが、どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

💀Satoru →S
1、 日生・赤坂で各4回。コペンハーゲン・汐留・横浜・ロンドン・竹芝で各1回
2、マニアックな話も、新鮮な感想も聞くのが楽しみです。

💀Rin(りん)→R
1、過去10回観劇(うち高井ファントム5回!)
2、先月久々に観て、やっぱりすっごいミュージカルだと実感。皆さんとオペラ座愛を共有したい。

💀まぁさ→M
1. 私の初オペラ座は社会人1年目。
初めて自分で舞台のチケットを購入した思い出深い作品。
2. 気合い
福岡で9回(1公演期間中)
間があいて広島で1回の計10回
最もハマって通っていた作品です。
宜しくお願いします!

 

💀Watamagedon→W

1.小学3年生時に2回

去年の11月佐藤ファントム

12月に岩城ファントム

計4回

2.小学生以来、久しぶりに観ましたが、すごく感動しました。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💀目次💀

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)どんなファントムがお好み? N

①岩城怪人の印象 D

W「はまっていない印象ですね、声高いし」 
N「まぁ確かに怪人にしてはテンションも高い感じもしましたが、私は最初はえ?ってなったけど途中から新鮮な感じもしてまた見たいなって気持ちになったりもしました(笑)こいつシャンデリア落とさないなっていう感じの弱い怪人。」

W「佐野さんのほうが頑張って落としているかんじ」

全員「*1笑」

D「繊細な感じですよね」

N「地に落ちろーとかもすごい弱弱しいの」

S「あれも♪あるんですよ、そのセリフを歌いながら言う人もいますね。いけーいってくれおねがいだーーーって歌う人もいますよね」 

D「むらさんも普通に歌うよ」

M「高井さんも」

S「市村さんだけが歌ってないかも」

 T「個人的には怪人は身長が高いほうがいいなと思いました、迫力があって」

N「なるほど!おたくでねくらで引きこもりでちびってやばいよね」

 全員「笑」

N「いいところないじゃん笑」

M「いや、歌があるし」

W「阿久津ファントムをみたいなぁ」

  

(2) 印象的&好きなシーン MとRん

R「好きというか、私の号泣ポイントはラストのクリスティーヌが指輪を返しに来るシーン。一瞬指輪を返しに来た時に戻ってきてくれたって顔するじゃん、あれが泣けて」

M「ひどいですよね、そこから指輪を返しに来るなんて…ってなる」

W「え? 女性ってそういう(ひどいことをする)もんじゃないですか?」

全員「笑」

M「あのシーン、クリスの役者によって泣いている人もいたり、サッと去っていくだけの人もいるけど」

W「25周年のクリスの演技で気になったのが、怪人がオールアスクオブユーを歌ったときに、初めて怪人の思いを気付くみたいなそぶりをする芝居をしたんですよ。日本盤見るとそういう感じがしていなくて、どっちがいいんだろうと思ったんだけど」

M「愛の告白だと気付くのがそこなんですよね。初めてアイラブユーっていうときの言い方が、絞り出していって迷いげで、初見から衝撃的で」

N「あ、私あのアイラブユーはあまりに弱弱しくて初見時、愛の告白って気づきませんでした(;'∀')」

W「しかも映画はそのファントムを見てクリスがわかってるよみたいな顔をするんですよ」

N「やり方によって繊細になるところなんですね」

W「新しい役者さんで新しい解釈を生んでいってくれたらまた面白いだろうなってこれからもそのシーンについては期待をしています」

M「怪人がさ、女々しいからなんか泣けるんだよ」

N「母性強いんじゃない? うちの子がふられたーみたいな?」

R「キスされた瞬間すべてをあきらめるファントムがまた泣けるんだよ」

S「怪人に返してるんでなくて、ラウルにもらった指輪をあげているんだって話もあるんですよね」

R&M「えええ!!」 

N「わかる! だってもう一回ファントムにクリスが指輪を上げてるシーンないよね。だから私初見のとき、どの指輪なんだろうって思ったんです」

M「今彼から奪ったものを挙げるって独占欲があがりそうな……」

R「どうしよう、これから泣けなくなる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。竹柴演出の指輪はどこにいくか……」

M「私1幕ラストだっていつも泣いている」

R「シャンデリア?」

M「降られた男の気持ちになって泣いてる」

N「笑。っていうか最後のシーンは初見だと『え、クリス危ない、なんで戻ってきた!?』って謎のほうが先に出ちゃいますよ」

T「わかります!」

 

 

(3)今回の竹芝演出について T

T「新演出についての感想を聞きたいです」

D「天使像が下りない」

M「私地方はシャンデリアで落ちなかったらどうしようと思ったけど、ちゃんと落ちました」

全員「それはありえない(笑)」

N「戻り方は遅いと思ったけど地方は早いの?」

D「いや、竹芝も早かったですよ」

N「そうなんだ、弧を描いて戻ってましたね」

M「広島は直線」

N「どんな感じ?」

M「やっぱり弧をかいて、頭の上にシャンデリアがきてほしいって思いますね」

S「東京→大阪・福岡・名古屋・札幌で今までオペラ座はやっていた。舞台にセットをはめる感じで組んできているんですよね」

D「ろうそくも下から出てこない」

M「横からシュート出てくるんですよね」

N「そんなところ気にしてみてないよ!(笑)」

S「福岡の天使像は下りてくるの?」

M「おりる」

S「天使像にいるのみえない?」

M「みえない、Sだと」

D「名古屋でも天使像が見れない。新名古屋劇場と名古屋劇場で別れるんですけど、そちらになると天使像があて、怪人が乗っ凝っている。別だと幕が下りてくる。新演出で違うのはクリス人形をたたきつけていたんですよ。袖に投げていた」

W「墓で誘われるときに、今までだったらセリフで「やめろ」っていってただけなのに、今回は3人で歌って合唱になっている」

N「勝手に変えていいの?」

M「ロンドン版に変えた感じ」

S「歌詞は微妙だった、日本語の限界ですね」

N「アンドリューさんはそれでOKなの??」

D「自分でかえたんだよ(笑)てか、アンドリューさんって(笑)」

W「歌詞の順番も変わってましたね、『触ってほしい』からの『ゆだねてほしい』に変わっていた」

S「『僕がぬれねずみになって取ってきたんだ、14歳の時』が『14歳の時にとってきたんだ、ぬれねずみになって』になっていたり。英語の語順に合わせての変更だと思うんですが倒置が多い印象でした」

N「あーー!!倒置されてて、すごいナルシスト感が増していると思いました!!僕がとってきてあげたんだよ♪的な、うぜーー!と。今回手を挙げていくのおもしろい絵だなとか改めて思ってみていました」

S「僕☀が明るいと、手を挙げるじゃないですか。その時に一緒にこのメロディがやってくるんですよね」

全員「やばいw」

S「テーマ曲のときにコーラスが入るようにも今回変わってましたね」

W「ハンニバルの時にもコーラス入りましたね。豪華に見せてるのか」

S「ドンファンの稽古の音の外し方がリアルにもなりましたね。日本人むけにすごい外さなくはしなくなったなという印象」

W「あからさまに間違えないように変更したことで、怪人が作る歌が難しいという意図が伝わる感じのうまい変更かとも思いました」

 

(4) 「ドン・ファンの勝利」はどんな話なのか?S

S「ハンニバルはサロメの話だと思っていました」

M「何かのオペラのパロディだよね、ばらの騎士のパロディかなと」

N「私はさっぱり意味わかってませんでした、あ、リンゴ食ってるなぐらいにしか」

D「シェイクスピアの間違いの悲劇かなーと思ってました。主人と下僕が入れ替わるやつ」

W「オセロは?」

D「あれは悲劇だね」

M「ドンファンってファントムの欲望そのものと思っていました。ラウルから勝ち取るっていうそういう意味合いが込められているんではないかと、連れ去ることを目的としたミュージカルかなって」

N「なんで男のほうは隠れるの?」

M「クリスは従者と恋に落ちる役なんですよ。本当は主人と従者が入れ替わっていて」

S「ドンファンがバッサリーヌになりすまして女性を連れてくるってこと」
M「クリスは若くてきれいなイケメンが好きなんだけど、今夜の相手はクリスとどうにかなりたくて入れ替わって会いに来てるの」

N「リンゴを食べる意味あるのかな?」

M「アダムとイブとか?禁断の果実って意味なのかと思ってた」

N「結構がさつに食べるじゃん、そういう役なの?」

S「人によるかもですね」

 

 

 

(5)小ネタ

①オペラ座の怪人、実は歌唱していない!?

M「オペラ座の怪人の最初の二人が地下室へ向けっているところの歌唱部分って録音ですよね」

N「え、なんで!?」

S「陰で歌ってるかもしれないっていう説もありますが」

M「あの右左に行き来している二人も実はダミーという噂」

N「尺的問題?間に合わないから?」

 

②小学校以来のオペラ座感動できる?

W「僕、オペラ座の怪人を見に行ったのは小学校以来ですね」

D「それって楽しめたんですか?ずっとあこがれを抱いて好きな演目を何年振りかに見に行った時って幻滅とかしないのかなって」

W「ないですね。今回見に行って改めて舞台が華やかだなって思って、満足できる要素が多かったです。クリステーヌが初主演舞台が終わってみんなに褒められる後ろ向きに観客に挨拶しているシーンとかきれいだなとか」

T「僕も今回初めてオペラ座を見に行って、そのあとすぐに見直して、3回も見てしまったんですが」

N「え!?アラジンとかキャッツとかほかの選択肢もある中で3回オペラ座!?(年末アラジンとキャッツも見直しにいった人)」

T「ロボット見ようとしたら俳優がコロナになって中心になって、その代わりに……その時やっぱりオペラ座以外の選択は僕の中でなかったですね」

 

③ファントム💀を探せ! 

N「クリスとラウルがラブラブしているときに、シャンデリアの上にファントムがいることを今回初めて知ったんですが(笑)」

M「え、そうなの!?」

D「それは席が前すぎると上を見上げると見えないのでは?」

M「それだ!私はいつもS席の前センターしか狙わないので」

N「……( ^ω^)埋めたろうか?」

M「天使像のファントムも前に座っていると見えないんだよね」

N(地獄に落ちろーーーーーーー※心のファントム💀声)

 

④生まれたとき、すでにファントムに目をつけられていた?

S「ラウルとクリスティーヌの歌っている『あの声』とは何か。あの声って普通は父親と思ってるんですが二人の生まれた時からファントムがいて実はファントムの声だったんじゃないかっていう説があって。14歳の時に一回ファントムがいたんじゃないかって。」 

 

⑤落下したシャンデリアの行方

M「東京のオペラ座は落ちたシャンデリアは舞台上に残っているんですか? 落ちていると地方の時は斜めのミルフィーユみたいなっていて、戻る作業を始めたときに次の瞬間カシャッっと戻るんですよ」

T「最初ぐにゃとなってて、シャンデリアが自分で戻っていくのを幕間見れますよね、東京は」

N「トイレいってて知らなかった!!」

S「シャンデリアのずれ具合はおそらく決まっていて、全自動ですって動きをして戻っていく」

D「オープニングもその動きですね」

S「戻すときはスタッフさんがお客さんにはけてくださいって言ったりしてますね」

N「みんなほんといろいろなところを見てますね」

D「ほかにどんなところを見たりするんですか?」

N「髪の毛のかき方」

R「ほふく前進とかね」

N「とりあえず20時以降のロックダウンではありますが、ミュージカル属生き延びたいですね」

S「ほんとコロナって夜行性だったんだなっていうネタが出てるみたいですよ」

 全員「笑」

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にミュージカルを歌ったり、語りましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のりちゃん主催サークル Hand Of Muse~ミュージカル部~
tunagate.com

*1:´∀`*