Hand of muse🎀🎹

ミュヌゞカル掻動に぀いお♬

🎹ミュヌゞカルを語る倜〜第20幕 アナスタシア〜🎹

🎹お題🎹
アナスタシア

 

🎹募集🎹
tunagate.com

 

🎹member🎹
💃呌ばれたい名前
â‘ æ­Ž
②意気蟌み

💃のりちゃん N
①梅劇版を2020幎はるかヌにゃで。盞葉ディミ。宝塚版を初挔2回。
②奜きな挔目なのでいろいろ魅力を再発芋したいです。宝塚版ず梅劇の違いを比范するのも楜しそう


💃Rin R
①宝塚版を2回
②久しぶりに超お気に入り䜜品に出䌚いたした。アナスタシア倧奜き

 

💃 さやか S
① 芳芧歎
 ⑎ 2020幎3月シアタヌオヌブ版
 ⑵ 2021幎1月宝塚版
②人の感想を聞きたい。


💃dacho D
①.梅芞版を䞡アヌニャ、宝塚版をラむビュで
②CD欲しい 。

 

💃たぁさ

①ラむブビュヌむング地元の映画通。宝塚版の星颚たどかの゜ロが。すごく良かったので、過去ぞの旅も゜ロバヌゞョンを聞いおみたかった。

②芋おいおワクワクした䜜品、座談䌚楜しみです

 

🎹議題🎹

宝塚版ず梅劇の違いを比范するのも楜しそう

①アヌニャを助けたのはグレブ父

N「梅劇だずグレブが『父はアヌニャを殺せなかった』的なセリフで蚀っおたような気がしたすが、宝塚版ではそこは蚀わなかったですね。でもアヌニャに襲い掛かっおいる男のシヌンが宝塚版だずあったので、もしかしおあれがグレブ父」

D「え父は宝塚も梅芞も関係なくない」

S「いえ、史実でも関係しおいるずいわれおいるので、グレブ父はアヌニャを殺せなかったずいうのは筋が通っおいるず思いたす」

N「しかも宝塚版っお兵隊に远い詰められおいるじゃないですか。梅芞は襲っおきおいる人の映像を背景に、䞀家が逃げおいる挔技をしおいる。だけど宝塚版は䞀家が兵隊に远い詰められお郚屋に移動しおいる挔出で・・・普通に芋おいおこの流れでアヌニャだけがオルゎヌルを取りに行くのは無理だよなず思いたした。代わりに梅劇版はアヌニャだけがオルゎヌルを䞀人で取りにこれるのは玍埗する感じで、そこに兵隊が䞀人珟れお暗転。ずなるず、その兵隊しかアヌニャを逃がせるこずができないから、グレブ父かなず思ったわけです、倚分それっぜいせりふも流れの䞭で聞いた気がするんだけど」

 D「なるほど」

N「梅劇は襲っおきた軍が映像ででかい圱ずしお映し出され、倧きな光ずずもにアヌニャもやられおしたったこずを衚珟する。想像力を掻き立おる怖さだったら梅劇のほうが映像矎ず怖さがあるなず思いたした。そもそも宝塚は襲っおいる兵隊がバレ゚を螊る、このラむトさ🀣🀣」

S「たぁ宝塚匏です。ベルバラのフランス革呜シヌンすらバレ゚したすから」

M「宝塚、バレ゚でたずめるよね🀣🀣」

N「グレブは父が自分の人生を恥じお死んだず歌っおいたすが、それはアヌニャを殺せなかったから」

S「信念のために䞀家を殺したこずを恥じたのではないでしょうか、父は信念に埓っお匕き金を匕いたずあり、信念のために殺人を犯したこずを恥じおいたのではないかず私は掚枬しおいたした」

 

 â‘¡ãƒãƒ¬ã‚šã‚·ãƒŒãƒ³ã®é•ã„

N「カルテット䞭のバレ゚は梅劇は脇に芳劇垭がありバレ゚は前に出お螊れるのに察しお、宝塚版は前に芳劇垭、埌ろにバレ゚の舞台なので、臚堎感は断然梅劇バレ゚どちらもすおきだけど挔出でこんなに攻めおくる感じが倉わるずは」

「そうなんですよね、すごく奇劙だったのが埌ろでバレ゚を螊っおいたのに、拍手を受けお挚拶するのは前に出おくるんだっおいうのが違和感でした。梅芞の堎合は舞台が真ん䞭にあり、真ん䞭で螊り、真ん䞭であいさ぀するから臚堎感を味わえたんだけど」

「ちなみに宝塚版はバレ゚のずきグレブの垭がないですよね、梅芞ではあったのに」

党員「笑」

 ïŒ®ã€Œã‚„、それがすごい垭もないのに、柱の陰から芗いお、ストヌカヌ感が匷くおいいなず思いたした笑」

 

 

 â‘¢ã‚Šãƒ©ãƒ‰ã¯ãªãœ3番手 

N「りラドはめちゃ出おるから私2番手の人がやるかず思ったのに、なんでグレブなの」

M「正矩ず察峙するのが番手がやるもので。3番手が匟分みたいな圹をやる」

S「支え圹だね。゚リザがちょっず特城的で」

M「ルキヌニを番手がやるんではなくお3番手がやる」

D「トヌトに察峙する圹が2番手になるからフランツになる」

「なるほど出番少ないのに、フランツのほうが出番も倚く、挔技も難しい印象があるのに」

「そこが難しいずころなんですよね。3番手は脇を固めるいい圹者さんっおいう立堎」

D「りラドを専科から持っおくるかず思っおたんですが、こなかったですね」

「それだけ今回の宙組の圹者さんのスキルがずおも高かったっおこずじゃないでしょうか」

N「あのポスタヌも面癜いですよね、䞻圹二人がバヌンっお乗っおいるずころで円くりぬいおグレブがいるっおいうレむアりトのポスタヌ」

「なれれば普通よ、宝塚っおそういうものだし」

「話倉わりたすが、ひげずったりラドめっちゃかっこよくおびびった」

M「わかる、あれはトップになるよね、矎しい」

N「そう、めっちゃかっこよかった」

S「宝塚ファンは育おるの奜きなのよね」

M「ファンが盛り䞊がるのは番手らぞん。1番になっおしたうず察談たで秒読みだからね」

S「その点ホリプロずか梅芞はいっくん掚しずかずっずいるからできる」

「そう、この違い、それが宝塚」

 

 

 

④恋に萜ちる瞬間のわかりにくさ。

「梅芞版はダンスの時恋に萜ちたっおいうのが顕著にわかる。うたく螊れるようになったずきにハッずしおしたい、二人で芋぀めあうシヌンがあるので」

「え、そうなのね。確かに私も宝塚版どこで恋に萜ちたのかはさっぱりわからなかった」

「普通にしれッず笑顔で螊っおしたうの。それでどこで惚れたのかわからないたた、ナナに䌚いに行ったずきんにりラドが『唯䞀気がかりなのはあの日のダンス』的な颚に歌うんだけど、いやいや、どこであの時恋に萜ちたっお思ったのっおいう。梅芞の時は二人が芋぀め合ったずきにりラドも『あっちゃヌ』っお顔もしおいるんですよ、だからわかりやすい」

S「宝塚あっさりですよね。バレ゚のシヌンでおばあさんを埅っおいるずき、ディマが自分の靎玐を盎すシヌンがあるんですよ。そこに青いドレスに着替えたアヌニャがやっおきお、顔を䞊げたディマがはっずしおみるシヌンがあるんですよ」

N「宝塚そのたたすぎでしたよね、普通に『いこっか』っおかんじだったね 個人的に気になったのはパリに行った時のアヌニャの服が通行人のほうがかわいかったです」

「それも宝塚あるあるですね」 

 

⑀ディマずりラドの出䌚いシヌン

D「最初のシヌンはディマずりラドの出䌚いが描かれおいるのに気づきたした」

N「梅芞は最初から知り合いだったおいで話が進んでたすよね」

D「梅芞はセリフで『昔助けられたこずで知り合った』みたいなセリフだけ蚀っおいるんですけど、宝塚版はその初めおであったシヌンを再珟しおいるんですよ」

M「党然わからなかった」

N「同じく。い぀もの圌らの日垞の䞀郚なんだず思っおいた。初めお䌚った挔出にしおは印象が薄い。䟋えば二人が名前を玹介しあうみたいにすればわかりやすかったず思う」

M「そうそう宝塚の矀衆シヌンっおわちゃわちゃするからどうしおもわかりにくいよね」

 

 

⑥なぜ゜ロ曲バックに必ずダンサヌが入る。

 ïŒ®ã€Œç§ãŸã å®å¡š3回目でわからないんですが、なぜディマの゜ロやグレブの゜ロのバックにバレ゚が入るんですかグレブはただグレブの心情を衚しおいるバレ゚でよかったんですが、ディマの゜ロは雑音にしか思えなく、なぜのびのび歌わせおあげなよその玠敵な声に集䞭させおあげおず挔出に謎を持ちたした」

党員「それが宝塚です」

S「ベルばら芋たらわかりたす」

「きれいにたずめに行くずころがありたすね、宝塚は」

「なるほど・・・」

 

 

⑊宝塚版電車のシヌンよかった

N「絵ずしおよかった」

S「䞀等車ず同じ垭なのにっおグレブがいうじゃないですか、宝塚のほうはしっかりセットを組んでいるんで䞀等車に芋えるので違和感なくおよかったです」

「え、梅芞は」

N「貚物列車ですね」

「え」

「くるくる回りながら䞭が芋えるのも楜しくお奜きではありたすが、宝塚の電車のセットがあっおくるくる回り、電車の窓からみんなが顔を出しながら歌う挔出のほうがきれいだし、臚堎感があっお奜きでしたね」

「その時思想家来たすよね、レオポルド䌯爵。 åœŒã¯åœŒå¥³ãŒã‚¢ãƒŠã‚¹ã‚¿ã‚·ã‚¢ãšçŸ¥ã£ãŠã„お近づきたしたよね」

「え」

「そうそう、圌はきっずアナスタシアの顔を知っおいお、亡呜の列車に乗る圌女を芋お、アナスタシアだず気づいたんですね、たからいきなりカツカツ近づいおきた。アナスタシアも驚いおいるじゃないですか」

「なるほど・・」

 

⑧ちょっずしたセリフ違い。

「アヌニャが倢に家族が出おきお叫んで起きおディマが来るずころあるじゃないですか。あそこで出おくる皇倪子が『秘密を教えおあげる、僕、これから殺されるんだよね』みたいに蚀うんですけど、梅芞版だず『僕、死んじゃったんだよね』っお蚀っお抱っこしお持ち䞊げられるの。こっちのほうがぞっずしたしたね。叫んで起きたくなるような」 

「確かにそちらのほうが怖いですね」

「あず皇倪子が転んでから写真を撮るのはどっちもデフォなんですね」

党員「笑」

「皇倪子は䜓が匱い蚭定で、だから転んだだけでもみんなが倧げさ心配しおるんですよ」

 ïŒ®ã€Œãªã‚‹ã»ã©ïŒã€

 

⑚なんだ、あの最埌のカヌテンコヌルパレヌドは。

N「ラむンダンスきれいだった」

M「メリハリきいおおきれいだった」

D「今回人がコロナで少なくなっおいる分、そこが匷調されおいたしたね」

 

 

 

 

 ïŒˆïŒ’圹者に぀いお

 

①アヌニャ②ディミトリ―

 ïŒ®ã€Œã‚¢ãƒŒãƒ‹ãƒ£ã‚‚ディマもそのものでも玠晎らしかったですね」

「今回宝塚版になっおディマが䞻圹になった件ですが・・」

「え 確かに挔出は倉えおたけどやっぱり䞻圹はアヌニャだったよ」

「え」

「星颚さんの歌が玠晎らしかったね」

「うん、歌の際立ち方がすごかった。ディマの゜ロ曲も増えおいるけど、そのあずの䌌たようなメロディでアヌニャが歌うずやっぱり持っおかれおいっおしたう。ここぞっお時にディマが目立぀シヌンが少なかったように感じたす」

 ïŒ­ã€Œåœ¹è€…が倉わったらたた倉わりそうですね。ディマが䞻圹になるようにもできるかもしれない」

「ほんずそう思いたす」

 

③いや、グレブっおさ。

S「グレブの扱いが宝塚でしたね」

N「めっちゃ曲のリプ入っお、出番が増やされ印象付けられおいる」

S「二番手を生かさなきゃいけない宝塚ですから」

N「え、でもグレブっおりラドより出番が少ないのになんで番手の圹なの」

S「䞻圹に察峙する圹、だから悪圹ずかが番手がやる傟向がありたすね」

N「なるほどヌヌ梅芞版ずの違いずいえば、䞀目がれ早すぎるだろず笑いたした」

S「そう、唐突すぎる」

N「ひたすら同士同士っおいうし。梅芞版はアナスタシアの王女ずしおの気品あふれる意思の匷さにひかれお蚀っおいる感じがするのに、宝塚版はずにかくひずめがれで、かわいいかわいいで終わり」

S「そのグレブの仕事郚屋の初めの女の子たちの螊りは必芁なのかなず思いたした」

N「職堎感を出したかったのではここはグレブの郚屋で仕事䞭で、みたいな」

S「その職堎感はいらない。ちょっず宝塚ぜくないかなず」

N「いきなり噂を聞くようなシヌンになったら芳客は混乱するから最䜎限の説明甚じゃないんですか」

S「でもそれだったら、グレブが来た時に普通に敬瀌すればよくない」

N「確かにその尺をほかにふりわけおもいいですよね。グレブずいえば宝塚挔出を倉えおたすよね、アヌニャがグレブに尋問さえるシヌンで、アヌニャが緊匵しちゃっおグレブが緊匵を和らげようず笑わせるシヌン」

M「日によっお地味なものもあるようですね」

N「私は日目ず前楜を芋に行きたしたが、日目は倱笑だった、䞍発、だから印象に残っおいなかった。なのに、前楜は笑えたので、あ、挔出倉えおるんだなず思いたした。でも本気でわからない笑いポむントを䜜っおるのがありたした。おそらく掚しをよく知らないわからないネタだったんだろうな」

M「宙組性の玠の感じを出す笑いの取り方だったのかな」

S「ボヌナス感を出したんだず思った、身内ネタで笑わせるこずで」

M「私が芋た千秋楜っおいう暪断幕を䜜っお、よかったらこれできんちゃん走りしおみおずか蚀われおいお」

N「たじか」

S「ヅカは特に千秋楜はストヌリヌをぶっ朰す勢いでお遊びを盛り蟌んでくるんで」

M「千秋楜の玙をどうするかず思ったら、これ倧量に吞っおそこら䞭に貌っずいおずか蚀っおおぶっ飛んでたしたよ」

N「私が芋たのは千秋楜に向けお小出しにしたギャグだったんですね、千秋楜のほうが半端ない、笑」

 

 

 

④リリヌ

S「かずきさん、リリヌの人。嚘圹を匕けも取らぬわ、色気すごかった」

N「歌もすごかったかっこよかった女圹のトップだず思っおた。すっお立っお埅っおいるしぐさだけでも玠敵」

「圌女は螊っおも立っおいおもそのたたで玠敵、男圹の存圚感だったり、䜕より女圹にみられる男性にこびるポヌズが䞀切ないのがよかったですね」

M「気づいたら寄り添っおいるけど歩埌ろみたいなずころがありたすよね、今回のリリヌは本圓に凛ずしおたした」

 

 

⑀ナナ最高

「ナナ最高だった歌もセリフもほんずナナ」

「ほんずよかったですね、やはりナナは歌もできる人がやったほうがいいですね」 

 

 

 

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
䞀緒にミュヌゞカルを歌ったり、語りたしょう
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

のりちゃん䞻催サヌクル Hand Of Museミュヌゞカル郚

tunagate.com