Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

🎵ミュージカルの魅力とは何か。

🎵ミュージカルの魅力とは何か。

💃目次💃

🎵💃🎵💃🎵💃🎵💃🎵💃🎵💃

—————————————————

◇1 自己紹介⛄

—————————————————

のりちゃん:B型/うお座 
これまでの趣味:ボイトレ/アナウンス学校/和太鼓/能/ディズニー

🎹地道なミューヲタ沼歴🎹

・2019年3月30日 
ミュージカルに目覚めた私☆
(ディズニーではなく、ミュージカルバージョンの『僕の願い』を聴き、感銘を受ける)

・2019年4月
ミュージカルをカラオケで歌うサークルに遊びに。そしたらまさかの幹事が転勤。
「え、私やりましょうか?(ミュージカル歴1か月の何も曲知らない人)」
ミューカラ幹事デビュー☆

・2020年1月
さすがに観劇しないとと観劇デビュー。(なぜかフランケンシュタインミュージカルから)

・2020年5月
コロナ禍でカラオケ会ができないので、ミュージカル談話会スタート

・2020年 9月
ミュージカル歌唱をちゃんと習ってみたくて、歌→演技→ダンスを習い始めることに。
ミュージカルレッスンブログスタート。

—————————————————————————

◇2 個人的なミュージカルの魅力⛄

—————————————————————————

(1)別の人物のストーリーを知れて、なりきることができる。しかも歌を歌いながら。

①感情の昇華&歌うことで、自分から発せられるものさらなる可能性(歌のスキルや体の使い方)も気づくことができる。
 ・レッスン
 ・自主練習
②一緒に歌うことで一緒に感情をシェアできる。
③→結果的に感動をしあえる。

(2)演技を学べる

①役者が変わることで演技や演出の違いを学ぶこと学べる。
②読書の気分。作品を読み解く楽しさ。


—————————————————————————

♢3 現在私がやっていること。

—————————————————————————

(1)レッスン受ける

bn-tyconist.hatenablog.com

(2)ミュージカルを見る

(3)サークルを主催して、仲間を集めたり学び合う場を設ける。

https://bn-tyconist.hatenablog.com/entry/2023/05/23/080516

bn-tyconist.hatenablog.com
談話会

(4)自主練習

(1)歌う基礎筋力を維持👸

 ①まずは歌う!!土曜日2時間
 ②朝のトレーニング→coming soon

(2)ボイトレで歌唱力を上げる。

 ①朝練で課題曲のイメージを作りながら歌う。
 ②レッスンを受けて、ブログに記録を残す。
  (可能ならベース練に盛り込む)
 ③before→afterの記録を各項目ページ(◇3)に残す。
 

(3)レパートリーを増やす。

 ① 朝練で課題演目曲(レパ用)を覚える。
 ②新しい曲を録音して記録を残す。
 👉レパートリー&観劇表

(4)ミュージカルの知識を増やす。

 ①劇場や映像で観劇!
 ②感想を残す&談話会を開催
 👉レパートリー&観劇表


—————————————————————————

♢4好きなミュージカルベスト10

—————————————————————————


1位 キンキーブーツ

・爽快!だし独特の雰囲気が楽しい!
・曲がよくてとにかく泣ける。
・脚本もバランスが良い。見ていて違和感はない。
bn-tyconist.hatenablog.com


2位 ウィキッド

・エルファバの歌唱力が爽快
・グリンダがコメディ要素あり笑える。


3位 アナスタシア

・ストーリーがわかりやすい。
・それぞれの異国感もしっかりあらわされていて面白い。
・宝塚、梅芸で見比べるのもオツ。
bn-tyconist.hatenablog.com


4位 サンセット大通り

やばいよね!若いひもを捕まえるあのドロドロ感が最高!
曲もねっとり歌い上げる難曲が多く、見ていて大満足。

5位 キャッツ

・ダンス最高!
・話がわけわからない分、何度も見れる(笑)

6位ノートルダムの鐘

・舞台がきれい
・アンサンブルの使い方が面白い
・単純に曲がいい

7位 コーラスライン

・最初のダンス最高
・キャシーが好き
・話も深くて共感しやすいから好き


8位 パレード

・曲が好き!
・奥さんが素敵すぎる。泣ける。
・演出もわかりやすく俊逸。舞台演出もいい。
bn-tyconist.hatenablog.com


9位 ライオンキング

・爽快だし、アフリカテイストのサウンドがすごい。

10位 探し中


※観劇したら好きになっちゃうかもしれないやつ
サウンドオブミュージック
レ・ミゼラブル
美女と野獣
アナと雪の女王