サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史行ってきました!
🐈🍰🐈🍰🐈🍰🐈🍰
- (1)まぁ入口からかわいいよね!
- (2)『かわいい』という『付加価値』が生まれる。
- (3)キャラクターを生み出す が スタート(キャラ一覧と共に)
- (4)キティって女の子の代弁者!?
- (5)オマージュ作品によるかわいいの追いお見送り!かわいい!!
🐈🍰🐈🍰🐈🍰🐈🍰
(1)まぁ入口からかわいいよね!
(2)『かわいい』という『付加価値』が生まれる。
初期のサンリオができる前の二つの会社の商品がたくさん展示されています。
その中で『かわいい』というものに商品価値を見出し、付加価値を付けていくという考え方には面白かったです。
『かわいい』がビジネス戦力の一つとして発明されたのも面白いですが、
『かわいい』が必要不可欠な生活の中にあるものという考え方が面白いですね!
(3)キャラクターを生み出す が スタート(キャラ一覧と共に)
これまでの『商品デザイン』のためにイラストを描くのではなく
そのために作ったイラストを『キャラクター』にしたいと考え始めたサンリオ。
独自のオリジナリティあふれる商品を作っていけるだけでなく
個人的にはつかいっぱなしにしないっていうのもいいなと思いました。
『デザイン』から『キャラクター』にするためにそのイラストの設定を作り、愛着を持って親しまれるようにすることや
そのキャラクターのファンを獲得していく(消費者に”選ばれて”残っていくもの)
デザインとは違う、キャラクターへのビジネス的考え方が面白いなと思いました。
そしてその生み出していったキャラクターたちが並びます。
この絵柄を見た後
これを見ると食べたのか!?と思う(私だけ?)
実は出版もしていたサンリオ。出版コーナー
結構やるせないストーリー
さて、キャラクター一覧に戻ります。
ここからはgoods制作過程!
ちなみにこんな販売ショップがあったらしい、ちょっと行ってみたいんだけど!!終わっちゃったの残念。
https://sanriocharactermuseum.com/
そして、他にもいちご新聞やってたよってことで新聞特集。
たしかにこんなおまけ昔ついてたよね!懐かしー!
(4)キティって女の子の代弁者!?
キティってなんで人気あるか私にはさっぱりわかりませんでしたが、
ここでのキティ満々な解説は面白かったです。
まずキティには口がなかったり、詳細な設定がないことで、女の子にとって一緒にそばにいるだけで自分の気持ちを代弁してくれているようなキャラクターになりえるっていうのが面白い。
そして、途中全世代に受けるようイラストの線を変えどんなファッションも似合うようにして、
今度はバッグなど、高校生世代でも欲しくなるいうな商品開発に乗り出したこと。
それで小学生くらいまでだったキティとの付き合いが(恥ずかしいという)
何世代まで継続して愛着を持って使っていけるキャラクターになったというのは見事だと思いました!
ただレディーガガのこの👗はすごいと思うけど、
『かわいい』への冒涜では?w
目まで書いてるんですね、これ!すごいー
いや、かわいいとは思うけど思うけど・・・
(5)オマージュ作品によるかわいいの追いお見送り!かわいい!!