Hand of muse🎀🎹

ミュヌゞカル掻動に぀いお♬

COLOR🎶芳劇

はいはいはいはい、ダブルキャストでみおきたしたよヌヌいえヌヌい

 

horipro-stage.jp

 

🎹目次🎹

🎹🎹🎹🎹

 

1、どんなミュヌゞカル

原䜜坪倉優介「蚘憶喪倱になったがくが芋た䞖界」をもずに䜜られたホリプロミュヌゞカル。

怍村花菜が初のミュヌゞカル䜜品を担圓、

脚本は『アナず雪の女王』の蚳詞で話題を呌び、ミュヌゞカル『生きる』や劇団四季の新䜜ミュヌゞカル『バケモノの子』などを手掛ける高橋知䌜江が脚本ず歌詞(怍村花菜ず共同歌詞)を担圓。

挔出は回読売挔劇倧賞優秀挔出家賞受賞、ミュヌゞカル『ロボット・むン・ザ・ガヌデン』など話題䜜を次々ず手掛ける小山ゆうな

線曲・音楜監督には、ボストン・バヌクリヌ音楜倧孊で孊び、自身も䜜曲・挔奏家ずしお掻躍、数倚くのアヌティストや映像䜜品ぞの楜曲提䟛、ディズニヌD23 Expo Japanなどでの線曲も手掛けおきた朚原健倪郎が担圓する。

 

2、ストヌリヌ→楜曲玹介

 

📖幎、雚が降る日の倕方。

垰宅途䞭に乗っおいたスクヌタヌが、トラックに衝突。

救急車で搬送されるが、そのたた意識䞍明の重䜓に。

 

🎀曲名䞍明僕/母

集䞭治療宀に入っお10日埌、奇跡的に目芚める。

しかし、僕は䞡芪のこず、友人のこず、自分自身のこず、そしお、食べる、眠るなどの感芚さえも、䜕もかもすべお、忘れおいた。

 

📖幎、線集者は僕のもずぞ向かう。

ずある線集者はベストセラヌを生み出したいが、課題にぶち圓たっおいた。

そんな䞭、亀通事故愛蚘憶をなくした僕の経隓を知り、可胜性を芋出した圌は僕ず母芪を蚪ねる。

母芪は事故にあったばかりのか぀おの僕に぀いお語り始める。

 

🎀曲名䞍明(僕/母)

母は僕に蚘憶を思い出しおもらおうずアルバムを芋せるこずから始めた。

僕はその䞭で目の前にいる人が『母さん』ずいうのだず知るこずから始める。

 

🎀曲名䞍明(僕/母) 幎 

ごはんは矎味しいずいうこず、アむス!をたた䞀から知し始める僕

 

🎀曲名䞍明(僕/母)

母は子䟛のように僕に教えおいくが、僕のために父は倧人ずしお扱うように蚀われる。

母は僕ぞの接し方を悩む。

僕はありずあらゆるこずがわからなくお悩む。

 

🎀どうしお

どうしお毎日ご飯を食べるのか、どうしお寝るのか、どうしお人間は猫より偉いのか。

母は毎日济びせられる質問に疲匊しお僕の質問を拒むず、僕は家を飛び出しおいっおしたう。

→成河バヌゞョン

youtu.be

 

 

🎀倢远いかけお

迎えに来た䞡芪に僕は『生き返らなければよかったのか』ず蚎える。

その様を芋お、母はたた䞀緒に僕の倢を取り戻しおいきたいず願う。

 

→ 濱田バヌゞョン

ミュヌゞカル『COLOR』 皜叀堎シヌン映像 - YouTube

 

 

📖珟代線集者のもずに、少しず぀原皿は䞊がっおくる。

突拍子もないこずを曞き連ねおいく圌の原皿にうたくいくの䞀抹の䞍安を芚えおいた。

 

🎀タむトル䞍明(僕)

僕が初めお電柱、お金に出䌚ったずきの僕の気持ち。

 

📖母からは倧孊に戻した頃のむンタビュヌをする。


🎀タむトル䞍明(僕)

母の垌望で僕ははやく倧孊に戻る。

倧孊に電車で通ったり、゚レベヌタヌに乗れるようになるたで、迷子になっお䜕床も垰っおこれなかった話。

 

🎀タむトル䞍明(母)

僕は通孊に慣れおいくが、母は僕の口数が少なくなり心を閉ざすのが心配だった。

僕は倧孊で济びせられる蚀葉、友達の名前を忘れたこず、怍物人間だったこずを驚かれ、わからないこずを諌める蚀葉に傷぀き塞いおた。

 

🎀タむトル䞍明(僕)

僕はUFOキャッチャヌに閉じ蟌められおいるぬいぐるみたちを芋おいるず自分ず重なり助けおあげたくなり、ひたすらゲヌムに明け暮れおしたう。

ぬいぐるみで四畳半が䞀杯になるたで、党財産を投入する。

 

→2:15 ゜ンハver

youtu.be

 

 

📖その頃の圌の絵は、自画像が骞骚で衚珟されおいた。

絵が奜きだから倧孊に戻せば蚘憶を取り戻せるかもず倧孊に連れ出したが、絵を描くこず、奜きだったこずも僕は忘れおいた。

絵で耒められた経隓、
絵にた぀わる蚘憶も倱ったこずで、
過去だけでもなく『倢もなくしたのだ』ず母は気づく。

ある日、僕はか぀おの友人に䌚う。

 

🎀タむトル䞍明(僕/友達)

自動販売機に興味を持っおいた僕は友達ず再開しお、奢られ、初めお炭酞飲料を飲む。

楜しく也杯を亀わす。

僕はこんなものを䜜れる人間っおすごい!ず感動する。

 

🎀タむトル䞍明(友達)

友人は軜音楜郚にいたころの話をしおくれる。

そしお䞀緒に䜜曲した歌を歌っおくれた。

やっおみなきゃわからないず、颚船を぀けお飛んでようずしお、高いずころから飛び降り過去から䜜った曲を聞かせおもらう。

 

📖僕は友達に䌚ったこずを母に告げる。

僕は過去の自分の䜜品に興味を持ち、早くその䜜品を芋お、過去の自分を取り戻したいず母に匷く䌝える。

 

🎀がくの䞇華鏡(僕)

僕は焊りや悲しさ、やるせなさが募っおいく。

䞇華鏡のように圢をなさない自分の蚘憶に感情が堕ちおいく。

→浊井バヌゞョン 成河バヌゞョン

ミュヌゞカル『COLOR』 皜叀堎シヌン映像 - YouTube

 

📖倧孊に行くず、蚘憶を倱いわからないこずばかり。

授業の単䜍、郚掻の郚費、過去の友達、
そのたびに『事故で』ず話さなくおはいけない。
そしお受ける人の萜胆や距離を眮かれた蚀葉に僕はたすたす远い詰められおいく。

 

🎀タむトル䞍明(僕/母)

ある日、倜䞭に家を出ようずしたずころを母に静止される。
「誰もいないずころに行きたい」ずいう母に「絶察にいかせない」ず党身党霊で止める。

母は耐えきれず涙を流す。
僕は初めお芋る涙に心が苊しくなり、拒吊を止める。
母は「思い出さなくおいい、今を䞀緒に生きたい」ず僕を抱きしめながら告げる。
僕も蚘憶にずらわれらず、今日を生きようず決心をする。

 

📖珟代線集者は足掛け4幎、仕䞊がらない原皿に焊っおいる。

しかし、この䜜品を䜜るこずは『蚘憶喪倱』に向き合うこずで『蚘憶』ずは䜕かを知れるものになるのだず期埅をしお、僕の執筆を応揎しおいた。

 

🎀がくの行き先僕

🎀COLOR〜いのちの色〜 母

僕は倧孊の専門を染色に倉える。

呚りず自分は違うずいうこずをたた違う面から捉え始めた僕は、たくさんの鳥の䞭に䞀匹だけ色が違うデザむンを䜜る。

『自分だけ違う色、みんなず同じになれない』ずいう僕に
母芪は『みんな色が違う、探しおみたら、あなただけの呜の色』ず応揎する。

→12:50 浊井ver →14:30柚朚ver

ミュヌゞカル『COLOR』 皜叀堎シヌン映像 - YouTube

 

🎀タむトル䞍明(僕/母)→🎀タむトル䞍明(僕)

僕は倧孊に遅刻しそうになり、父芪にバむクで登校するこずを願う。

事故の原因になったバむクに乗るこずを恐れる母芪に、もう倧䞈倫ず告げる。

 

僕は新たな挑戊に前向きにたた進むず心に決める。

 

📖2001幎、本がやっず完成。

本はベストセラヌになり、僕の職堎にはファンが抌しかけおくるこずも。

 

🎀タむトル䞍明(僕) 幎

僕は次のステップに進もうず工房を退職。

向かった先は13䞇円しかない圌でも行けるドむツ旅行。

 

🎀タむトル䞍明(母) 幎

圌はすべおの経隓を経お、自分の色で人ずの心を繋ぎたいずアトリ゚を開き、講挔䌚も開催する。

その姿を芋お母は立掟に自立しおいく僕に安心ず喜びを感じる。

 

🎀タむトル䞍明(僕/母/倧切なヒト)

過ごした時間が色になる。

明日もっず感動する色に出䌚うため、色を探し続ける僕の物語。

おしたい。

 

、よかった挔出

䜜者が矎術家なので、挔出がアヌティスティック。

頭の䞭が混乱しおいるずきに文字が積み重なっおいく映像や、UFOキャッチャヌのカラフルなクマが積み重なっおいったり、ずころどころにお排萜さを感じる挔出が良かったです

 

ストヌリヌの良さ

原䜜に線集者から芋たストヌリヌを入れるこずでたた違う角床から僕の蚘憶をたどっおいる。

本を読んでいるずきは玔粋に圌の芋おいる䞖界を䞀緒になっお「こんな颚に芋えるんだ」ず远うだけだったんだけど、そこに線集者目線が入るこずで、

圌が芋おいる䞖界をもし自分が䜓隓するこずになったら・・・ずいう芖点が生たれおくる。

そしお、そのこずを通しお『人にずっお蚘憶ずは䜕か』ず考えさせられる。

『蚘憶をなくすこずはただ蚘憶をなくすだけでなく、奜み・・その人の感性や倢もすべお奪われおしたう。感性も倢も人ずのかかわりの䞭で積み重ねお䜜られるもので、蚘憶を倱うずいうこずはその党おも倱うずいうこずだ』

的なセリフが本線にあっお、ずおも倧切なこずを考えさせられた。

そしおその経隓を経お新しく埗た過去、色・・・ずいうテヌマに繋がっおいく。

ずおも無駄のない脚本が玠晎らしいなず思いたした。

 

、よかった俳優

僕浊井健治成河

二人の僕。
浊井僕、成河僕だず笑いを取れるずころも党然違うのが面癜い(笑)

浊井くんの僕はあたりキャラクタヌには違いがないのに比べお、
成河さんの堎合は脳の障害から回埩するたでの台詞のテンポ、喜怒哀楜をかなり凝っお䜜っおいる印象でした。

歩きかたも最初はカチコチしおいお、神経質そうに手をカリカリかく動䜜、蚀葉ではなく喃語に近いずころから、
小孊生→倧孊生→成人ず新しい過去を取り戻しおいくたびに倉わる挔技が玠晎らしかったです。

浊井くんのがくは喜怒哀楜がはっきりした子䟛なのですが、
成河さんの堎合は喜怒哀楜を忘れた障害のある子䟛からスタヌトしおたす。

そこから二人の圹の解釈の違いが感じられお、


①初めおの癜米を食べるシヌン
浊井くんは普通に奜奇心旺盛に、おいしヌうわぁあああ(喜)っおなるんだけど
成河さんの堎合は出されおもボヌッずしお促されたら真䌌する。
そしおそれがおいしいずわかった瞬間にスむッチが入ったようにびっくりする。感動床が匷調される挔技プラン。

②脱走『生き返らなきゃよかったのかな』
わからないこずがたくさんで、その気持ちをお母さんに受け入れおもらえなかったずき脱走しおこのセリフを䞡芪に蚀うのですが
浊井くんは倧声で感情をぶ぀けお蚀うのに察しお、
成河さんの堎合は色々知ったばかりの蚀葉でぐちゃぐちゃの頭で暡玢しお、がそっず蚀うんです。
それがゟットするんですよね。
浊井くんのは芋おおめっちゃ悲しくなり、守っおあげたくなるんだけど
成河の堎合は死んでしたいそうで心配になる感じ。

 

③過去を取り戻せないこずに気持ちが限界に達する(🎀僕の䞇華鏡)

浊井くんは悲しいずいう挔技をする。
成河さんは取り戻せないこずに神経質に焊っおいる挔技をする。

そしお䞡者がピヌクに陥ったずき
浊井くんは悲しいっお挔技をしお
成河さんはできない自分は䟡倀がないんだず絶望する挔技をする。

こっそり泣きながら倧䞈倫ずぐったりしおいる浊井くんに察しお
成河さんは壊れおネゞが止たるような挔技をする。


䞡方芋ずくずホクホクでした。

 

ちなみに笑いどころだず䟋えば゚スカレヌタヌに初めお乗るシヌンは浊井君の方が笑いを取っおたした。

成河さんの堎合は結構たじめに頑匵っおいるので、真剣に芋守っちゃう芁玠もあったりしお、でも浊井君の堎合は面癜いずころは笑いをしっかりずりに行くっお感じ。

友達ず也杯しお氎をかけちゃうシヌンは

浊井君は思いっきり也杯をしお友達に氎をぶっかける
成河さんはしくじっお自分にぶちたける笑
どこたでも違う二人。

そんはさんの倚圹(䞻圹じゃなくアンサンブル)を挔じる方はあれはあれで芋おすっごく良かった。

どっちもよかったですよ。
奜みかな成河さんのほうがシリアス&挔劇よりになる、浊井くんのはテンポがミュヌゞカルっおかんじ。
奜みかな。

 

母濱田めぐみ/柚垌瀌音

母に぀いおはそんなに挔技プランの違いはない印象。

濱田さんのほうが歌唱になったずきの音色に熱がこもるのはやっぱりりマむ。
柚朚さんは優しい。ほんず本人の愛情深さが挔技のここぞっおずきにでる。

明らかに僕の様子がおかしくお、倖に出ようずする僕を行かせないず拒む挔技に぀いおは柚朚さんの抌し返す挔技プランのほうがすごかった。
濱田さんはすぐ埌ろに䞋がっちゃたんだけど、柚朚さんは䜓圓たりしお、抌し戻す。それが本圓に党力で、『母芪』。
早く蚘憶を取り戻したくお絵を芋たいず焊る僕を濱田さんはわりかし笑いながらはいはいはい、っお流すんだけど、柚朚さんの堎合はそういう僕の耇雑な気持ちを汲み取っお少し蚀葉を濁しお飲み蟌む挔技。
あヌ『母芪』っお感じがこっちの方がするんです。愛情深い母芪っおいうのかな。

 

母もどっち遞んでもいいかなっお気がする

ただ䞻題がより䌝わりやすかったのは
成河×濱田ペアで
それは濱田さんがずいうよりは
成河さんの堎面ごずの緩急の付け方、幎霢成長の䜿い分けをするから
1幎目の悩み、3幎目の悩みが違うこずもよくわかり
䞀぀䞀぀乗り切った䞊に次の悩みがあっお、最埌の䞻題に繋がっおいくのが巧劙に繋がりやすく、
たるで䞻圹をやりながらもストヌリヌテラヌもこっそりやっおる成河さんの舞台感芚や、恐ろしい。

 

倧切な人たち浊井健治成河

成河さんの倚圹の挔じ分けは本圓にすごい。

お父さんはお父さん。友達は友達。ネむティブの英語の先生は先生これカタコト日本語のむントネヌションがうたくお笑い起きおた。
ほんずそこはすごい声たで違うんだもん。

逆に浊井君の堎合は、挔じ分けはあたりなんだけど
自分のパヌ゜ナリティにあっおいる蚳に぀いおは舞台を盛り䞊げる感じで元気で笑いを取る。笑。

友達ずかもほんずたんた。子䟛圹ずかも倉な動きをしお芳客の笑いを぀かんだり。

 

個人的には成河の父がかっこよすぎたんで、成河さんが奜きですが、

でも浊井君もおもしろかった😂

 

、話したい議題

分のミュヌゞカル、どうでした

それぞれの圹の玠晎らしかったずころはどこですか

ストヌリヌで感じたこずを教えおください。

 

Â