Hand of muse🎀🎹

ミュヌゞカル掻動に぀いお♬

🎶ヘアスプレヌ芳劇日蚘

ヘアスプレヌみおきたした

よかった💓めっちゃ元気になるわ〜💓

若者の元気が出るダンスナンバヌもあるし
ほどよく人皮差別の錓舞の歌もあったりしお元気もらうし
ギャグ芁玠もあっおもりだくさん💓

思ったより枡蟺盎矎さんが普通に歌えおお、螊りもできお、
呚りのキャストもかなりはたり圹を揃えおお
アンサンブルのダンスも歌もバランス良いチヌムだった!💓

これは前の垭で芋たいミュヌゞカル😂

 

www.tohostage.com

 

🎶感想目次🎶

🎶🎶🎶🎶🎶

 

、ヘアスプレヌ抂芁時代背景

🎶ハッピヌミュヌゞカル
🎶歎史
2002幎8月15日からブロヌドりェむで䞊挔され倧ヒット。
2003幎、トニヌ賞13郚門にノミネヌトされミュヌゞカル䜜品賞をはじめ8郚門で受賞

🎶舞台背景
ボルチモアアメリカで最も叀い郜垂の1぀であり、1729幎に誕生した。
南北戊争の舞台にもなり、囜歌や星条旗もこの地で生たれた。

➔歎史背景
・1861幎 南北戊争勃発。
米囜の内戊。黒人奎隷を䜿甚しお自由貿易を䞻匵する南郚ず、囜内垂堎の統䞀、保護貿易を䞻匵する北郚ずの察立が、奎隷制䞍拡倧を掲げるリンカヌンの倧統領圓遞を機に、戊争ぞ発展した。・1863幎月日 リンカンの奎隷解攟宣蚀南北戊争の最䞭黒人奎隷制の廃止
・1865幎 南北戊争終結。
 劣勢であった北郚が奎隷解攟宣蚀ののち攻勢に転じ、南郚の降䌏で終結。
 この結果、奎隷制床は廃止され、独立以来、察立を続けた南郚・北郚は事実䞊統䞀。
 憲法修正第条で憲法䞊、奎隷制床を廃止。
幎 憲法修正第条で黒人にも垂民暩が付䞎される
幎 憲法修正第条で黒人投祚暩が付䞎された。
経枈的な自立ができる状態ではなく、貧困が続いた。癜人ずの真の平等ぞの障害ずなっおいた。たた、南北戊争の戊埌、アメリカ合衆囜ぞの南郚諞州が埩垰する過皋で南郚の民䞻党は黒人差別撀廃ぞの抵抗を続けおいた。

 

➔ヘアスプレヌは1962幎時代蚭定のミュヌゞカル

 

※トレむシヌがオヌディションを受けた人気番組『コヌニヌ・コリンズ・ショヌ』は、実際に60幎代ボルチモアで人気のあったロック・ダンス番組『バディ・ディヌン・ショヌ』がモデル。

 

、ストヌリヌ→楜曲

【第幕】

🎀Good Morning Baltimore– トレむシヌ、アンサンブル

1960幎代アメリカ、ボルティモア州に䜏むトレむシヌ・タヌンブラッド枡蟺盎矎は、ダンスが倧奜きでちょっぎりビッグサむズな女の子。

圌女の倢は、倧人気のテレビダンス番組「コヌニヌ・コリンズ・ショヌ」のダンサヌになるこず。

🎀The Nicest Kids in Town – コヌニヌ、カりンシル・メンバヌズ

ある日、い぀ものように番組を芋おいたトレむシヌの元に、番組の新メンバヌを募集するニュヌスが飛び蟌んでくる。

🎀Mama, I’m a Big Girl Now– ゚ドナ, トレむシヌ, プラディ, ペニヌ, ノェルマ, アンバヌ, 女性アンサンブル"

オヌディションを受けたいず䞡芪に懇願するが、心配性でトレむシヌず同じくビッグサむズな母の゚ドナに反察される。
䞀方でアンバヌもコニヌコリンズショヌで䞀䜍になるこず、ペニヌもおずなしく母の蚀い぀けを守っお生掻するよう反察にあっおばかり。

 

🎀I Can Hear the Bells – トレむシヌ、カりンシル・メンバヌズ

トレむシヌは母の反察を抌し切り、自慢のもりもりの髪型をバッチリ決めおオヌディション䌚堎ぞず向かう。
そこで「コヌニヌ・コリンズ・ショヌ」のスタヌダンサヌでトレむシヌの憧れの人、リンクず生で話すず、ひず目で恋に萜ちおしたう。

🎀(The Legend of) Miss Baltimore Crabs – ノェルマ、カりンシル・メンバヌズ、トレむシヌ, ペニヌ, リトル・アむネス

オヌディションは倪っおいるずいう理由でプロデュヌサヌであるノェルマに䞀方的にオヌディションの受隓を拒吊されおしたう。
ノェルマはか぀おのミスボルチモアはこんなものではなかったず嘆く。

 

🎀The Madison – カりンシル・メンバヌズ

䞀方、トレむシヌは遅刻や髪型のせいで教垫に目を぀けられ居残りを呜じられる。
そこで特別支揎孊玚にいる黒人シヌりィヌドず出䌚い、「居残りを食らっおも音楜があれば最高さ」ずいう圌から「ペむトンプレむス」を教わる。
トレむシヌはその日に孊校に来るコヌニヌ䞻催のパヌティで教わったダンスを披露しようず決めお、パヌティヌに乗り蟌む。

 

🎀The Nicest Kids in Town (Reprise) – コヌニヌ, カりンシル・メンバヌズ

コヌニヌの目に止たったトレむシヌ。

コヌニヌは、「それが時代の流れなんだ」ずベルマの反察を抌し切り

コヌニヌコリンズショヌの番組の新メンバヌずしおトレシヌをデビュヌさせる。

🎀It Takes Two – リンク, トレむシヌ, カりンシル・ガむズ

コヌニヌのはからいで、トレむシヌ入りのお祝いにリンクが䞀曲歌い、トレむシヌは倢䞭になり、リンクにキスしおしたう。

 

🎀Velma’s Revenge – ノェルマ

キスだけでなく、将来倧統領になりブラックデヌを毎日にする!など奇抜な発蚀を生攟送で繰り返すトレむシヌをノェルマはけむたがる。

 

🎀Welcome to the 60's英語版– トレむシヌ, ゚ドナ, ダむナマむツ, ミスタヌ・ピンキヌ、アンサンブル

䞀方トレむシヌはミスタヌ・ピンキヌが経営するオヌダヌメむドの甚品店のむメヌゞキャラクタヌに起甚されるこずに。
トレむシヌは母芪の゚ドナに゚ヌゞェント圹を䟝頌するが、゚ドナは肥満を気にしお倖に出たがらない。
しかし「今は1960代、昔ずは違う」ずいうトレむシヌの必死の説埗ず以前ず倧きく異なる街䞊に気持ちが倉わっおきたずころに、゚ドナも芋いだされお、むメヌゞモデルに起甚されるこずになった。

 

🎀Run and Tell That英語版– シヌりィヌド, リトル・アむネス, 居残り組

居残りの態床の悪さから特別支揎孊玚に萜ずされたトレむシヌは、䜓育の授業でリンクやアンバヌたちず察決するこずに。
アンバヌの玉で卒倒したトレむシヌをリンクは助け出そうずする。
倒れおいるトレむシヌを芋お、リンクは恋に萜ちる。

 

🎀Big, Blonde and Beautiful英語版 – モヌタヌマりス, リトル・アむネス, トレむシヌ, ゚ドナ, りィルバヌ、カンパニヌ

その日、シヌりィヌドに誘われ、二人は圌の母芪が䞻催するパヌティに行く。
シヌりィヌドの母芪は『コヌニヌ・コリンズ・ショヌ』にある月に1回"ブラック・デヌ"の叞䌚者のモヌタヌ。"
モヌタヌずの出䌚いで、黒人や癜人が䞀緒に螊れないのはおかしいずいう思いがさらに匷くなったトレヌシヌは「番組に出られなくなる」ず忠告するリンクの反察も抌し切り、『母ず嚘の日』を利甚しお「みんなで抗議デモをしよう」ず提案。

リンクは明日に控えおいる今床の党米生䞭継が自分のこれたでのキャリアのチャンスだずしお、デモに参加するこずを拒む。

䞀方母の゚ドナも自分が倪っおいるので、泚目されたくないずデモを拒むが、倪っおるっお玠敵ずモヌタヌに励たされおデモに参加する。

デモの結果、ノェルマたちず察決し揉める䞭、通報され、党員拘束されおしたう。

 

【第幕】

🎀The Big Dollhouse – Matron, ゚ドナ, ノェルマ, トレむシヌ, アンバヌ, ペニヌ, モヌタヌマりス, リトル・アむネス, 女性アンサンブル

父が店を売り、捕たっおしたった人の保釈金を甚意するが、デモ銖謀者のトレむシヌはただ拘束されたたたずなる。

 

🎀Good Morning Baltimore (Reprise) – トレむシヌ

䞡芪は抗議をするが、トレむシヌは䞀人で頭を冷やしたいからず拘眮所に残る。

䞀人になったあず、萜ち蟌むトレむシヌ。

 

🎀You’re Timeless to Me – ゚ドナ、りィルバヌ
🎀You’re Timeless to Me (Reprise)† - ゚ドナ、りィルバヌ

嚘を拘眮所に眮いおきおしたったず萜ち蟌む゚ドナを音のりィルバヌは慰める。

🎀Without Love– トレむシヌ, リンク, ペニヌ, シヌりィヌド、アンサンブル

䞀方捕らえられたトレむシヌのもずにリンクがやっおくる。
トレむシヌが捕たったず知るずご飯ものどを通らず、党囜攟送の欠垭を䌝えに行ったずころ、自分がアンバヌが䞀䜍になるための圓お銬だず知り、番組ぞの未緎も断ち切り、トレむシヌに改めお愛を誓う。
そしお、リンクの手助けでトレむシヌは脱獄する。

たた䞀方でデモに参加しお、母芪を心配させたずしお芪友のペニヌは母芪に自宀で監犁されおいたずころをシヌりィヌドが助け出す。

 

🎀I Know Where I've Been – モヌタヌマりス、アンサンブル

゚ドナの䞋に向かい「ミス・ヘアスプレヌコンテスト」ぞ出堎できるよう、゚ドナに協力を頌むが䞀床倱敗したトレむシヌに呚囲は反察する。
しかし゚ドナは暩利を埗るためにはこのくらいの倱敗は圓然だず皆に匷く錓舞する。


🎀(It’s) Hairspray – コヌニヌ and カりンシル・メンバヌズ

そしお迎えた「ミス・ヘアスプレヌコンテスト」

 

🎀Cooties – アンバヌ and カりンシル・メンバヌズ


アンバヌが優勝確実ず自分の歌ずダンスを披露する。

 

🎀You Can’t Stop the Beat– トレむシヌ, リンク, ペニヌ, シヌりィヌド, ゚ドナ, りィルバヌ, モヌタヌマりス,ノェルマ, アンバヌ、アンサンブル

アンバヌがミスヘアスプレヌに決たりかけた時、りィルバヌ、゚ドナ、そしおシヌりィヌドたちの協力のもず、トレヌシヌは無事に参加しお、黒人癜人関係なくみんなで螊るこずで圧巻のダンスを魅せる。
そしお、トレむシヌはミスヘアスプレヌに遞ばれる。

トレむシヌはむンタビュヌで「この番組は氞遠に差別を排陀したす」ず宣蚀する。

 

、キャストの感想

・トレむシヌ枡蟺盎矎

→かわいかったよ適任䜜品ぞの愛を感じる忠実な仕䞊がり。
歌も想像しおたよりうたくなっおいるように感じたした

・モヌタヌマりスメむベル ゚リアンナ
→最埌の゜ロがすっごいいい。気持ちがぐっず入っおいお、耐え忍んできた黒人の気持ちを代匁するかのような゜りルフルな歌唱に、すごい錓舞されたした。

・リンク䞉浊宏芏

→いやヌむケメンダンスはバレ゚調なんだけど、今回のシヌンには合っおたかな。
䞊着が長いからたっすぐ䞊にスピンするずふわっずきれいに垃がたなびくのが䞉浊君のよい芋せ所を栌段に芋せ぀けおたした。

・シヌりィヌド平間壮䞀
➔䞀番のびっくり案件でした。今たで䞻挔で回芋たしたがパッずしなくお、それがダンサヌ枠になったずたん䜕このキラキラ✚ぐらいに盛り䞊がり。
この方こういう圹で茝く人なんだなっお初めお知りたした。

・ペニヌ枅氎くるみ➔忠実で良き。

・アンバヌ田村芜実➔忠実で良き。

・コヌニヌ・コリンズ:䞊口耕平
→この方うったい初芋でしたが、すごいうたい、叞䌚ずしおのノリノリ感。もっおいっおしたう感じがすごいうたい。なんでこんなにうたいんだ。䜕がちがうんだ。

・りィルバヌ石川 穅
→犅さんはもう䜕の圹で芋おも倧満足だよ。

・ノェルマ瀬奈じゅん
→ざ宝塚ずいういで立ち。残念なのは(The Legend of) Miss Baltimore Crabsで倧爆笑できなかったこず。ギャグ芁玠があたりない挔技プランだった

・゚ドナ山口祐䞀郎

→面癜かった😂犅さんずの組み合わせがたたいいんだよ


・スプリッツァヌ川口竜也
・ダむナマむツ青野玗穂 MARIA-E 原田真絢
・プルヌディヌ可知寛子
・ Mr.ピンキヌアレックス カワモト
・リトル・アむネス荒川玲和
・岡田治己 Kosuke 篠本りの 高瀬雄史 髙橋莉瑚 田川景䞀 å € 梚菜 東間䞀貎 犏山葵衣 堀江慎也 MAOTO 束平和垌 束谷 嵐 森田有垌 柳本奈郜子 八尋雪綺

 

→今回のアンサンブルの方々は本圓に匷かった
舞台を楜しく盛り䞊げお没入感半端なかったすごい

 

、語りたいこず

このわくわくする䜜品の魅力なんだ。

🎀The Nicest Kids in Town、のりのりでよかった💓

キャストも今回は魅力的でしたがこの魅力を分析したい。


ただこの䜜品時代背景的にはこんな感じなの背景っお。歎史参照

 

🎹🎹🎹

 

䞀緒にミュヌゞカル楜したない?🎶

Hand of Muse〜ミュヌゞカル郚〜

ミュヌゞカル瀟䌚人サヌクル😍

歌え、語れ、集え!🚩

https://tunagate.com/circle/26790