Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

🎹カム フロム アウェイを語り明かす🇨🇦

🎹目次🎹

🎹🎹🎹🎹

 

1、 作品概要

12人の出演者のみで100人近くの役を次々に演じドラマが交錯する。開演と同時に一気に展開されていく濃密な100分間。

トニー賞ローレンス・オリヴィエ賞、ニューヨーク・タイムズ紙の批評家賞をはじめ、数々の演劇賞を受賞した

horipro-stage.jp

2、 あらすじと曲(時代背景含む)

2001年9月11日の同時多発テロの裏で、カナダにある小さな町・ニューファンドランドで起きた実話を基にしている。
音楽と共にスピーディーに伝えられる5日間の物語。

👉曲目 Amazon.co.jp: Come from Away: ミュージック

 

1 Welcome to the Rock

2001年9月11日
ニューヨークで同時多発テロ事件の発生。アメリカの領空が急遽閉鎖された。
目的地を失った38機の飛行機と7,000人の乗客・乗員たち。

 

2 38 Planes

行き場のない38機の飛行機、
ヨーロッパから飛来する航空機の収容を申し出たガンダー。
カナダのニューファンドランド島のガンダー国際空港に降り立つために、目的地を変更された。


3    Blankets and Bedding

カナダの一万人の小さな町はわずか一夜にして約2倍となった。
100国、ガンダーに根ざした人々が代表する国の数。
ビューラは大規模な救援活動を調整、必要物品の準備に追われる。

 

4    28 Hours / Wherever We Are

乗客には事情を知らされないまま、28時間 飛行機は飛び続ける。

5    Darkness and Trees

ガンダーに到着した乗客はバスで運び出される。

youtu.be

 

6    On the Bus

バスの中で離婚した中米の主婦ダイアンと
神経質でドジなイギリス人のニックは再開し、互いの会話を楽しむ。

 

7    Darkness and Trees(reprise)

ガンダーに到着した乗客はどんどんバスで混乱の避難施設に運び出される。

 

8    Lead Us Out of the Night

ビューラは到着した人たちを歓迎し、事情を知りたければカフェテリアのテレビを見てもいいと伝える。
乗客たちを初めて、911のことを知る。

youtu.be

 

9    Phoning Home

9/12のam1時。
乗客たちは自分や家族の安否の報告ために電話に並ぶ。

youtu.be

 

 

10    Costume Party

9/12 3:45 38時間も着替えができなかった乗客たちに服の寄付が与えられる。
乗客は仮装パーティーのようだと服を着込む。

 

11    I Am Here

ハンナは消防士の息子に連絡を取るが繋がらない。

youtu.be

 

12    Prayer

各国の人が教会に集まり祈りを捧げる。

13    On the Edge

みんなは各々に過ごす。
ニュースを見続ける人、ねない人、
電話を待つ人。


ケビンTは一緒に飲みに行くようさそうが、Jは拒む。

ボブは、自分が普段直面している人種差別や、肌の色に基づく他人の疑惑を十分に承知しているため、野外でバーベキューをするために人々の庭からバーベキューを徴発するよう求められたとき、自分は射殺されるだろうと確信していたが、彼はただお茶に招待されただけだった。


空域がまだ閉鎖されているだけでなく、ニューファンドランドにハリケーンが明日か明後日に上陸しようとしてる。

 

youtu.be

 

14    In the Bar / Heave Away

村の人たちは 落ち込んでる乗客者たちのためにバーで過ごすように連れ出す。

15    Screech In

ニック、ダイアン、ケビンはスクリーチインに参加する。

ザ・スクリーチ・イン👉タラにキスする新参者歓迎の伝統
この儀式は通常、ニューファンドランド島の住民によってパブで行われます。
新参者はタラにキスをし、

住人に「あなたはスクリーチャーですか?」と尋ねられる。
「Deed I is, me old cock, and long may your big jib draw
そうです、私は古いコックです、 
そしてあなたの大きな船首の三角帆が長く続きますように!」
👉意味「そうです、友よ、あなたの帆にいつも風がありますように」と訳されます。
そして彼らはスクリーチ (ラム酒の一種) を 1 杯飲み、ロイヤル・オーダー・オブ・ニューファンドランド・スクリーチャーズから証明書を受け取ります。

16    Me and the sky

ビバリーは飛行の司令が下るまでこれまでの自分のパイロット人生を回想する。

このサイトが歌詞を和訳してました!

nicjaga.hatenablog.com

17    The Dover Fault

飛行機が発着する前、ニックとダイアン2人はドーバー断層?ですごす。

くる別れに悲しみを隠せない。


18    Stop the World
19    38 Planes (Reprise) / Somewhere in the Middle of Nowhere

お礼を受け取らないニューファンドランドの住民たち。

ボブの声掛けでみんなは帰りの機内で寄付金、奨学金を募る。


20    Something's Missing
21    10 Years Later
22    Finale
23    Screech Out

 

3、 好きな出演者

安蘭けい ダイアン&その他
石川 禅 ニック&その他
浦井健治 ケビンT&その他
加藤和樹 ボブ&その他
咲妃みゆ ジャニス&その他
シルビア・グラブ ボニー&その他
濱田めぐみ ビバリー&その他 
田代万里生 ケビンJ&その他 
橋本さとし クロード&その他
森 公美子 ハンナ&その他
柚希礼音 ビューラ&その他
吉原光夫 オズ&その他

1.ビューラ 

大規模な救援活動を調整

2.ハンナ
ニューヨークで行方不明の消防士の息子を持つ。ビューラと友達になり、彼女は必死に息子と電話で連絡を取ろうとしている。

3.ダイアン 

離婚した中米の主婦


4.ニック 

神経質でドジなイギリス人

 

5.ガンダー獣医 

妊娠中のボノボ猿を含む、ジェット機に乗る珍しい動物たちに対処

6.ビバリー 

アメリカン航空初の女性パイロット

7.アリ 
イスラム教徒
何度も疎まれていたが、悔しさから自分が世界クラスのシェフであることを明かし、ようやく歓迎されることになった。
退去の際に屈辱的な身体検査を受けることになった。

8.ケビン・T 

同性愛者のカップ


9.ケビン・J 

Tの秘書、同性愛者のカップ

自身のストーリーラインのタイアップを拒否されてるセクシュアリティに対する緊張感は他の登場人物が気にせず、独自の同性愛関係を持っていることでうまく相殺されている。
ミュージカルではダイアンとニックが接近していく一方で、ケビン夫妻の距離がさらに離れていく様子も描かれている。

10.ボブ 

黒人青年
自分が降り立った場所の寛大さが信じられないという、素晴らしい言論的な瞬間がある。
人を疑う傾向にある彼は、携帯電話を近くに置いて、人を警戒している。
彼を収容する市長や町の人の優しさに触れ、警戒心をといていく。

4、よかった演出


5、感想と話し合いたいこと