Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

【ボイトレ教訓】

⛄【ボイトレ教訓】⛄

 

 ♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 ♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 

(1)自分に合った練習内容を見つけよう!

レッスン初回、楊先生のDVDでの練習にはまり始めていた私。
楊先生のDVDは

①呼吸法
②発声練習
③音階練習
④ミュージカル歌唱練習

とあるのですが、一通り全部見て、どれも体得に時間がかかりそうだし、どこから手を出そうかと思っていたのですが、

 

先生(以下T)「まずのりちゃんは呼吸法と音階練習から始めましょう」
のり(以下N)「!( ゚Д゚)」
T「私のそもそもの体の一番最初の楽器として体を使う構造の部分がまだ確立していないので、ほかのレッスンはまずそこが安定してからでないと意味がないからね」
N「呼吸法だけでいっぱいいっぱいだったのでとてもありがたいアドバイス!( ;∀;)」

 

そうか、今の自分にあったボイトレをするのって大事だなと改めて学びました。

 

(2)習ったことが何につながることかイメージする。

楊さんのDVDを見ていて思ったのですが、

『こういう練習するとこういう歌い方ができるようになりますよ』

と説明してくださっていて、大事だなと思いました!!
今までのボイトレも先生に言われるままにうのみってことが多くてなんとなくだらだらやることばかりだったので、自分の目標をもって、今なんのために何をしているんだというイメージって大事だと個人的には思いました。
そう思い始めたのがこのボイトレブログです。
言葉にかけなければイメージできてないってことですし、
『書いたことは知っている』、『書いてないことは知らない』で、少し頭の整頓にもなるかな、なんて。