Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

🎤ミュージカルカラオケとは?

ミュージカルカラオケとは・・?

初めての方が少しでも安心してミューカラ沼に堕ちたり

最初からマニアックな準備がしやすいように紹介するページです。

参考になれば。

(むしろ私が幹事になりたいという方、どしどしやってみてくださいー!)

 

🎹🎤ミューカラ目次🎤🎹

🎹🎤🎹🎤🎹🎤🎹🎤🎹

 

 

1、ミュージカルカラオケとは?

 

ミュージカルだけをカラオケで歌うヲタク🤓の会です!(どーん!)

f:id:tyconist:20190912192611p:plain

 

ミュージカルをカラオケで歌えるんですか?とよく聞かれますが

 

歌えますよ!(力)

 

なんてったって日本には劇団四季がありますし、

アーティスト名を劇団四季を入れてみてください。

眩いぐらいの功績の曲数💿\(^o^)/✨

 

あとは東宝ミュージカルやホリプロの演目や俳優さんからの検索でミュージカル曲が見つかります\(^o^)/

 

でもDAMやJoyによって曲のばらつきもあります🎤

そこで飢える歌いたいミューヲタ達が歴代にわたって開拓してきたのがミュージカルカラオケの最大の特徴になります。(2へ➔)

 

 

 

2、ミュージカルカラオケのやり方🎤

ミュージカルカラオケは普通にDAMやJOYサウンドで歌う方法もあります。

が、前述したカラオケ機の音源のばらつき、

これをミューヲタが解決してきた方法がミューカラの醍醐味!

 

カラオケ機🎤

自作ボイスキャンセルした音源💿

 

繋ぐんです!!!
(自作ってところがヲタクの意地ですね🤓)

 

これはいろいろ方法がありますが、私のサークルでは一つの方法に統一しました。

『Smule』という音楽アプリ🎶

カラオケのスピーカー🔌を有線で繋ぐという方法です。

 

1、携帯にダウンロードしたsmuleにアクセスする

2、歌いたい音源を検索

3、携帯とスピーカーを有線で繋ぐ(手元に歌詞を準備する)

 

完璧だ・・・

 

これで準備完了です☆

 

➔やり方、参考動画🎤

coming soon

 

➔smuleの使い方🎤

bn-tyconist.hatenablog.com

 

※ちなみにカラオケ機のスピーカーを有線で繋ぐのは難しいって方、

自分のコンポと携帯(smule)をつないで流して歌うという方法もあります。

これも普通に有効です。

幹事はJBLのコンポででよく流してましたが問題はありませんでした!☆

 

 

 

3、実際にどんな風にミューカラが行われたのか?

これまでの活動を少しだけログで残してあります。

どんな人がくるのかな?

どんな歌が歌えるのかな?という参考になったらと思います!

bn-tyconist.hatenablog.com

 

 

 

4、事前準備は?

カラオケで歌って準備してくるのもよし

Smuleアプリで歌って練習してくるもよし。

より安心するのは、歌いたい歌を事前に誘ってパートを決めておくと盛り上がります。

 

一番大事なのは、歌いたい曲がカラオケやSmuleに入っているのか事前に確認してくることだと思います。

そして余力があればデュエットやコラボしてもらう方がいたら相手に事前に音源を送ること。

 

その参考になるように下記ページを作ったので参考に使ってみてください💛

bn-tyconist.hatenablog.com

 

 

以上、歌うミューヲタが量産されるよう今後も情報共有をしていけたらと思います。

皆様が素敵な歌うミューヲタを貫徹できますよう!!\(^o^)/✨