Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

サークル活動(特別編) 大浮世絵展 東京江戸博物館①🗻

サークル活動(特別編) 大浮世絵展 東京江戸博物館①

 

●内容●

 大浮世絵展 東京江戸博物館

 https://dai-ukiyoe.jp/

 

●サークル参加者(五十音順)●

のりちゃん(幹事)

まきのりちゃん

まことさん

まつおくん

まるちゃん

ゆうすけくん

わかなちゃん

 

  • スケジュール●

🌊9:30

企画展

 

🌊11:30

昼食 両国テラスカフェでランチ(アスリート食堂!)

https://retty.me/area/PRE13/ARE17/SUB1704/100001199184/menu/#dish

f:id:tyconist:20200116083450j:plain

 

 

 

 

●みんなの感想●

 

目次

(1)あなたの好みの浮世絵師は?  

大浮世絵師が一斉に集まった展示だからこその話題!!

 

(2)版画デスカ?と思わず思ってしまう作品たち。  
美しかった作品について。

 

(3)前半後半を見に行った後の感想  

今回の展示は前半後半で絵の入れ替えがありました。前半も見た方の感想。

 

(4)その他!よかったこと!

 

☔☔☔☔☔

 

(1)あなたの好みの浮世絵師は?

・断然北斎。パノラマ、派手さ。かっこいい。

・北斎はすごい。色もきれい。インパクトが最高!

・断然国芳。猫最高。猫好きにはたまらない。

・国芳の源氏と平家にしろ、四天王にしろ、少年ロマンを押さえてる!そういうのが見たい!最高!

・北斎と広重が同じ場所かいている説明書きがあり、比較ができてよかった。北斎が自然パノラマをかき、広重は一部をクローズアップして描く。

・作家が変わるごとによさが浮き彫りになってよかった。

・っていうか誰か写楽に触れようよ…(無理やりだした感想→写楽はより目が釣り目が特徴。今でいうマット化みたい=写楽化)

 

(2)版画デスカ?と思わず思ってしまう作品たち。

・風で揺れてるのが版画で表現できているのがすき。

・猫のしぐさまでも表すことができている

・お土産コーナーで複製画が売っていて一番使うものでも25色!意外に少ない。

・色あいがとにかくきれい。例えばベロ藍(プルシアンブルー)や赤と白を対比された着色もきれい。

・高速シャッターでとったような絵を描く。かもの目が怖い

・北斎の風景が写真とるのに参考になる(166 橋の下から船出しなど)

・歌川広重の名勝江戸百景(ゴッホが模写して有名な絵)は近くと遠くのものを描いて、その構図がすごい。

・むしろ真似ていくものもあまりない時代に自分の想像で保管し、様々な構図を生み出してきたことはすごい。

・相撲力士の毛一本が細かい。版画とは思えないくらい細かい。

・扇?からすかして見えている女性の構図。どういう技術で表現しているのかすごい!

 

(3)前半後半を見に行った後の感想 ・広重は全部入れ替えていた(けしの花にかわっていた)。

・国芳 源氏と平家の展示が四天王に代わっていた。

・国芳は前回東海道の宿場町をダジャレに変えた絵があった(例:三島→三毛猫)

・北斎前回は風が多かった。今回は雨系。

(4)その他展示のよかったところ。

・保存状態のよさ 海外9割がた 比較保存状態

・常設展のほうに版画の摺り板があり、板のほうに直接グラデーションを付けてすっていることがわかった!

→常設展は江戸東京博物館②へ。

 

※まさかのランチがアスリート食堂というお店☆ボリューム満点☆

 

→次は常設展の感想。

f:id:tyconist:20200116082701j:plain

 

 

●Let’s enjoy together!●

社会人芸術鑑賞サークル(Club of ART)

https://tunagate.com/circle/23198