Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

サークル活動(特別編)  東京江戸博物館② 常設展

サークル活動(特別編)  東京江戸博物館② 常設展

 

 

これは国営で入橋料のかからない橋の柱についてる飾り(擬宝珠)らしい。

f:id:tyconist:20200116082820j:plain

 

 

●サークル参加者(五十音順)●

のりちゃん(幹事)

ふみさん

まきのりちゃん

まことさん

まつおくん

まるちゃん

ゆうすけくん

わかなちゃん

 

●スケジュール●

14時から16時 常設展にて無料ボランティアガイド利用

 

●みんなの感想●

歌舞伎座の中で実際の楽器が叩けるのがおもしろかった!(※ガイドと同行ではないと入れない場所のため事前予約時にお願いする必要があります)

f:id:tyconist:20200116082632j:plain

 

②給食の比較がおもしろかった。

f:id:tyconist:20200116082706j:plain

 

ボランティアガイドの女性が小学校に給食に招かれた際のくだり。

 

「ボランティアさんはどんなもの食べてたのー?」

 

 

脱脂粉乳コッペパンだよ!!!!」

 

 

ぶっ(((爆笑))))

 

 

③途中のメンバー加入。

8人で予約していた今回のボランティアガイドですが、一般客の皆様、ガイドの内容に興味津々のようで、気づいたら11人になっていました。しかも一人その中のおじさんが私たち以上に質問していて、

あれーーwwな状況でした。

どこまでついてくるんだろうレベルでした笑。

 

f:id:tyconist:20200116082643j:plain

昔のお寿司の1貫は2貫分でした。でかい。

 

 

④火消しに備える江戸住民。

この棒をもって火消のリーダーは屋根の上に上るんだって。

理由はこれを振りかざすことで、風向きがわかりどこから消化しなくてはいけないかわかるらしい。

もう一個はケシのみとマスがついている棒。

 

 

『消します』っていう意味なんだと。

江戸だじゃれ…

 

f:id:tyconist:20200116205129j:plain

f:id:tyconist:20200116082713j:plain

 

 

⑤江戸の下水道システム面白い。 徳川家康結構システムづくり頑張ってる!!!

 

f:id:tyconist:20200116185550j:plain

f:id:tyconist:20200116082709j:plain

 

⑥おお、これが噂の風船爆弾!(の模型)

 これが落とされたとき落ちた場所では山火事が半端なかったそうです。

f:id:tyconist:20200116205131j:plain

 

 

⑦住人がなんでもリサイクル。

いらない紙は燃やして、灰は染物に使ったり、排便すら売り買いしてリサイクル。

f:id:tyconist:20200116082637j:plain

 

⑦浮世絵の版画。グラデーションのやり方が見ているとわかる。

f:id:tyconist:20200116082652j:plain

f:id:tyconist:20200116082648j:plain

 

 

 

⑧実はこっそり置いてある昔のラジオの『料理教室』と『ラジオ体操』が残念過ぎて笑えました。見つけたら来てみてwww

●Let’s enjoy together!●

社会人芸術鑑賞サークル(Club of ART)

https://tunagate.com/circle/23198