Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

【美術歴史部】画家から感じる絵画史🎨

【美術歴史部】画家から感じる絵画史🎨 

 

 🎨目次 🎨

 

 

🎨 詳細🎨 

🗾日時🗾
4/18 900〜1100

🗾目的🗾
美術作品に触れながら、その画家の時代背景、今ある美術がどのような足跡で現代に至ったかみんなで楽しく学び合いながら知っていきます✨

🗾内容🗾
ライン動画電話を使い、
みんなで各自10〜15分程度の調べてきたことを発表します。
聴講希望も可です。

🎨発表
まる
まつお
じろう
のりちゃん+まきのり

🎨聴講
ひで
いたちゃん

 

 

🎨歴史部 発表&内容スケジュール🗺

(1)9:00 発表 15分×4〜5人

・まるちゃん
「古田焼を生み出した古田織部 (ふるたおりべ)について」

・松尾
天野喜孝
現代アーティスト。ゲームや本のイラスト等を中心に幅広く活動。繊細な線の描写。タツノコプロでキャラクターデザインなど。

・ジロウ
ロシア画家の「シーシキン」

・のりちゃん
レオナルドダビンチ


(2)10:00 発表を受けて変わった印象や、次は何を知りたくなったかなどシェア。
 また各発表の時代が違うのに共通点があったところや、時代が同じなのに
 差があったことなどいろいろな切り口から考察をみんなで深めてみる。

 

 

🗾発表内容と感想🗾

1)古田織部
織田信長の配下 7鉄の一人☞信長死んだあと、豊臣秀吉に乗り換え。
・時は千利休による茶道ブーム。師匠。
・人と違うことをしなさいという師匠の教えを忠実に活動。
・歪んだ茶器を作るようになっていく。
・最後は秀吉より切腹を見じられる。師匠と同じ死。 

 

https://images.app.goo.gl/GgWHD3ATj8JC8Xsk

 


👉聞いていて思ったこと。
・芸術家が時のトップに「お前俺の政治の邪魔だから」と切腹させられるレベルって芸術が影響力があった時代だったんだぁという新鮮な面白さを感じた。
・そしてなぜ切腹(武士じゃないのに)


2)シーシキン
・すごい!パワポ発表!(英語つき)
・略歴 ・印象派の時代 ・モスクワの美術学校に入る
・名言!

f:id:tyconist:20200422122700p:plain


引用)

https://www.culture.ru/persons/8252/ivan-shishkin

 


👉聞いていて思ったこと。
・奥さんとお花畑…愛だ!
・自然は触れ続けていないと真理を忘れる…触れ続けなくてはいけない、ほんとそれこそが真理だと思いました。

 


(3)天野喜孝
・展覧会の図録を参照しながら作者の魅力を話す。
・後期イタリアルネサンスに類似した手法を用いて活動、誇張された遠近法など。
 

artvivant-fantasyart.net


👉聞いていて思ったこと。
漫画文化についてや漫画は芸術についてかどうかみんなで論じてみたいと思いました!

 

 

(4)レオナルドダビンチ
・レオナルドダビンチの性格や有名作品を通しながら謎のベールに包まれた画家に迫る。
モナリザはなぜ美しいのか。
・『最後の晩餐』はこれまでの歴史の中で描かれてきた最後の晩餐と何が違ったのか。

ja.wikipedia.org



👉調べていて思ったこと。
・歴史の流れを調べると人が宗教や教養などではなくて、感覚で絵を見始めるのは最近なのだと知れて面白かった。

 

 

 



🗾感想と反省🗾

(1)目的に応じた発表方法の確立。
今回わかったことは芸術
と歴史が勉強課題のため、発表時
・実際の絵の掲載は必須
・歴史とからめて、作家の作風を説明する。
が欠かせないことがわかった。

(2)みんなの発表内容をなるべく詳細に伝える方法の確立。
今回発表内容を私のほうで代筆したが、可能であれば各自のSNS・ブログにログを残していただき、リンクをはったほうが詳細が伝えられると感じた。
そのうえで開催概要、感想をかきたい。

(3)より歴史部の目的をはっきりさせるためにみんなにアンケートをしてみた。

次回はこんなことがみんなに伝わるようにまたやってみましょーー!

 

f:id:tyconist:20200422123310p:plain

f:id:tyconist:20200422123316p:plain

 


●Let’s enjoy together!●
社会人芸術鑑賞サークル(Club of ART) つなげーと編
https://tunagate.com/circle/23198

社会人芸術鑑賞サークル(Club of ART) ブログサークル編
https://blogcircle.jp/commu/2258