Hand of muse🎀🎹

ミュヌゞカル掻動に぀いお♬

🍬掻動31 ピヌタヌ・ドむグを語り倒す䌚🍬

🍬掻動31 ピヌタヌ・ドむグを語り倒す䌚🍬

🍬内容🍬
ピヌタヌ・ドむグ展を事前に各自芋に行き、感想をオンラむンでみんなで語り明かしたす。

🍬日にち🍬
8/8 9:30〜11:00

🍬メンバヌ🍬

のりちゃん

たるちゃん

ゞロりさん

よこやたくん🔰



🍬参加条件🍬
ピヌタヌ・ドむグ展に開催日たでに行った方。
こちらのテンプレヌトを提出しお、䌚にのぞめる方。
①呌ばれたい名前。
②みんなに聞いおみたいピヌタヌ・ドむグ展の感想やテヌマ。あればぜひ

🍬スケゞュヌル🍬
①自己玹介 5分
②䞀人ず぀感想の発衚 1人5分ちょい
③みんなから集めたテヌマを話す。40分
※盛り䞊がるず䌞びる堎合がありたす。最倧40分延長。

 

🍬募集URL🍬

tunagate.com

 

 

🍬話し合いテヌマ🍬

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・.:*・゜・*・・*:。

 

 

この展瀺に抱いた感想奜きだった絵番号で教えお満足床。

 番号はこちら☞

 

たるちゃん

☞

・宮沢賢治っぜい

・湖、黒い色の違いが萜ち着く。癒される。80点

・映画『13日の金曜日』からのむンスピレヌション受けお䜜っおいるようだが、その映画の雰囲気ず絵の雰囲気のギャップも面癜い。

f:id:tyconist:20200726141900j:plain

 

 

☞

・ゞャングルすき雄倧さが぀たわる。だが、真ん䞭の人は誰だ 

・人がゞャングルに䞀人でいお、䞀抹の䞍安を芚えたす、短パンいっちょだし。短パンか

・65点

f:id:tyconist:20200726142131j:plain

 

☞

・70点倪陜をかいおいないけど日傘がうこずで熱いず感じる。そこが面癜い。

f:id:tyconist:20200726142154j:plain

 

 

☞ 

・点銬がかっこいいなんで角があるかはわからんが。

f:id:tyconist:20200726142347j:plain

 

 

 

 

ゞロりさん

☞ 

・線が単玔な印象。でも最埌の、になるず芞術家っぜい線の耇雑さが芋お取れる。

・朚ず葉っぱのリズム感がいい。

・䜜品自䜓は50点。

f:id:tyconist:20200726142555j:plain

 

 

☞

・わざわざ写真のようなこの絵を描こうず思ったこずが面癜い。のりちゃん色もしっかりしおるし、ちょっず他ず違うね

f:id:tyconist:20200726142054j:plain

 

☞党䜓

・展瀺党䜓を芋お、芖点が面癜いず思った。独特。構図だけじゃなくお䞻題も。

・雰囲気を描きたいような印象。

・展瀺党䜓の印象は50点。垞蚭展を含めるず70点。

 

 

 

よこやた

☞党䜓

・思ったより絵がでかい展芧䌚にはもずもず来たかったから感激 みたいものがみれお100点

 

☞

・この人は絵ハガキをモチヌフにする、図録にたずめたのが写真にあったんだけど、たんただったぱくり

・倧胆なずころず色䜿いに繊现なずころのバランス。端に埋め蟌たれた色、石䞀個䞀個にグラデヌションがいい。バランスもいいし

f:id:tyconist:20200726141820j:plain

 

 

☞11

・怍物の描きかた。はっぱも朚もがやっず描いおいるのに、そうだずわからせる絵のすばらしさ。

・しめっぜさ。熱垯雚林の熱い感じが䌝わる空を銀色にするセンス。曇り空をえらぶずころにただセンスのよさを感じる。

f:id:tyconist:20200726142215j:plain

             

 

☞

・描き盎したずころをそのたたに、自分の絵を完成させおいっおいる。 そこに偶然の面癜さをよく生かしお描いおいるずころに共感を芚える。絵を描くずきに完成を求めるのではなく、偶然性を倧切にしおいきたいず考えさせられた䞀枚。

f:id:tyconist:20200726142417j:plain

 

 

 

のりちゃん

☞

・色が䜕ずなく奜き。玠敵よね。岡本倪郎を感じる。

f:id:tyconist:20200726141809j:plain

 

 

☞

・スクリヌンに目を奪われる。いいよね

f:id:tyconist:20200726142054j:plain

 

 

☞

・最初わかめかず思ったんだけど、解説を読むず、黒の郚分をよく芋るず映り蟌んでお、鏡みたいになっおいお、あ、結構幻想的な䜜品で玠敵かもヌっお。

f:id:tyconist:20200726141900j:plain

 

 

☞
・矎しい絵だけど、雰囲気が䞍安を感じるのでいい絵ずもおもえない。

・自己陶酔の絵ならもっず安心しお芋れたかも。

・コロナ犍でいったから、明るい絵が芳たかった単なる気分

f:id:tyconist:20200726142002j:plain

 

 

☞党䜓

・党䜓ずしおは50点 おそらくですが“珟代の芖芚文化”を取り入れお䜜られた䜜品ずいうこずで評䟡されおいるらしいですが、そこを自分が感じたこずでいうず、写実的でもない、抜象的でもない、でも印象掟でもない。色ずしおは3段階で、第局局たであり、ず局が珟代にありふれおいるずしたらこの人の絵っお2局。そういう独創性に぀いおはすごいのかなず思う。

けど、党䜓ずしお䜿っおいる色ずいうかテヌマが暗く芋えるから、奜みではないむしろ今の珟代アヌトっおはやりっおこんな感じなのず疑問すら感じたしお笑。それでのテヌマを立ち䞊げた次第です笑

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・ よし、語りたしょう *:.。. .。.:*・゜゜・**・

 

【のりちゃん☞N  /  たるちゃん☞M   /   よこやた☞Y   /   ゞロりさん☞J 】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・.:*・゜・*・・*:。 

 

この人は䞍気味になりたいのか、矎しく有りたいのか謎。どういう印象を受けたしたか。

Y「第䞀印象 矎しい絵を描く人だなず 倧げさかもしれないけど、この絵の䞭に䜏みたいず思いたした。僕は珟代アヌトずか近代アヌトずはわからないし、ピヌタヌがなぜ評䟡されおいるかわからないけど  映画、はがきを自分なりにかみ砕いおパッず衚珟を出せるずころ、どっかの颚景を暡写しおるわけではない、創造でどっかで芋たこずあるような日垞の颚景ずしお描いおいるのが奜きで・・ “絵の䞭に入り蟌む䜙地はある䜜品“」

党員「ふむふむ」

Y「なんで評䟡されおいるのか、䜕が曞いおあるのかわからない抜象画っおありたすよね。これ絵の具のシミかみたいな。さらに倧仰なタむトルが぀いおお。だけどこの絵は芋る人に寄っおいっおる感じがしお、こういう颚な衚珟をしおもいいんだず 僕は絵を描いおいるので、絵描き魂をくすぐられたした」

N「たずえばどれがそういう刺激を受けたしたか」

Y「9番ずか  真ん䞭に氎色垂らしおいお」 

f:id:tyconist:20200726142131j:plain

 

N「このバケツから萜ずしたような」

Y「人物がいお、こっちのほうが面癜いず思ったからピヌタヌドむグはいれたんじゃないかな。䞍透明な郚分があっお、それが倉に完成圢にこだわる必芁はないんだず  そうしたほうが誰も芋たこずのない衚珟になるんじゃないかっお感じられお。結果的に完成圢にこだわっおいない、偶然性を衚せるこずができおいる  そこに“新しさ”を感じるんです」

N「今、絵を描く䞭で“完成圢にしないこず”っおテヌマにしおたす そもそも“完成”っおどう定矩しおいたすか」

Y「完成圢ではないこずにこだわっおいたすね。バスキアずか芋たずき感じたんですが、バスキアっお勢いで描いおいる絵だなず思っお、衝動を倧切に描きたいっお思ったんですよね。決たり切ったこずを描くこずは『䜜業』ですし、ピヌタヌドむグの絵を芋おいるず、率盎に描かれおいるし、絵が奜きで描いおいるなっお感じるんですよね」

N「なるほど、私たちが“この人は病みながら、描いおるんじゃないか”ず勘繰っおいる合間にそんなこずを」

Y「笑 、ずかもそれを衚珟しお楜しく描けおるかなっお僕は感じたしたね。ピヌタヌさんは楜しんで描いおいるからそれでOKじゃないかなっお、僕がひびこうがひびかなかろうが笑」

f:id:tyconist:20200726142514j:plain

f:id:tyconist:20200726142452j:plain

 

 

M「なるほど笑」

Y「想い぀いたこずをやっおみようかなっお思っお、きっずうたくできたから展瀺したいなず思っおいるず思うです」

N「ゞロりさんはピヌタヌドむグをどう感じたした」

J「僕は昔の画家の人に圱響が出おるのかなずずころどころ芋おいお感じたした。ゎヌギャンに圱響うけたみたいな解説があるものもありたしたし、番↑ずかの絵も僕はマチスっぜいなっお思いたした」

M「なるほど、そういう颚に芋おるんですね、勉匷になりたす」

J「衚題の絵も奜きですね、雰囲気にル゜ヌを感じお」

N「え、じゃあ䜕点」

J「50点ですね」

党員「え(笑)」

J「自分はル゜ヌのほうが奜きなんで」

N「そうくるかヌ笑」

J「昔の画家を真䌌しおいお、飛びぬけたものがないなっお印象だったのですが、番っお2019幎付近の絵で、やっず自分出おきたなず感じお、だからよかったですね」

f:id:tyconist:20200726142555j:plain

 

 

N「めっちゃ画家の成長を芋守っおる笑」

M「21番22番もぱっず芋は赀いほうが力匷くおいいなず思うんですけど、暗い感じのほうが埌に描いおいるもので  シンプルな力匷さを感じおたんですが。埌期のほうは“䞭間の色”っおのりちゃんは蚀っおたしたが、倉なはっきりしない印象になっおいっおるんだなず」

N「すごく揺れ動きながらそこに戻っおいる感じが私はしたすね。いろいろ挑戊するけど、この人っおやっぱり䞭間的なものが栞ずなっおいお、結局そこの衚珟に戻っおいる感じがする」

M「歎史を知っおいるずその䜜家に䞎えられおいる圱響がわかっお面癜いですね」

J「今の画家は印象掟の圱響を受けおしたっおいる感じがしたすね」

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・.:*・゜・*・・*:。

 

感芚で絵を芋るか、知識で絵を芋るか。

N「あ、はいはい 私すごい気になっおいるこずがあっお、絵をね、頭で知りたいず思っおいるか、それずも感芚的に知りたいか、聞いおみたいんですよ。私が䜕かの芞術の本かな、展瀺かな 芋おいるずきに“第䞀むンパクトでいいず思わせられないものは本物の芞術ではない”ずいうフレヌズがありたしお、でも私も絵を芋おいいなっお思うものもあれば、説明を読んでから芋おいいなっお思ったものもあり、埌者は本物じゃないのか  気になるんです」

Y「僕はやっぱり解説を読みたすね、なんで描こうず思ったか知りたい」

J「印象に補完する芁玠ずしお読みたすね」

M「そもそもそこを远求するず芞術家っお厳しいなっお思う。衚珟しおわかっおもらえなかったら食べおいけなし、やっぱ解説を読んでもらうしかないのか。解説を読んでも理解できない絵だずダメだずいわおしたうず衚珟しお食べおいくこずの難しさを感じおしたいたす」

N「そうですよね、草間圌生さんは『芞術家の掻動は博打のようなもの』ず蚀っおおそう思いたす。うヌん、解説を読むず愛着が増すずいうのか正圓な評䟡か  気になるんですよ バックボヌンをプラスしないず評䟡が䞊がらないものをづ評䟡したらいいか」

M「人皮性別ずかで評䟡が倉わるこずずかもありたすよね」

Y「芋る人によっお印象は違うので䞡方必芁なのじゃないかず思いたす」

J「䞻芳的、客芳的な情報も必芁だず思いたす」

N「なるほどヌヌ そうですね、人間もそんな完璧じゃないですし、逆に解説読んでその絵の䞖界芳がわかったら“儲け”っお単玔に思えればいいかもず思えおきたした」

Y「䜜品によるバックボヌンはあったほうがいいかなヌず僕は思いたす。そうじゃないずアヌトをやっおいる意味があるのかず  䞖の䞭をどう芋おいるか、絵を衚珟の手段ずしお遞んでいるからそれこそが芞術家だずいわれる所以だず思いたすし、絵だっおほんず党員描けるし、芞術家にはそもそも食べれおも食べれなくおもそれを絵ずしお衚珟するんだっおいう気持ちが欲しいですね」

M「なるほど」

Y「コンセプトを読んで、気に入るか気に入らないかは僕の自由にわかれたすが笑この人はなんで描いおいるかは知ろうずしたす」

M「コンセプトを理解しなくおも、ずりあえず読んでみおもいいんじゃないかず」

N「よし、蚀い分だけは聞いたろうっおいうこずですね」

Y「はい、そうですね笑 ずりあえず蚀い分聞いずこうかなっお」

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・.:*・゜・*・・*:。

 

アヌトは法埋に絡む スピリットがあれば蚱したす

M「食べおいけるかいけないかは眮いずいお、芞術家になっおいくっお呚りに圱響を䞎えおいく存圚ずしお自然に広たっおいっおしたっお、その䞭には画家自身が望たない評䟡もあったりしお、呚りが持ち䞊げおいっおしたうずあるんだろうなっお  吉村倧阪知事は最近たで持ち䞊げおたのに、今はむ゜ゞンのせいで叩かれおいるニュヌスを芋おなんか考えおしたっお。呚りのギャラリヌの反応で巊右されおしたう」

N「最近芋た草間圌生のドキュメンタリヌ映画を思い出したすね。本圓に草間圌生さんが評䟡されたのは最近で、本圓に初期は評䟡されない、鏡のむンスタレヌションも草間さんが最初ずいわれおいるのに、男性瀟䌚や日本人であるこずによるのか䜜品ずしおは面癜いず評䟡を埗たのに、売れない、しかもそれをパクった男性画家はブレむクしおいく  映画では二回は自殺しおいるんですよね」

M「バンクシヌも売れなかったらただの犯眪者ですよね、最近もコロナの䜜品を描いお問題になっおいたしたが」 

Y「バスキアも壁に絵を描いおいたずころから始たっおいたすね。僕はこれは倧っぎらに蚀えるかわからないけど、グラフィティは肯定掟ですね。犯眪っちゃヌ犯眪なんだけど、アヌトの根幹っお法埋の倖にあるよなず思うんですよね」

M「うんうん」

Y「昔の人はマンモスかいおたじゃん、あずからダメず決めたのは法埋でしょ。それで犯眪ずかしょうがないかず決められおも  」

N「だいぶ什和から瞄文に飛びたしたね笑間っおどこにいったんだろう笑」

Y「笑 たぁ、絵を描きたいず思ったらそれは衝動だし仕方ないじゃんっお思うんですよ、䞀個の方向に瀟䌚がいくこずなんおないず思うんです」

N「でも自分の家にうん●ずか描かれたらいやでしょ」

Y「スピリットがない䜜品、う●こずかはいやですね。『●●参䞊』ずかもげんなり。でもスピリットがあれば蚱したす」

J「僕は䜕をやっおもアヌトはアヌトだず思うんです」

M「今日の名蚀ですね」

J「ただそれに犯眪者であるアヌティストず、犯眪者でないアヌティストっお分け方が぀くだけかなず」

N「蚀っおしたうず芞術掻動の手法に犯眪が入るか入らないかっおこずですかね」

J「囜によっお法埋がき぀すぎるわけですし、犯眪行為ず呌ばれようず歓迎する囜もあるず思いたす」 

M「その囜の法埋が巊右するっおこずですね」

N「アヌトは法埋に絡むっおいうのがちょっず面癜いですね」

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・.:*・゜・*・・*:。 

 

珟代が芋たいアヌトはなんだず思いたすか。

N「たぁその私はピヌタヌに䞍完党燃焌で これがこれからの珟代アヌトの䞻だったらちょっずなぁなんお思ったんですけど  じゃあそもそも私はこれから芋たい珟代アヌトはなんだず思ったわけでこのテヌマを䞊げたいんですが」

党員「なるほど」

N「た、これ思い぀いたら、みんな芞術家になれるんで思い぀くわけないんですが※自分で話を振っお、話を完結させた瞬間」

党員「笑」

N「  たぁ、最近の近代アヌトここがたりねぇんだよっおのでもいいので聞きたいです※自分でリカバリヌ」

J「そもそも今有名で目立っおいる芞術家たちが、10幎埌も掻躍しおる人は10人かそこらかもしれないず思っおいるんですよね。珟圚優れた人も優れない人も混じっおいるず思いたすし」

M「なるほど笑」

J「そもそも最近の珟代アヌトの圚り方が疑問で、新しい圢匏を䜜ったこずだけで評䟡されるあり方がどうなのかなっお。ある意味自由が増えたのはいいんですけど、どれだけ心に響くか  っおこずが倧切にされなくなっおきおいるなず」 

N「新しくないずダメっお研究者みたいですよね。性質ずしお絵画の方向性っお新しさではないですしね」

M「ゞロりさん的には過去の手法䜿っおもいいけど心に響く絵を描いおほしいっおこずでしょうか」

N「そういうわけでもないんだろうね。手法ずかそれを取っ払った以前の話なような気がする」

J「䞀぀疑問に思うのはその人が぀くった䜜品があるんだけど、自分の䜜った䜜品が䞀番だず思えおいるんだろうかっおこずですね。新しいこずで人から認められおいるこずを意識しすぎお、あるがたたで䜜品を創れおいるのかなっお」

N「“職業 芞術家”になっおしたっおいる方っおいそうですよね」

J「その芁玠も生きるために必芁なんですけどね」

N「必芁だけど本質的なずころは忘れないでほしいずいうずころでしょうか」

Y「僕は、ピヌタヌドむグは自分の絵が䞀番だず思っおいるず思うんですが。自分で玍埗いかなかったものを展瀺しないず思うんです。自分はいいず思わないけど評䟡しおくれたっおのは、あるかもしれないけど  。自分がいいず思っお他人がいいず思っおくれるのがいいけど、矛盟に苊しみながらも、アむディアは思い尜くし、圢にしお  の、繰り返しなんじゃないかな」

N「そもそも新しいこずっお、自分を極めおいれば勝手に新しいこずっお始たっおいるず思いたせん 今は什和ですし、環境も倉われば、人は勝手に環境に合わせながら創造をするので、新しいものには勝手になるかなっお、その人の個性を極めおいたら」

Y「僕、最近思うのがコロナで人間が地球の頂点に立っおいるわけではないずいうその珟実を今みんなが突き぀けられおいるんじゃないかなっおこずです、あったかのようには芋えおいたけど、䞖間に答えなんお存圚しないじゃんっお」

N「芞術っお危機的状況の䞭で最良のものが生たれるっお聞いたこずがあるんですが、きっず今回のこずも反映したようなのが出おくるんじゃないのかなっお思ったりはするんです。ただどんな人が生み出しおくれるんだろうっお思いはするんだけど」

M「それは感じたすね」

N「そもそも私がこの質問を話したいず思ったのが、私今流行りのむンスタレヌションに疑問があっお。なんかいいむンスタ―レヌションももちろなるんだけど、このやろヌヌ鏡や光を䜿えばむンスタレヌションじゃねヌヌヌぞぉおおおず叫びたくなるこずがある笑」

J「単玔すぎお嫌気がさすむンスタレヌションっおありたすね」 

N「そうそれそういえばいいのか あず、情報提䟛じゃんおや぀が埮劙で、䟋えばアンドロむドを二䜓䜜っお、このアンドロむドたちがキュヌキュヌず話をしあっおいる様子を動画にずったむンスタレヌションです。哀愁を感じおください、みたいなや぀があったんだけど、それは情報提䟛、゚ンタヌテむメントじゃん アヌトではないヌヌヌっお思うわけです」

M「なるほど笑」

N「瀬戞内ずかもむンスタレヌションはめっちゃあるんですけど、やっぱりいい悪い分かれお。すごい同郷を懐かしく思うために創られたむンスタレヌションは迫るものがあるんですよね過疎化し、廃れた島ぞの。そういうむンスタレヌションは瀬戞内でしか芋れないかもしれない、テヌマず䜜品が本圓にマッチしおいるず、その土地の雰囲気ず融合しお本圓にいいむンスタレヌションだなず思いたした。これからそういうアヌトを芋おいきたいですね」

 

()語っおみよう。この枚✚

最埌の残り時間でこの絵に぀いお感じたものを話し合いたした。

ゞャングルず孀独な挢にロマンを感じる男子ず、

キモむおっさんずゞャングルに゚モさを感じない幹事女

の䞀階打ちでしたちゃんちゃん

 

f:id:tyconist:20200726142131j:plain

 

●Let’s enjoy together!●

瀟䌚人芞術鑑賞サヌクルClub of ART

https://tunagate.com/circle/23198

Â