Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

🎹ミュージカルを語る夜〜第10幕〜アナスタシア(梅劇版)🎹

🎹ミュージカルを語る夜〜第10幕〜アナスタシア🎹


🎹お題🎹
アナスタシア

🐈ミュージカル
https://www.anastasia-japan2020.jp/

🐈映画版(アニメ)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%82%A2-DVD-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B0000V4MKI

🎹内容🎹
ざっくばらんに好きな演目についてラインで語り合う会です。
・あれなし、これあり、これ好き、自由な意見OKです。相手の意見が自分と違えても「そういう考えもあるかもな」と自分と違っても肯定してききましょう!
・書記はのりちゃんがやります。開催ブログにのせます。(ニックネームを伏せたい人は伏せますので事前にお伝えください)

🎹募集URL🎹
https://tunagate.com/circle/26790/events/103282

🎹member🎹

①観劇歴
②心意気


🏰のりちゃん(幹事)→N
①ハルーニャ×相沢トリ見ました。アニメは見てない!
②宝塚見たらもう一回座談会やるわよ!


🏰さとる→T
①わかーニャ&うつミトリ を1回(チケット買っていた回が中止になってしまったので、再開時に急遽買い直しました)
②もう記憶が薄れつつありますが(^^)話しているうちにきっと感動が蘇ってくるだろうなと思っています。よろしくお願いします!


🏰 dacho→D
① 梅芸版で2人のアナスタシアを観ました。
② ヅカ版が観たい!

🏰Sいか→S
①観たのは3月の舞台版。
②アナスタシア自身に昔から親近感というか、好きでこの物語の実話自体にすごく興味がある…だけかな?
処刑時にまつわるエピソードや後日談、アーニャを名乗る沢山の偽者が現れた話や…
色々と、ミュージカル関係なく昔はネットで調べ漁ってました(; ̄ー ̄A
だから、舞台版やアニメ版などたぶん他の皆さんのが詳しいと(笑)


🏰議題🏰

🏰🏰🏰🏰🏰

1、アニメ版とミュージカル版の違い。アナスタシアミュージカルにまつわる演出について。

S「アニメの歌唱映像が上がってるときに、よくユーチューブで観ていた。過去への旅へとか、アニメのだとディミトリーに会う前の雪国の中で歌いますよね。」
N「ミュージカルのときはディミトリーにあってから、これから自分の過去を探しに行くわー!ってときに歌いますね」
T「1幕の終わりをどうするか、どこ使うかってことでそうなったような気がしますね」
N「アニメって本当にクオリティ高いなと思いました!」
T「アニメでミュージルをやっているって感じですよね」
N「わかる!」
S「ディズニーだと思っていた人結構いますよね、アナスタシア」
N「え、そうじゃないの?(ここにもひとり)」
S「歴史とかそんな好きじゃない友達が映画を見て、すごい!ディズニーみたい!って言ってたね。」
T「ディズニーで働いてた方が作られたのでそういうテイストがあると思います。時期的にはノートルダムのときにできたやつですね。ラスプーチンの登場はマリフィセントに似ていましたね」
S「登場が派手ですよね、でもその後そんな派手な悪事をするかとしたら、あんまり勢いがあるわけでもなく、不思議な登場」
T「まぁ、ディズニーのこれまでの作品のいいところどりをしたかったんですよ」
N「ああ、だから迷走している!」
T「ディズニーに対抗するものを作ろうっていうときだったのかも。ちなみに史実上はロマノフに殺されていますよね。あとミュージカルのほうが彼女がアナスタシアって決定的な証拠がないですよね。少しずつ謎が明らかになっていって幾千万の~の歌の時に彼女がアナスタシアだ!とディミトリーの謎が解けていく。アニメだと最後のオルゴールの鍵が彼女がアナスタシアだという確証に最後の最後に結び付く、物質的な動かない証拠がある」
S「アナスタシアニメ版ができたときはアナスタシア生存説があった。偽物のうちの1人がアナスタシアじゃないかって。でもアニメ後は死んでるってことが証明されたのが影響しているのかな。私は歴史的なアナスタシアが好きで、本で調べたりもしたんだけど、アナスタシアの物語を別途で作品でやったことがあって、その時はアナスタシアは子供役だった。革命家と恋に落ちて、命を助け出して、おばあさんのもとにつれていくというストーリー」
N「いろいろあるんですね!てか今更なんですが、え、アニメの禅さん、声がめっちゃイケボですね!」

2、グレブ、お前、何したかったのよ?

S「扱いがすごい中途半端ですよね」
D「どうすれば中途半端にならなかったかなと」
S「ちょっとDさんのグレブはアーニャに惚れた感じも違うし、正体を知った感じも……恨んでいるんだか……守っているんだか……」
N「演技ではなくて、中途半端に手も伸ばせないというのが薄くなる感じしますよね」
S「中途半端に演じるから……アーニャを執拗に追いかけてとかしたらよかったのかもですね」
N「愛も憎悪も薄い。フロロなみに濃いほうがストーリーに深みが出そうですね」
S「かといってディミトリートの間を邪魔するわけじゃないし、ほんと何なんだろう
T「役として感情があるけど出しちゃだめな役だから難しいよね」 
N「最後のシーンがあまり緊張感が持てなくて……ハイハイそうですよねってなっちゃったと思う。そもそもアニメのラスプーチンをより史実的なキャラクターに変えたいといってできた役な気がするから、もっていきかたは試行錯誤したんだろうなと」
D「逆に誰で見たいです、グレブ」
M「ソンハでみたい!」
D「やはりそういう癖の強い演技ができる人で見てみたいですよね、次回は!」
T「ちなみに今回のアンサンブルにすごいダンサーがいるんですよね。浅利演出のユタをやった人とか」
N「かなりダンスには力を入れていると思いました、バレエのシーンとか本当に素晴らしかったので、そこもミュージカルの見どころですね」



3、理想のアナスタシアは。

M「こんちゃんでみてみたいな」
S「声だけなら平原綾香とか」
N「平野綾さんとかもいいなー」
D「皇后感漂うというか、これまで演じてきた役にそういったキャリアがある人がイメージしやすいですね」
S「若い頃の笹本玲奈ならいけますね!」
M「昔のミュージカルって新妻と笹本しかいなかったですよね、懐かしい」
D「新妻さんがアナスタシアやったら一息でパリに行けますね。曲席をおいてパリに即効(笑)」
N「神田沙也加は?」
全員「いけるいける!」



4、ディミは誰で見たい?

M「小池徹平とか!相手役の歌唱にもよりますが」
全「いい!」
M「生田絵梨花のアーニャとか」
N「うんうん!」
T「カッキーのデミィは?」
M「いい!あ、でもだったらグレブでもみてみたい!」
N「ディミってまりおくんとかもどうかな?」
M「いいと思います!見たい!」
D「いいけど、マリオ君のデミィは人をだまさずに、パン配りそう」
全「確かにww」

5、皇太后様、何があった。

S「Aさんの歌ってどうなんですか。見た目と空気は本当に皇后そのものですが。今回見てみてでも、それじゃいけないかなっていう」
M「宝塚出身者である限り、歌いたいって気持ちは本人も強いと思うんですよね」
S「大地真央さんとかもいけるかな」
M「私がアナスタシアでございます、みたいな」
S「でてっきた瞬間『ここに愛があるのか』って言いそう」
わかる人「笑」
N「はい!たつきさんとかどうでしょう?」
全「あーその路線で間違いないよ!」
N「モーツァルトの時は人の家ずかずか入ってよい歌を最高に歌い上げて父と子をめっちゃ引き離している感じがすごいキマシタガ(笑)や、歌は本当に素敵なんだけどお父様の気持ちを考えると…でも本当に皇太后感は半端ない!ちなみに濱田さんとかはどうなんでしょう」
S「いや、濱田さんはまだまだもっといい役をやらせたいですね!」
D「保坂さんはだめ?」
S&M「あーみたい!」
M「公爵夫人やゾフィあたりだと涼風真世さんとか。こう考えていくと今回のAさんはしばらくお休みされていたから今回の作品はカムバック的な感じだったのではないのかなぁと思いました」
M「大浦泉さんで観てみたかったな」
S「ちょっと違うかなーーー」
M&S「たーたんかな」
N「結構いろんなパターンを考えていくとすごい楽しいですね、違うアナスタシアが見えてきました!」




ぜひ一緒にミュージカルについて歌ったり語りましょう!

⛄主催サークル⛄

tunagate.com