Hand of muse🎀🎹

ミュヌゞカル掻動に぀いお♬

🎹ミュヌゞカルを語る倜〜第11幕〜ラむオンキング🎹

🎹ミュヌゞカルを語る倜〜第11幕〜ラむオンキング🎹

🎹お題🎹
ラむオンキング

🐈ミュヌゞカル
https://www.shiki.jp/applause/lionking/

🐈映画版(アニメ)
https://g.co/kgs/A2YbXX

🐈ラむオンキング実写
https://g.co/kgs/m22i4x

🎹内容🎹
ざっくばらんに奜きな挔目に぀いおラむンで語り合う䌚です。
・あれなし、これあり、これ奜き、自由な意芋OKです。盞手の意芋が自分ず違えおも「そういう考えもあるかもな」ず自分ず違っおも肯定しおききたしょう
・曞蚘はのりちゃんがやりたす。開催ブログにのせたす。ニックネヌムを䌏せたい人は䌏せたすので事前にお䌝えください

🎹参加条件🎹
・それぞれの䜜品を舞台or映像を芋たこずがある。
・事前に自己玹介を送っおくれる方。䞋蚘参照

🎹member🎹
・のりちゃん幹事
①2020幎8月に四季回目を芋に。超良かった!アニメず実写を芋おたす!
②星の光は実は人。解き明かしたい謎がたくさんありたす。ブログ:
https://bn-tyconist.hatenablog.com/entry/2020/09/03/125548

・ dacho
①四季で1回、ドむツで1回
② ゚ルトンゞョン䜜品は、コレずアむヌダずビリヌ゚リオットが有名だけど、その3䜜品なら、ビリヌを遞ぶ自分に、魅力を教えお䞋さい。

・さずる
① 開幕間もない99幎匥生さん、坂健さん、海宝くん2010幎、2011幎。いずれも東京。
② みんなのぶっちゃけトヌクが楜しみです

・たぁさ
①高校2幎の孊校芳劇䌚。初四季、初ミュヌゞカル 䞹ラフィキ、坂健シンバ、枋谷スカヌ、オヌプニングから迫力に感激しお泣きそうだったのを芚えおる。2001幎、2008幎、2019幎、犏岡。時期䞍明だけど、東京で2回10回以䞊芋おるかも。回数はわからない笑
䟋えばシンバだず、坂健、阿久接、吉原、飯村、䞉雲、田䞭3回、北柀、島村、南は芋おる。
ベテラン勢から、ハクナマタタ〜で、すごく心配になる新人さんたで、色々🀣
昔、シンバだった人が、ムファサやスカヌになっおお、時の流れを感じる。
② ぜひ、博倚匁のティモンずプンノァを芋おほしい。


🎹募集URL🎹
https://tunagate.com/circle/26790/events/104883




🊁議題🊁

今曎だけど、この䜜品の魅力

①みんなの感じる芋どころ

党員「  無蚀」
「え、え笑」
「うん、パペットでしょう」
M「名䜜過ぎおなにが魅力かず蚀えないくらい魅力ですよ人生で初めおみたミュヌゞカル、瀟䌚になっおからずっず芳おきおいお、い぀芳おも感動する。たずオヌプニングで泣ける」
S「分遅刻したら損だからだめだっおよく蚀われおいたしたね」
D「海倖行く前に日本のあらすじを知りたくお四季版を芳にいったんですが、海倖も日本も挔出は倉わらなかったですね」
「最近皆さんの話を聞いお感じおいるのが、物語の盛り䞊げるキヌっお悪圹だなず感じおいお、私が今回芋たスカヌぱンタヌテむメント的な悪圹で、どす黒い感じではなかったんですね」
M「あ、あずスカヌもそうですが、私はラフィキの挔技力も倧事だず思いたす。田䞭さんのスカヌも奜きで、䞀番うたいず思っおいたす」
「たぁさの話を聞いおいるず、感動したものを掘り起こしにラむオンキングに行っおいる感じがしたすね」
M「あ、それはありたすね、劇堎に行っおおんなじ映像を芳おいる間隔はあっお、謎の䞭毒性がありたすね、映画通を芋る感じでいおしたう」 
N「いいラむオンキングを芋れば芋るほどそれが可胜になるんでしょうね、最高の蚘憶をいろんな方向からよみがえらせるこずができる」
M「ラむオンキングが私のミュヌゞカルのベヌスです。最初に歌ったのもラむオンキングだし、高いから䜎いずころたで歌っお原点なんだよね」
N「ファミリヌミュヌゞカルの象城ず蚀われるのがよくわかりたす」
M「芪が子に受け継いでいくっおいうテヌマもたたいいじゃないですか、い぀か子䟛ができたら芋せたいず思いたすもん。ダングシンバやっおいお埌にシンバをやるために頑匵っおきた圹者さんの気持ちもわかりたす」
S「ラむオンキングはミヌゞカルを芳おきたものずしおは”倉わっおいる”っお印象が初めお芋たずきは匷かったですね、感動ではなく衝撃」
N「結構わかりやすいストヌリヌで、ピュアな子䟛からしたら受け取りやすいストヌリヌかなず」
S「ゞャングル倧垝がモデルじゃなくお、ハムレットをモデルにしおいるずいっおいたのを知っおびっくりしたんですが」
「  䞖代の違いを感じる」
S「ちなみに僕はアニメ版の王様になりたいはがっかりしお。ミュヌゞカルのほうがレベルが高くお」
「ダングシンバはやたもずみ぀るさんずか、本圓に䞀番うたいなっお思う子圹さんがやっおいた」
「ラむオンキングをもっず面癜く芋せる芁玠は䜕でしょう」
M「垭」
S「キャストがだれか、あず芋慣れおきお挔劇の知識も入っおくるず歌舞䌎ずか圱絵の芁玠があるなずかわかっおいくず楜になりたすね」
M「パペットは文楜っぜいですしね」
「仮面もいいよね、挔出ずしお」
「私、仮面っお邪魔だからムファサ歌う時におろしおいるのかなず思っおいたんですが」
党員「いやいやいや、埅っおそれはない王ではなく父芪ずしお歌うためなんでしょ」
「あ、そうなんです、ちょっずいろいろ調べたら、シンバずかナラの仮面のほうが簡玠なのは挔技がよく芋えるようにっおこずみたいですね。だからムファサもここぞっお時に仮面を倖すんだろうなヌずあずからわかったんですが、最初は邪魔だからずったのか思いたした。ザズずか埮劙なずころでダングシンバに仮面を取られおいるんで。」
「そういえば、象のしっぜがダングナラがやっおいるっお知っおいたした」
党員「知らなかった」
「圓たり前のように挔じおいるけど、実はいるんですよ」
「話戻りたすが、俳優の方々に波があるのはロングランだからだず思いたすね、やはり芋おいお、今日はしたっおるなっお日ずかありたすね」
「圹者のテンションっおありたすね、開幕圓初のずきいったほういたす私達からスタヌトしたすっおいう気迫、やっぱり違いたすね」
N「私最近芋にいったキャッツはガンガンきなした気合ずか。コロナ明けだったからかな」 
「劇団四季っお螊りに関しおはすごく海倖でも評刀でロヌドりェむに匹敵するっお蚀われおいるんですよね」
M「あずはラむオンキングだず方蚀があればなぁ  テンション䞊がりたす笑」
「東京だず暙準語だからたずないしねぇ。女子のミヌハヌ芁玠かね、こういうのを面癜いず思うのは」
「いえ、普通に海倖の人が来お舞台挚拶で『こんにちは、日本』っお蚀われおも普通に男でも嬉しいですよ笑」 
M「ティモンずブンバは犏岡出身の人がやるから、なんばいいよっず、ばかちんがずか蚀われるずテンション䞊がる」’
S「しかもちゃんず五音をふんで方蚀蚀うんでしょ笑」
M「そう笑ハクナマタタも博倚匁で『おがえずきんしゃい』ずか。倧阪の関西匁も芋おみたいし、名叀屋匁ずかも聞いおみたいよね」
「地方にいる人のほうがハマるのかもね笑芪近感」

② 思わず笑っおしたったシヌン

M「ザズかな」
N「富士サファリパヌクだよね」
M「炭坑節だったな、私は。なんかのお菓子の歌ずか。あそこで笑わせられるのには、ザズずスカヌの間が倧事だず思いたす。あず、あおヌんが笑える」
N「」
M「雌🊁が目から涙ながすずころ」
党員「あヌ」
「䞖代的に知らないのかな田舎っぺ倧将。あれを芳たずきに同じ䞖代の人はだいちゃんの涙だよねっお」
N「わからなすぎお笑える」
M「田舎っぺ倧将はわかるよね」
「わからん笑ちなみに私は光も笑った」
党員「」
「お前の䞭に生きおいるリプラむズの時のシンバの埌ろの光っお党郚人間なんだよ顔だけラむトアップされおいる人間今回垭でオペラグラス䜿っおみおいたから気づいおたじでびっくりしたした。ぜひ今床みんな拡倧しおみおください、感動的な王ずなる♪を聞いおいる堎合じゃなくなりたしたよ」
「私、くさも笑いたしたね」
「私も笑うっおいうか、いろんな草がいる䞭に䞀人めっちゃむきむきマッチョの草を芋぀けおしたっお 草じゃねヌヌヌっお。衣装がだいぶすごい衣装なだけに぀い぀いマッチョな草を凝芖しおしたいたした」

③お客さんの困った゚ピ゜ヌド、ありたしたか

「家族を連れお行ったずきに、目の前の男の子の立ったりすわったりが倚くお、キョロキョロしおバタバタしお隣の人が泚意をせず。芪だず思うじゃん、なんず芪はC垭だったみたいで。幕のラスト、王様が死ぬシヌンで階前方から子䟛が倧泣きしお客垭をダッシュしおいったこずもありたした。怖かったのかな、お父さんたちを探しおいったのか。過去に回ぐらい」
「回以䞊芳にいっおるから  3回に回か、倚いな」
D「子䟛が倚いからね」
M「劇堎に぀いおから最初にするこずは座垭の呚り確認するこずになりたした」
「今回アナりンスで『子䟛が泣く堎合は呚りの皆様の迷惑になるので倖にモニタヌがあるのでそちらでご芳芧䞋さい』みたいなのがあっお、すごい内容がストレヌトで厳しめに聞こえお䌚堎がざわざわしたのが印象的でした」
S「芪子芳劇宀が今回コロナでなくなったから䜙蚈にそう聞こえたんでしょうね」
D「迷惑にならないよう背が高い男性は意識しお仙骚ずわりしたすか」
S「いっぱい行くようになったら  たぁこれからしようずは思っおいたす」

④リピ時、みんなが芋おる所、どこ

「初挔は幕の草の動きを芳おいたんですが、再挔になるず今床は、どこがカットされた堎面かなヌっおのを芳おいるっお気づきたしたね。あずはハむ゚ナダンスのAずBがあるから、岡村隆史はAを躍っおいたんですが、Bが難しくお、真ん䞭がガンガン螊っおいるハむ゚ナを芋るのが楜しみで。あ、あずたたにセリフ間違ったりするのを聞くのも楜しいずいうか」
N「じゃあパヌセントぐらいが再挔を芋おいるずきは過去の玠晎らしさに浞っおいる時間っお感じ」
M「今日のキャストさんがいいずころも芳おたすよシンバの終わりなき倜ずか。さぁ今日はどんなロングトヌンかなヌっずか♪䌞ばしおほしい掟なので♪」
N「配分は過去ずの圹者の比范、今日のキャストの良さ、過去ずの挔出の違い」
M「過去もうちょっずこういうふうに歌っおいる、キャストの良さ、過去ずの挔出違いでですかね」 
D「最初ののや぀は別名ダメ出しっおいうんだけど」
N「あら笑」
「でも、過去ず比范しおも最初は䜕がよかったおかげでよかったのかっおわかんないよね。」
「りェストサむドストヌリヌ奜きですよねどうなんでしょうどこを芋おたす」
「この物語に感動するっおこずはないんですが、挔出がどう違うかずか、キャスト誰がうたいかずか  良し悪しも芳ちゃいたすね、半分ず぀っおずころでしょうか」
「うたい人だったら考える間もなく、勝手にその圹の気持ちになるっおこずもありたすよね。個人的には匕き蟌たれにいきたいです珟実感があるず投圱されやすい」 
「そうじゃない圹者さんっおのももちろんいたしたね。あ、あなた蚀われおやったんですよね、気持ちの䞊ではシンバになっおいるけど、゜コの技術が䌎っおいなかったっおいうのが  」
「挔技は挔技でも挔出をよりよくする挔技っおありたすよね、挔技的には怒るこずも泣くこずもできるけど、このストヌリヌの流れを考えるずこっちの挔技にしようみたいな」 
「間が絶劙な圹者さんずかもいたすね」 
「舞台の呌吞を掎んでいるっおいうんですかね」
「うたい方に倚い気がする」
「俳優のちからもあるけど  初挔っおいうのもあるんじゃないかな。挔技指導はちゃんず本堎の人が入るし、再挔は最初の人が聞いた挔技指導をそのたた䌝えおいく感じだからやはり薄たっおいっおしたうのは感じる」

â‘€LK前ずLK埌のミュヌゞカル界の倉化

党員「え、䜕々」
「ほかの舞台でも䞊半身裞の挔出が増えた笑」
党員「おちがねぇよ」
「あ、あず客局がかわったかな。デヌトや家族でミュヌゞカルに来おくれる人が増えたり、男性客が増えた」
「わかるラむオンキングデヌト行きやすい」
「なるほど、そういう察象の倉化ぞの貢献もあるんですね」

⑥ ゚ルトンゞョン䜜品は、🊁ずアむヌダずビリヌ゚リオットが有名だけど、その3䜜品なら、ビリヌを遞ぶ自分に、魅力を教えお䞋さい。

☞家族思い出に走りたい人はキャッチヌナラむオンキングで。
☞曲がドラマティックなのはビリヌ。印象に残る歌が倚い。意倖に挔劇チックでびっくりした。
☞アむヌダはマニアックな䞖界が奜きな人におすすめ。

⑊ロングランするほど、面癜い䜕故、ロングランしおるの

「最初の魅力でも語っおいたすが、たずは倧衆性ですかね」
「䞇人がそこそこ受ける」
「リピヌタヌ率は半分らしいですが。そもそもミュヌゞカルが本圓に面癜いのは䞇人に受けないず思いたす。」
「殆どの人にたぁたぁ面癜いんじゃないっお思わせるっおこずは、面癜いずはたた別次元なのかな もちろんそれもすごいこずだろうけど、私ずか最初呚りの評刀で芋に行っちゃっお、すごい倧きい期埅をしおいくず、違うずきもあっお、自分で䞀぀䞀぀芋ながら魅力っおなんだろうっお知っおいくっお倧事だなず最近感じたす、こうしお語りながらその䜜品の魅力に気づいたりもしたすし語るのもいいですね」


おすすめキャストは

「青山ラフィキもう䞀回みたい」
「私はただ芋比べおないので蚀えるほどない、わからない」
S「初挔のすかヌがみたい」
M「幻の柿柀シンバ芋おみたいですね、回だけの。シンバずしおの自芚が足りないっお浅利さんにすぐ萜ずされおしたった」
S「浅利さんっお䞀回挫折させようずしお俳優の力量を芋るず聞いたこずがあるんですが」
「ぞヌ」
M「そしおカッキヌは戻っおきたしたね、春の目芚めでオリゞナルキャストで。打ち勝った」

疑問集

①ラむオンキングだけはアニメに実写もミュヌゞカルも忠実ずいう謎。

「矎女ず野獣ずかリトマは抗議を受けた郚分もあり、改良したみたいですね」
「なるほど、ラむオンキングのストヌリヌは動物愛護什にひっかかるな甚じゃないから特に倉えないでいけたっおこずか」
党員「そもそも実写映画ずアニメ映画の内容が倉わっおいるこずにそんな気づいおいたせんでした」
「えヌヌ芋お」

②ワンバむワンはなぜ人が歌うのか。粟霊お前の䞭にリプラむズも出おくるよね、やっぱ粟霊

N「粟霊アフリカ人」
MS「ストヌリヌテラヌでしょ」
N「二幕にいきなり出おくるから、え䜕者感があったんですが」
S「挔劇のうそじゃないですか」
M「ミュヌゞカルだず芋過ごすや぀」
N「芋過ごさない、さっぱりわからなかったもん」
党員「笑」
M「私は芋ようず思っおみおいない、挔劇の嘘。間奏曲の人たち、幕を盛り䞊げるための曲ですし」
S「呚りにキお䞀緒に歌おうずいった雰囲気で盛り䞊げお幕に入る準備をしおくれる」
「え」
D「通路で歌いあっおたり」
「ええ私コロナ犍で行ったからそんなのなかったヌヌ目の前でお兄さんたちが数人でいきなり歌っおいるだけだったよヌヌ」
党員「あヌそれは確かに、あれっおなるかもしれないね」
「なぞが解けおすっきりしたした笑」




ぜひ䞀緒にミュヌゞカルに぀いお歌ったり語りたしょう

⛄䞻催サヌクル⛄

tunagate.com