Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

ワールドカフェ美術部の開催経過記録①

ワールドカフェ美術部の開催経過記録①

~まず疑似ワールドカフェで見本を作ってみよう。~

 

●●あらすじ●●

H31年4月1日
私の音楽スクールが行っているワールドカフェというものに参加してみました。
(テーマは参加してみたいコミュニティとは何か、というもの)
http://world-cafe.net/about/

私もみんなの深い美術に対する思いを聴いてみたい!!(ついでにその思いを受けて自分も芸術や心の教養を上げたい)と思う。

現在参加している芸術サークルの幹事やサークルの方々に相談すると背中を押され、主催を決意。

●●●●●●●●●●

 

 

とりあえず「ワールドカフェをやりたい」といったときに、「ワールドカフェって何よ」といわれたとき、返せないと興味を持ってもらえないので、まず見本を作ることにする。

 

「どうせ見本を作るなら、みんなと作ったほうが、興味も持ってもらうし、よりリアルじゃない!?」と疑似ワールドカフェを開催してみることにした。

 

というわけで、皆様にメッセージとこんなノート(写真1)をラインで送ってみた。

『ワールドカフェの見本を作りたいので、”あなたにとって芸術(美術)とは何か”教えて!好きな理由とかこれから何を知りたいとかなんでもいいので!』

 

f:id:tyconist:20190414202933p:plain

 

そしたら皆さま普段はそんなに語りあってきてはまだいなかったのですが

想像以上に語ってくださいます!!

面白い!!!!

 

ただいま私を含み5人目でこんな感じになっています(写真)。もちろん更新するたびに友達とシェアしながら追加意見も募集しています。まだまだ意見追加したい人がいたら大大募集しています!


★出ている意見★

1、オリジナリティの追及のかっこよさ(⇒新しい表現を作品を通して自分が見つけられる)
2、コミュニケーションの一つの手段、孤独の癒し(絵を描く行為は独り、自分だけが一人じゃないと気づける)
3、美しいものを見るのが好き(なぜ好きか考えるのも楽しい)
美術は時代や作者の性格や宗教背景などある程度強要がないとわからない。⇒作品を見るために感性が磨かれる。
4、作品自体の趣向が好き。(ディズニーかわいい)
5、作品を通して作者の想いや行動に思いをはせるのが好き。別世界に入りきる。
6、洗練された空間にいくとリラックスできる。

私「美術作品は結果的にそれぞれの人の人生をより豊かにしているから愛されているのかも」

 

f:id:tyconist:20190414203211j:plain

 

もう少し、マップらしくなってきたら、見本作成に着手します!