Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

美術 ⑫せなけいこ展@横須賀美術館 と 横須賀の旅

美術 ⑫せなけいこ展@横須賀美術館 と 横須賀の旅

 

サークルの活動としてせなけいこ展を見に行ってきました!

 

f:id:tyconist:20190826193247j:plain

 

予定はこんなでした。

  • せなけいこ展鑑賞
  • 観音寺ホテルビュッフェ
  • PASSO(観音寺ホテル)でおふろと絵本交換会

 

 

👻楽しかったことTOP3!👻

 

TOP1 せなけいこ

 

f:id:tyconist:20190826193349j:plain

f:id:tyconist:20190826193335j:plain

 

 

 

せなけこいさんのお仕事の歴にそっての展示でしたが、友達と話に上がったのが

 

 

 

「っていうかデビュー作の一期の作品が俊逸じゃない!?」

 

 

f:id:tyconist:20190826193357j:plain

 

 

デビュー作品のいやだいやだの絵本?(4作品)がもう切り方(しかも線を描く代わりに紙を切るときに白い部分が出るように残して、それが線になるようにつかった繊細な技法など)や構図の差し引き加減が絶妙で細部までいきわたった作品であることがわかります。

 

画家とか作家っていろいろな人がいますよね。

一個の一貫したテーマ性で年々洗礼されていくタイプ(私は岡本太郎とをそうだと思っている)

1つのテーマが集結し、別の手技に晩年変わっていく人(ムンクが私はそうだと思っている)

 

せなさんは自身の子どもが絵本の適齢期のとき(ミューズがちゃんといた時)もっとも成熟していた時期だったんじゃないのかなと思った。

ああ、そういう画家もいるんだなって。

 

 

私は今回原画の美しさにひたすら感激するんだろうなと思っていたら、

時期ごとの変化が明瞭で逆にそういう考えを勝手な見解ではありますが抱かされたのが今回の意外性からのおもしろさでした。

 

 

そして期待していた横須賀美術館やはり作りも美しかったですね。スタイリッシュ、モダン、なんて心の中で思いました。

 

 

 

f:id:tyconist:20190826193411j:plain

f:id:tyconist:20190826193419j:plain

 

所蔵展や別館の谷内太郎館も独創的で美しく、ほどよい広さで、一枚の券でこれだけみれるとはなんともお得!太郎館もこびとんみなってさまよっている気分になるかわいい内装でよかったです!

 

後、友達と温泉(下記2位参照)言ったときに絵本交換をしたのが楽しかった。

 

f:id:tyconist:20190826193451j:plain

f:id:tyconist:20190826193516j:plain

f:id:tyconist:20190826193523j:plain

 

 

私がせなけいこさんを一応持っていったのに対して、友達は文字のない絵だけで語る絵本で、これは作品としても美しいし、子どもの想像力をすごく刺激するいい本だなと思った。

ストーリーを絵だけで伝えられるっていうのもすごいですね。

 

 

 

 

TOP2 SPASSO(観音寺ホテル温泉)の景色最高!!

 

 

素敵なロケーションでご飯を食べられたり、海と空を見ながらの温泉!!!

なんという贅沢!バリにいかなくてもこの贅沢!!!

 

f:id:tyconist:20190826193509j:plain

 

昼は揺れ動く雲を眺めて、

夕方はオレンジに染まる雲を

夜は星空を眺めながらお湯につかり、

 

f:id:tyconist:20190826193537j:plain(この写真はHPからの写真抜粋です)

 

 

 

極楽ってここだ。

 

 

 

 

 

3位 観音寺ホテルビュッフェでカレー祭り

 

友達とビュッフェに言ったんですが 

おしゃれ&海が見える 

で、最高だったのですが

ご飯もおいしく、さらにカレーの種類がやばい!!!ww

f:id:tyconist:20190826193433j:plain

 

 

 

5種もあるwww

 

 

 

というわけでカレー味比べビュッフェを開催することにしました。

 

 

f:id:tyconist:20190826193301j:plain

 

右から

・ホテル一押しカレー

・欧州カレー

・横須賀カレー

・マッサンカレー

スープカレー

 

 

私は横須賀カレーが一番オーソドックスで好きでした笑

以外にどのカレーも甘めでしたね、トマトベースだったり。

 

 

 

 

*******

 

 

 

そんなこんなで

楽しかったですね!

今度も絵本展があったらおすすめ絵本は持ち寄りしたいですね!

 

次のサークル活動は今決まっているのは

いろんな角度からミュシャしよう!という企画ですね。

横須賀で今度ミュシャのミューズだった女優の特集の展示をやるらしくどうせなら比較して楽しみたいなと。ミュシャはまだみたことないので。

興味のある方いましたらぜひ一緒に遊びましょう!(*’ω’*)

tunagate.com