Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

活動15 美術実験 🔥理系VS文系🔥 美術館鑑賞

活動15 美術実験 🔥理系VS文系🔥 美術館鑑賞

 

同じ展示を見に行ったチーム文系とチーム理系。

この二つのチームの感想に違いはあるのでしょうか。

今日はそちらを検証してみました。

 

●展示会URL●

印象派からその先へー世界に誇る吉野石膏コレクション https://mimt.jp/

 

●サークル活動URL●

https://tunagate.com/circle/23198/events/82234

 

●サークル参加者●

🔥チーム理系  男性5名

🔥チーム文系  女性4名 男性1名

ふみさん(リーダー)

ひでさん

ふじさき

まつお

まこと

めだかちゃん(リーダー)

ゆうすけ

こまちゃん

じゅんちゃん

まきのり

 

f:id:tyconist:20200125193647j:plain

f:id:tyconist:20200125193642j:plain

 

 

●スケジュール●

→事前に各々、指定美術館鑑賞

→1月25日

12:50 新宿レンタルスペース集合

13:00〜15:00 談話会

🎍パート1🎍 〜13:15

みんなで自己紹介

好きな絵、美術歴など。

🎍パート2🎍 〜14:00

理系グループ、文系グループをつくり、感想を言い合い、まとめる。

🎍休憩🎍 10分(短縮する場合あり)

🎍パート3🎍 〜14:50
 ①みんなで感想の発表、比較。
 ②のりちゃん(幹事)が間で2グループの話を聞いていて感じた表の発表。
 ③『右脳班と左脳班の感想の違いは果たしてあるのか!?』意見交換。

 
15:00~17:00 お茶会

●●
●●本番●●●●

🎍パート1🎍 〜13:15
みんなで自己紹介、好きな絵、美術歴など。
🎍パート2🎍 〜14:00 
理系グループ、文系グループをつくり、感想を言い合い、まとめる。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🎍パート3🎍 〜14:50


①みんなで感想の発表&比較。

理系

文系

・まずはリーダーのふみさんから話し始める。「何話したかな」から、まことさんも入って一緒に解説。

 

発表時間:6分

1、 この展示の流れがわかりやすかったということを話した。印象派からキュビズムに広がっていく流れがわかって抽象画になり流れがよかった。

2、 抽象画の良さや幾何学性の良さについて。

3、 ピカソの良さについて。 

4、 構図の話(例:浮世絵に影響のある絵)

5、 色使いについて(引き立てている絵)

6、 シャガールの話。(例:奥さんがなくなってすぐの絵は見ていてつらいよね)

7、 絵の描き方(順番など)

8、 各々好きな絵について話していた。 

・最初発表を譲りあい、リーダーめだかちゃんが発表。

 

 

発表時間:5分

1、どの絵が好きか(どう感じたか、印象について)

2、女性と子供の絵は癒しを感じるね、など。

3、シャガールの絵は何で、やさしくなれますなのに最後こんなに展示されていたのか。

4、吉野石膏さんは日本好みのルノアールの絵をメインの宣伝の絵にして人を呼びつつ、本当はシャガールのコレクションを見せたかったんじゃないか。

5、『印象派とその先の』のテーマについて。そもそもと 『やさしくなるとは何か』論→例:仕事帰りにいってたまった疲れが癒された。

6、横浜市美術家のルノアール展との比較について。絵の比較、横浜のバレリーナの絵画が今回のルノアールの絵の中に登場して面白かった。

 

ところでみなさま、どんなメモをとられました?

 

 

f:id:tyconist:20200125193704j:plain

 

f:id:tyconist:20200125193655j:plain

 

 

②のりちゃん(幹事)が間で2グループの話を聞いていて感じた表の発表。

こちらはグラフ式で皆様が同じ内容を話ながらどう違ったのかということを幹事が聞き取れたことのみ表化してみました。

 

 理系

 文系

話の切り出し方

『私はこれが好きだった。』

『みなさんはどれがよかったですか。』

 å°è±¡ã®ã¨ã‚‰ãˆæ–¹

・その見たままの環境を話す。 ・感情<見え方。

・この人はどうしてこの手法でこの絵を描こうと思ったのか(分析力)

・作者のヒストリー(何を感じていたか)と絵との比較。

・絵の雰囲気を話す。(楽しむ)

 

 話の内容 

・構図の詳細について。(大体75%はこれ)

・この絵の構図は調和されているか。

・絵画の歴史的な背景について。

・感想を言っている相手への感想「君は感性派だね」(パートナーたちへの分析)

 

 

 

・それが好きだった(どう感じたか…暖かかったなど)。

・靴下の日常的な温かみがあってよかった、鮮やかな色合いだった。

・その絵を見て感じた感情(癒されたなど)。

・画家の感情について(前衛と変動の狭間で苦悩していたのでは。ピカソはキュビズムに行ったり来たりした時があって…など)

・美術館に来る客層の違い

テーマへの言及 

・印象派からキュビズムに広がっていく流れがわかって抽象画になり流れがよかった。(開始2分だけ話して終了)

 

(ある程度の絵の感想を言い合ってから)

・“やさしい”とは何か。

・テーマと飾っている絵の整合性があったか。(シャガールが最後って…)

とある1コマ

開始かあら5分で

カンディンスキーの絵からスタート。

「これって理系的だよね(笑)」と話し、この絵の構図について話続ける。

開始から28分。カンディアンスキーの絵を流れで見たときに

「この絵は理系的だね」と笑い終了。

 

絵の説明や相手と好きな絵がかぶったとき 

・「俺もすき、やばい。」

・「壁が白くて…実はグレーで。」

→「俺は暗く見えるのに明るさを感じて面白かった。」

 

・「あー私も好きでした。温かみがあっていいですよね。」

・資料を持参して作品のシェアをする。

・「イルミネーションの色をみてから見たから(自分のシチュエーション)ぬくもりが…」

展開の仕方

・「俺らはシングルタスクだからなー(笑)」と、テーマを“話す”ことを遂行。

・「文字汚くてすみません」と言いながら、テーマに沿って筆記をする。

ラスト15分前

構図についての話を続ける。

 

 

「そろそろまとめましょう」

総合的な感想や、印象の良しあしについて再度話す。

14分前のまとめの声掛け後

・構図についてしゃべり続ける。(シャガールの気味悪さについて)

・(知りたいことについて質問)「背景はどうですか?」

・学習方法の違いについて、美術館の見る流れについて。

・主軸になるストーリーのテーマを決める相談後、「やさしさと」とは何かを主軸に感想をまとめていくことが決まる。

・その主題に沿った絵を探す。

 

 

7分前のまとめの声掛け後

・「そろそろ話さないとね、まぁ楽しかったね(笑)」(絵を見て)。

・そして2分後、好きだった絵の話から構図の話に戻る(ゴッホの絵の足の位置の話)

 

 

 

 

・主題に沿った例を出し合った後、今回の美術館のコンセントは好みだったか。という話へ。

・三菱美術館は好きか、吉野石膏コレクション展についてはどう感じたか。(石膏の趣向についてなど)

・シャガールの絵の見方や好みの絵や改めてこの絵の展開について。

・「このパンフレットよくできているね。」

3分前のまとめの声掛け後

・好きな作品について話が続く。

・フォービズムについて 

・参考書について

・ルドンのブーケの絵について。(お互い話しつくした感で話したい内容を話している様子)

 

                      終了

(幹事のりちゃんが感じたこと) 

・理系は見えないものを言葉で明確に表現して可視化することを好むように感じる。

・感想が明確。

・感想が論文みたい!

 

・文系は話にストーリー性が軸としてあり、そこから話をつなげていく。小説的に物事を語る。

・感想に余白がある(ふわっとしている)

・感想が小説みたい!

 

 

  • 『右脳班と左脳班の感想の違いは果たしてあるのか!?』意見交換。

 理系

 文系

 çµµã®è¦‹æ–¹ã¯ã©ã†é•ã†ã®ã‹ã€‚

(説明から見ますか?絵から見ますか?)

・説明から1人

作者がこういうものを書きたいと思っていたることを誤認しないように。

・絵から4人

自分の印象をまずは大事にしたい。

・説明から1人

説明書きはそんなにノイズになるならない。絵とは作者ありきのものだから解説から読む。

・絵から3人

・作品による1人(現代アートは説明から)

 çµµã‚’見るときどの割合で見ますか。(印象:構図や色彩)

5:5 1人

6:4 2人

5:5 1人

7:3 1人

9:1 1人

6:4 2人

5:5 2人

 

 ã“の表紙のルノアールの絵を見てやさしさを感じましたか。

・「…………………(沈黙)」

・(文系の話を聞いていると)「冷え切った我々ですら感情を取り戻した心地になれるね」

・印象で絵を見ているが、その感想で言語化できるのが構図や色彩の3~4割の部分だからそちらの話題が多くなってしまう。

・癒された。

・やさしい気持ちになれた。

・日本人好みの絵だったな。

・絵を膨らましてみるのがおもしろい。自分の感じ方を想像する力がつくのではないか。

・これやさしいですかと聞かれたら、「はい」「いいえ」で終わる。

・これやさしいですかと聞かれたら、「そもそもやさしさって何だろうね」と話し始める。

  文系男子に今日の文系女子に属した感想と、理系男子をどう思うか聞いてみた。

・仕事が理系なので仕事をしている気分になります。

 

・(本来の自分の部分なので)癒されました。

 

 

         理系文系以前に男女の違いもあるのかもしれませんね。

       

 

 

●Let’s enjoy together!●

社会人芸術鑑賞サークル(Club of ART)

https://tunagate.com/circle/23198