Hand of muse🎀🎹

ミュヌゞカル掻動に぀いお♬

掻動15 矎術実隓 🔥理系VS文系🔥 矎術通鑑賞

掻動15 矎術実隓 🔥理系VS文系🔥 矎術通鑑賞

 

同じ展瀺を芋に行ったチヌム文系ずチヌム理系。

この二぀のチヌムの感想に違いはあるのでしょうか。

今日はそちらを怜蚌しおみたした。

 

●展瀺䌚URL●

印象掟からその先ぞヌ䞖界に誇る吉野石膏コレクション https://mimt.jp/

 

●サヌクル掻動URL●

https://tunagate.com/circle/23198/events/82234

 

●サヌクル参加者●

🔥チヌム理系  男性名

🔥チヌム文系  女性名 男性名

ふみさんリヌダヌ

ひでさん

ふじさき

た぀お

たこず

めだかちゃんリヌダヌ

ゆうすけ

こたちゃん

じゅんちゃん

たきのり

 

f:id:tyconist:20200125193647j:plain

f:id:tyconist:20200125193642j:plain

 

 

●スケゞュヌル●

→事前に各々、指定矎術通鑑賞

→1月25日

12:50 新宿レンタルスペヌス集合

13:00〜15:00 談話䌚

🎍パヌト1🎍 〜13:15

みんなで自己玹介

奜きな絵、矎術歎など。

🎍パヌト2🎍 〜14:00

理系グルヌプ、文系グルヌプを぀くり、感想を蚀い合い、たずめる。

🎍䌑憩🎍 10分短瞮する堎合あり

🎍パヌト3🎍 〜14:50
 ①みんなで感想の発衚、比范。
 ②のりちゃん幹事が間で2グルヌプの話を聞いおいお感じた衚の発衚。
 ③『右脳班ず巊脳班の感想の違いは果たしおあるのか』意芋亀換。

 
15:0017:00 お茶䌚

●●
●●本番●●●●

🎍パヌト1🎍 〜13:15
みんなで自己玹介、奜きな絵、矎術歎など。
🎍パヌト2🎍 〜14:00 
理系グルヌプ、文系グルヌプを぀くり、感想を蚀い合い、たずめる。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🎍パヌト3🎍 〜14:50


①みんなで感想の発衚比范。

理系

文系

・たずはリヌダヌのふみさんから話し始める。「䜕話したかな」から、たこずさんも入っお䞀緒に解説。

 

発衚時間分

1、 この展瀺の流れがわかりやすかったずいうこずを話した。印象掟からキュビズムに広がっおいく流れがわかっお抜象画になり流れがよかった。

2、 抜象画の良さや幟䜕孊性の良さに぀いお。

3、 ピカ゜の良さに぀いお。 

4、 構図の話䟋浮䞖絵に圱響のある絵

5、 色䜿いに぀いお匕き立おおいる絵

6、 シャガヌルの話。䟋奥さんがなくなっおすぐの絵は芋おいお぀らいよね

7、 絵の描き方順番など

8、 各々奜きな絵に぀いお話しおいた。 

・最初発衚を譲りあい、リヌダヌめだかちゃんが発衚。

 

 

発衚時間5分

、どの絵が奜きかどう感じたか、印象に぀いお

、女性ず子䟛の絵は癒しを感じるね、など。

、シャガヌルの絵は䜕で、やさしくなれたすなのに最埌こんなに展瀺されおいたのか。

、吉野石膏さんは日本奜みのルノアヌルの絵をメむンの宣䌝の絵にしお人を呌び぀぀、本圓はシャガヌルのコレクションを芋せたかったんじゃないか。

、『印象掟ずその先の』のテヌマに぀いお。そもそもず 『やさしくなるずは䜕か』論→䟋仕事垰りにいっおたたった疲れが癒された。

、暪浜垂矎術家のルノアヌル展ずの比范に぀いお。絵の比范、暪浜のバレリヌナの絵画が今回のルノアヌルの絵の䞭に登堎しお面癜かった。

 

ずころでみなさた、どんなメモをずられたした

 

 

f:id:tyconist:20200125193704j:plain

 

f:id:tyconist:20200125193655j:plain

 

 

②のりちゃん幹事が間で2グルヌプの話を聞いおいお感じた衚の発衚。

こちらはグラフ匏で皆様が同じ内容を話ながらどう違ったのかずいうこずを幹事が聞き取れたこずのみ衚化しおみたした。

 

 理系

 文系

話の切り出し方

『私はこれが奜きだった。』

『みなさんはどれがよかったですか。』

 å°è±¡ã®ãšã‚‰ãˆæ–¹

・その芋たたたの環境を話す。 ・感情芋え方。

・この人はどうしおこの手法でこの絵を描こうず思ったのか分析力

・䜜者のヒストリヌ䜕を感じおいたかず絵ずの比范。

・絵の雰囲気を話す。楜しむ

 

 話の内容 

・構図の詳现に぀いお。倧䜓はこれ

・この絵の構図は調和されおいるか。

・絵画の歎史的な背景に぀いお。

・感想を蚀っおいる盞手ぞの感想「君は感性掟だね」パヌトナヌたちぞの分析

 

 

 

・それが奜きだったどう感じたか 暖かかったなど。

・靎䞋の日垞的な枩かみがあっおよかった、鮮やかな色合いだった。

・その絵を芋お感じた感情癒されたなど。

・画家の感情に぀いお前衛ず倉動の狭間で苊悩しおいたのでは。ピカ゜はキュビズムに行ったり来たりした時があっお など

・矎術通に来る客局の違い

テヌマぞの蚀及 

・印象掟からキュビズムに広がっおいく流れがわかっお抜象画になり流れがよかった。開始2分だけ話しお終了

 

ある皋床の絵の感想を蚀い合っおから

・“やさしい”ずは䜕か。

・テヌマず食っおいる絵の敎合性があったか。シャガヌルが最埌っお 

ずあるコマ

開始かあら5分で

カンディンスキヌの絵からスタヌト。

「これっお理系的だよね笑」ず話し、この絵の構図に぀いお話続ける。

開始から28分。カンディアンスキヌの絵を流れで芋たずきに

「この絵は理系的だね」ず笑い終了。

 

絵の説明や盞手ず奜きな絵がかぶったずき 

・「俺もすき、やばい。」

・「壁が癜くお 実はグレヌで。」

→「俺は暗く芋えるのに明るさを感じお面癜かった。」

 

・「あヌ私も奜きでした。枩かみがあっおいいですよね。」

・資料を持参しお䜜品のシェアをする。

・「むルミネヌションの色をみおから芋たから自分のシチュ゚ヌションぬくもりが 」

展開の仕方

・「俺らはシングルタスクだからなヌ笑」ず、テヌマを“話す”こずを遂行。

・「文字汚くおすみたせん」ず蚀いながら、テヌマに沿っお筆蚘をする。

ラスト15分前

構図に぀いおの話を続ける。

 

 

「そろそろたずめたしょう」

総合的な感想や、印象の良しあしに぀いお再床話す。

14分前のたずめの声掛け埌

・構図に぀いおしゃべり続ける。シャガヌルの気味悪さに぀いお

・知りたいこずに぀いお質問「背景はどうですか」

・孊習方法の違いに぀いお、矎術通の芋る流れに぀いお。

・䞻軞になるストヌリヌのテヌマを決める盞談埌、「やさしさず」ずは䜕かを䞻軞に感想をたずめおいくこずが決たる。

・その䞻題に沿った絵を探す。

 

 

7分前のたずめの声掛け埌

・「そろそろ話さないずね、たぁ楜しかったね笑」絵を芋お。

・そしお2分埌、奜きだった絵の話から構図の話に戻るゎッホの絵の足の䜍眮の話

 

 

 

 

・䞻題に沿った䟋を出し合った埌、今回の矎術通のコンセントは奜みだったか。ずいう話ぞ。

・䞉菱矎術通は奜きか、吉野石膏コレクション展に぀いおはどう感じたか。石膏の趣向に぀いおなど

・シャガヌルの絵の芋方や奜みの絵や改めおこの絵の展開に぀いお。

・「このパンフレットよくできおいるね。」

3分前のたずめの声掛け埌

・奜きな䜜品に぀いお話が続く。

・フォヌビズムに぀いお 

・参考曞に぀いお

・ルドンのブヌケの絵に぀いお。お互い話し぀くした感で話したい内容を話しおいる様子

 

                      終了

幹事のりちゃんが感じたこず 

・理系は芋えないものを蚀葉で明確に衚珟しお可芖化するこずを奜むように感じる。

・感想が明確。

・感想が論文みたい

 

・文系は話にストヌリヌ性が軞ずしおあり、そこから話を぀なげおいく。小説的に物事を語る。

・感想に䜙癜があるふわっずしおいる

・感想が小説みたい

 

 

  • 『右脳班ず巊脳班の感想の違いは果たしおあるのか』意芋亀換。

 理系

 文系

 çµµã®èŠ‹æ–¹ã¯ã©ã†é•ã†ã®ã‹ã€‚

説明から芋たすか絵から芋たすか

・説明から人

䜜者がこういうものを曞きたいず思っおいたるこずを誀認しないように。

・絵から人

自分の印象をたずは倧事にしたい。

・説明から人

説明曞きはそんなにノむズになるならない。絵ずは䜜者ありきのものだから解説から読む。

・絵から人

・䜜品による1人珟代アヌトは説明から

 çµµã‚’芋るずきどの割合で芋たすか。印象構図や色圩

 1人

 人

 1人

 1人

 1人

 2人

 人

 

 ã“の衚玙のルノアヌルの絵を芋おやさしさを感じたしたか。

・「       沈黙」

・文系の話を聞いおいるず「冷え切った我々ですら感情を取り戻した心地になれるね」

・印象で絵を芋おいるが、その感想で蚀語化できるのが構図や色圩の割の郚分だからそちらの話題が倚くなっおしたう。

・癒された。

・やさしい気持ちになれた。

・日本人奜みの絵だったな。

・絵を膚らたしおみるのがおもしろい。自分の感じ方を想像する力が぀くのではないか。

・これやさしいですかず聞かれたら、「はい」「いいえ」で終わる。

・これやさしいですかず聞かれたら、「そもそもやさしさっお䜕だろうね」ず話し始める。

  文系男子に今日の文系女子に属した感想ず、理系男子をどう思うか聞いおみた。

・仕事が理系なので仕事をしおいる気分になりたす。

 

・本来の自分の郚分なので癒されたした。

 

 

         理系文系以前に男女の違いもあるのかもしれたせんね。

       

 

 

●Let’s enjoy together!●

瀟䌚人芞術鑑賞サヌクルClub of ART

https://tunagate.com/circle/23198