Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

【呼吸法】

【呼吸法】


♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

1、そもそも『呼吸法』とはなんだ!!

いろいろな考えがありますが、
私が今までレッスンを受けて感じたことは

呼吸法とは

①声を出すためのお腹と息の連動を意識する訓練。
②声を通す前の準備。呼吸筋の調整。

だと思います!

2、歌うための息の通り道。

息ってこんな感じで通っていきます。
jam-music.net

↓なるほど、おなかの筋肉のコントロールが大事なのね!↓
↓でもおなかの筋肉っていったいどこ?↓
呼吸にまつわる筋肉についてわかりやすかったサイト。
https://ojbildbpzucc.xyz/3394.htmlojbildbpzucc.xyz

呼吸筋、使いながら鍛えるの大事だ!!!

3、というわけで今日から私はこんなのをはじめます。

全部で10分。

https://bn-tyconist.hatenablog.com/entry/2020/06/22/131423#%EF%BC%93%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%8F%E3%81%91%E3%81%A7%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99


(1)体の緊張をほぐす。 

①テンションリリース(1)

A:吸って手を横→挙げて→下でだらだらだらーー(3回繰り返す)
B:肩で息を吸って悪いものは落とす感じではーっ!(3回)

②ネックロール(1)

左右に回ずつ胸に手をおいて、口を少し開けて回す。次に右2 左2

③ショルダーブレードロール

手を組んで前に倒して、3回背中をほぐす

④解放!(1)

手足ぶらぶら、手を振りジャンプしながらわーいわーい

(2)唇や舌、表情筋の緊張をとき、喉(声帯)の動きに集中して音程をコントロール
→裏声のスムーズな切り替え方がわかる。

⑤リップロール(1) 3回×ゆっくり5秒

・表情筋や唇、喉のリラックス 
・横隔膜のコントロール(長いリプ)

⑥タングロール

・舌と舌周辺の筋肉の緊張緩和。
・前に円を書いて鳴らす×2回
・後ろに引っ張って3回鳴らす×3回

(3)横隔膜をしっかり使い、おなかと声が繋がるる発声の感覚を掴む
(おなかの筋肉の筋トレ)。
しっかりおなかが使えると、声が豊かになる😊

⑦ブレス(1)

息の通り道を感じ、長く楽に息をはく練習
・揺れながら長く10秒息を吐く×2回
・テニスでしゅーしゅーしゅー×2回
※たまるものをライン変えると滞らず出る。
太陽拳ver

⑧スイミングエクサイズ(1)

 体の緊張を解いていっぱい酸素を取り込む。
 広く横隔膜を開く練習にも。
・スイミングしながらしゅーっしゅ×4回

⑨横隔膜を鍛える(1)

・腹筋と横隔膜を意識しながらお腹を動かす。はっはっはっ×3回
はっはっはっはっはっはっ×3回

⑩ドッグエクセサイズ(1)

 横隔膜の弾力で空気を調整して、豊かな声になる。
 ・10回×2回 ・20回×2回
 ※手👐を付けるとやりやすい。



と、いうわけで

『呼吸法』でおなかを使う訓練をしていきたいと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


参考文献
(1)楊 淑美・流ヴォイストレーニングBOOK 目覚めよ! あなたも知らない自分の声

(2)リップロールの練習方法とは | 声優業界情報局

(3)タングトリルは最高ののどの体操!