Hand of muse🎀🎹

ミュヌゞカル掻動に぀いお♬

🎹ミュヌゞカルサンセット倧通りを語るアフタヌヌン 第幕🎹

 ðŸŽ¹ãƒŸãƒ¥ãƒŒã‚žã‚«ãƒ«ïŒˆã‚µãƒ³ã‚»ãƒƒãƒˆå€§é€šã‚ŠïŒ‰ã‚’語るアフタヌヌン 第幕🎹

 

ミュヌゞカル『サンセット倧通り』に぀いおざっくばらんに意芋を蚀い合いたした☆

 

💰メディア💰

★ミュヌゞカル

★映画

 

  

💰内容💰

募集URL

 

 

 

💰member💰

💰のりちゃん幹事
・2020幎再再挔 濱田×平方 ず 映画版で芋る。
・今回の䌁画のためにいっぱい海倖版のサンセット動画を芋たしたいえヌい珟時点で理想のゞョヌはこの方

・理想のゞョヌを探しおいたす
 ãƒ»ãƒ–ログ感想☞https://bn-tyconist.hatenablog.com/entry/2020/05/30/200349

 

💰 ã‚Šã‚“
・舞台『2015幎濱田柿柀ペア』ビリヌワむルダヌ監督の映画
・舞台は5幎前に1回芳ただけで蚘憶薄れおたした柿柀ゞョヌが、退廃的な色男圹合っおるなずいう蚘憶しか残っおたせんでした笑
・最近映画を芳お、面癜かったので参加させおもらいたす。皆さんの気愛をお聞きしお、次の䞊挔の機䌚の参考にしたいです

 
💰 たぁさ
・先日映画芋たばかり。
・興味を持ったのは、タナボタ䌁画 コンサヌトで岡幞二郎が歌うノヌマを芋た時すごい䜜品だろうなず想像出来たした。
・ドラマGlee でもAs if が䜿われおるのを芋たした。
・柿柀ゞョヌ芋たかったなぁ。私も初心者ですが、よろしくおねがいしたす。

 

💰 ã•ãšã‚‹
・高校時代に友達からオリゞナル・ロンドン・キャスト版パティ・ルポンを借りお聎きたくる。
・日本初挔、再挔、䞉挔を1回ず぀。埌、映画版を芋たした。

 

 

💰お題リスト💰

💰💰💰💰💰💰

 

ノヌマずいう圹の難しさず心理ずやっおほしい女優に぀いお。

①どの女優さんにノヌマをやっおほしいか。 

S「初挔のむメヌゞが匷いんですが、やはり安蘭さんがよかったなず」
M「安蘭さんがこれで菊田䞀倫挔劇賞をずっお話題になりたしたね。目がすごく怖くお雰囲気にあっおるなっお幎前になるんですかね」
R「ベティ圹の圩吹さんず歳差なのが話題でしたね」
M「すごく安蘭さんのはやっぱり宝塚のトップスタヌをされおいたから、倧スタヌ感があっお玠敵だろうなっお。目力ずかも芋おおやばい」
N「濱田さんは違うんですかね四季的な」
S「濱田さんはメンタル的な魅せ方がうたいですよね。ただトップスタヌ感はやはり安蘭さんの経隓しおきたものが倧きい」
M「そこをすごく濱田さん自身プレッシャヌに再挔で参戊したずきは感じられおいたずむンタビュヌで聞きたした」
N「私は濱田さんのや぀はそんなに違和感を感じず芋れたしたね それよりゞョヌが たぁこれは埌で語るずしお。でも蚀われおみれば、粟神的に巻き蟌たれる挔技でしたね。出た瞬間のロングトヌンの響かせ方が幻想䞖界に誘われる感じ」
S「そういうのは濱田さんうたいですからね」
N「私は安蘭さんを芋おいないからわからないけど、確かにスタヌ感で抌しおいるずいうよりは、サンセットずいう䞻題の䞭で自分の圹柄のポゞションを的確に挔じおいる、矎しい挔出で安定しおほれがれしおみれたずいう感じでした。再挔の初参戊のずきはどうだったんですか」
R「うヌん、印象に残っおないんだよね。カッキヌが良すぎお」
党「確かにそれは間違いないかも(笑そしおこれも埌半で語りたしょう
N「もしかしたら再挔のずきはただカッキヌの野心に抌されおしたっおいる感があったのかもしれないですね。私が芋に行った時は逆に平方ゞョヌが抌され気味な感じになっおたので、違った印象を受けたしたね」 
M「個人的にはCDを買うなら濱田さん、舞台で芋るなら安蘭さんっお感じです」
N「CDは濱田さんなんですね笑」
M「私、束たか子さんにノヌマをやっおほしいですね。あの゚ル●をやった歌唱力ず目力でどういう圹になるかなずか。あず、倧竹しのぶさんずか」
R「宝塚のトップスタヌシリヌズ男圹ずかでもやっおほしいですね。倩海祐垌さんずか」
党「あヌ芋たい」
M「 倧地真倮さんずかも圌女のプラむドが蚱さないからやっおくれないだろうけど、芋たいですね。地で私は今でも倧女優よっお蚀っおくれそう」
N「やっぱこれは女圹ではなく男圹にやっおもらいたいもんですかねたぁ歌ずしおもすごく高い歌はないですが」
R「やっぱ䞭䜎音匷い方にやっおほしいですね」
N「確かにヌ」
S「保坂千寿さんずかやっおもらいたいですね」
M「わかりたす倧女優感を出しながらゞョヌにすがるのずかうたそう」
N「そういうのを聞いおいるず本質的な芁玠を持っおいる人にやっおもらいたいみたいな印象に感じたすね」

 

 

②個人的には芋た目歳のほうが心平穏に芋れる。
N「私この䜜品を芋お改めお感じたのですが、ゞャスト幎霢っおどうなのかなず思ったんですよ。濱田さんで芋たずきはやはり矎しいから歳くらいに芋えるし、すたれた感があるかず蚀われたらただただやれちゃう再ブレむクできちゃう女優っお感じ。色気やゎヌゞャス感が最高で。でも、映画版はすごくゞャスト幎霢で気迫が  病んで病んでテンション代な感じで、代の男にすがっおっおいうのががちなんだけど 芋おお぀らい笑ゞャストな幎霢でやられるず぀らい挔目、でもゞャストのほうが䞻題は色濃くなるしなぁず」

M「りェストサむドのトニヌ(代蚭定ずかもいろいろありたすよね。Fさんのずきは髪が薄いトニヌで」
N「苊劎しおいるトニヌ」
M「前田矎波里さんずかもゞャストだず思うんです。きっずしわがれた感じのハスキヌボむスも出せるし、倧女優感も出せる、圹ずしおの完成床は高いけど、高いからこそ歌を二時間聞いおいられるか き぀い気持ちになりそうだなず」

 
③ノヌマのこずをゞョヌはどう思っおたのか。最埌の殺すシヌンなど。
N「ノヌマっおなんで最埌ゞョヌを殺しちゃったのかなっお。映画版だず”私は倧女優、ふられるはずがない”ずいう倧女優の理想像にゞョヌが反したから殺された感じがすごくしたんですよね」
R「ミュヌゞカル版は”あたしのそばにいお”っおいう衝動的なものを感じたすね」 
M「ね、おいおかれたら生きおいけないみたいな」
R「殺しおでもどうしおも匕き止めたかったずいう」
M「ノヌマはけっこう䞊から愛しに行きたすよね」
N「最初歳の方が20代の男性を愛そうずすうるっおなんかすごいなっお思ったけど、ゞョヌがいった”50歳なのに15歳のふりをするこずが䞍幞なんだ”っおセリフで、あそっか、本人がは自分が15歳であるこずに陶酔しおいたんだったら玍埗だなず思いたした。でも倧女優だから䞊から目線で愛しに行く笑服買っおあげお釣ろうずしたり」
 
 
④ノヌマずいう圹の難しさ。
N「みんなの話を聞いおいるずノヌマっお難しい圹だなっお挠然ず思っおいたんですが、すごくなぜ難しいか芋えおきたした」
R「圹ずしおやらなければいけない芁玠が倚すぎるんだろうね」
M「倧女優感ず、でも廃れた感じがたず必芁だし」
 N「ほどよく病んでいかないずいけないし。過去にすがりながら埐々に殺人を犯すほどに錯乱しおく、鬌気迫っおいく挔技」
M「難しい歌も歌わなきゃだし。しゃべる声はガラガラでしゃがれおいる必芁があるし」
N「で、歳の女性が代の男性ゞョヌにすがっおいく挔技もするわけでしょ。忙しい盛りだくさん笑」 
S「海倖ずかはやれる圹者がいないから今サンセットっお䞊挔しおないそうなんですよね、確か」
N「えええなんかそれっおずっおも玍埗しおしたいたすね。どの圹者ずっおも芁玠が倉わっおしたうず、䞍気味な話で終わっおしたったりしお、かなり圹者の方々の胜力やバランスにすごく巊右される難しい挔目なんだなっお話しおいおわかっおきたした。でも難しいけど、芁玠がそろったら最高に面癜い挔目なんだなず」
M「再挔しおもらうのがホント楜しみですよね」
N「いろんなノヌマ、ゞョヌで芋おみたいっおおもいたしたね」

 

 
 

ゞョヌは䞻圹だず思うんだが。圹者によっお印象は違いたした

N「Hゞョヌはねすみたせん、ほんずすごいヒモ感」
S「僕はHさんのゞョヌを芋たくお行ったんですが、マむ・フェア・レディの王子キャラがずおもはたっおいおよかったんですが 確かにゞョヌには優しすぎたんだろうなず。アクがなかった」
N「私最近Iさんのアルバムでサンセット倧通りを歌っおいるのを芋぀けたんですが、やっぱり品がよくお。めっちゃオペラで」
M「ちょっず倉な間が入りながら歌いたすよね」
N「そうなんですサンセット倧通りっおちょっず流れる歌い方で野心ぎらぎらいくずかっこいい歌かなっお印象なんですが、滑舌いい感じで笑」
R「カッキヌのゞョヌはほんずよくお。その時のサンセットはカッキヌの蚘憶しかないですね」
党「あヌれッタむ䌌合うな、それ」
M「俺は成り䞊がる感半端ない笑」
N「カッキヌやさしい青幎の圹やれるんですかね‥うさん臭くならないのかしら、しっかり闇があるから」
M「ロミゞュリで芋たんですけど、すごく䞭の恋みたいな淡い感じの挔技でした」
党「笑」
S「初挔のたりおくんも歌うたくお、䜙裕で歌えおいおよかったですね」
M「Hさんは歌うこずに集䞭しすぎお単調になっおしたうずきもあるから」
 M「山本耕史さんのギラギラしおいるゞョヌは芋おみたいですね」
R「みたいヌ」
M「安蘭×山本みたいですね」
 N「これは私の奜みなんですが、ミュヌゞカルの堎合、ゞョヌはかなりの䞻圹玚の圹ずいい楜曲を持っおいるので、ノヌマの濃さにかき消されないゞョヌが本圓にみたいですね野心にぎらぎらしおいるや぀」
 

ベティの生かし方。

N「ベティもかなりおいしい圹かなず、ゞョヌの迷いを掻き立おるポゞション、うっすら芋える恋愛の亀錯がうたくいくず面癜い圹かなっお。ただ今回は印象に残りたせんでした」
S「ベティずゞョヌが䞀緒に歌う歌もいい歌ですよね」
N「そうそうそうなんだけどなんかメロディ聞いおいるずいい歌なのはわかるのに、なんか単調に聞こえおしたっお 😿」
党「  圹者によるんだろうな」
M「海倖版の映画のベティは最初から誘惑しに行っおいたすよね」
R「そうそう、すごいですよね」
N「ミュヌゞカルのほうは最初は玔粋な尊敬から始たっおいる感じですよね、尊敬しおいるから脚本の描きかたを教えおもらいたい そうしお密䌚しおいるうちに ずいう。ゞョヌずしおは友人のフィアンセだから手をだすのもどうかだし、ノヌマのこずもあるし、いろんなものを抱えながら、ベティの気持ちを知っお、二人のデュ゚ットで爆発しちゃう感じなんですが  ギラギラした俺やばいけどいっちゃうよヌみたいなのが足りない」
M「え、そんな歌でしたっけもうちょっず玔粋な感じの歌だず思っおいたしたが」
党「笑」
N「やっぱ情熱的に二人で駆け䞊がっお盛り䞊げおほしい堎面ですよね、ベティっお」
 

どんなマックスがお奜み

N「マックスはすごく私がみたのはよかったですね」
S「山路さんは間違いないですね」
N「すごく人柄の良さみたいなのが出おいお、匱い人なんだなっお思いたした。ノヌマを愛しすぎおいる、でもゞョヌにはそれは自分の人生ずしお受け止めおゞョヌには匷芁しないスタむル」
R「そういうずころにマックスのたずもさを感じたすよね。情があっお、本人の人柄が出る挔出も玠敵でした」
M「ほんず、奥様を深く愛しおいる。映画のダンスシヌンでゞョヌずダンスしおいる奥様を芋ながら䜕も蚀わず黙々ずお皿を吹いおるシヌンなんお ほんず玔情で 」
N「たさしく聖母ならぬ聖父ですよね」
党「笑」
S「マックスは最初から泊たる堎所を準備しおいたり、最初からノヌマにゞョヌをあおがおうずしおいた感じがありたすね」
M「それは考えなかったですねノヌマの粟神安定のために若い男をあおがおうずする愛ずいうこずですか そう考えるず垞軌を逞しおいたすね」
N「映画版のほうが舞台のやさしさをより濃くした感じの、人情味深い愛で支えおいるのがよくわかっお、『奥様を代で倧女優にしおしたったのは私だ』ず責任を感じおいるセリフを蚀うシヌンがあっお、愛もあるし、責任もあるし  ずいうのを感じお、でも最終的にはやっぱりそれでも愛なんですよね」
R「やさしいマックスですよね」
M「うんうん」
S「ただマダさんの海倖バヌションのマックスは垞軌を逞しおいお、奥様奜きすぎおもういっちゃっおる感じで、奥様奜きすぎおノヌマコスしお女装しちゃったり笑」
M「やばかった」
R「やっぱりやさしいマックスっおいいですよね」
 
 

海倖の挔出の違いに぀いお海倖CDの芁玠も絡めながら

①映画版はたるでテラスハりスです
M「私、映画版芋お感動したんですよ」
N「なぜ」
M「実はノヌマ圹をやっおいる人は無声映画から転身した方だったり、マックス圹をやっおいる人は無声映画の監督だったけど、時代の流れで生き残るために俳優に転身した人だったり、新聞蚘者の圹者も本人が新聞蚘者だったり」
S「テラスハりスみたいなリアリティショヌなんですね」
M「すごい力を入れおいるなっお」
S「圓時からしたらこういう映画を䜜るこず自䜓がすごく衝撃的だったからこれだけ挔出にも力をいれたのではず思いたすね」

②ミュヌゞカル版 いろいろ違いたす
N「人から聞いたんですが、サンセットっお本圓は四季がやる予定だったみたいな話あるんですよね」
S「そうそう、アンドリュヌの䜜品が続いおいたから流れ的に次の䜜品も四季で、みたいな」
N「でもノヌマをやらせたかった女優さんが亡くなっお、版暩をホリプロに売ったず聞きたした」
S「そうですね、その女優さんがガンでなくなっお ミセスポットをやられおいた方ですね」
MR「あヌそれは芋たかったですね」
N「海倖のマダさんバヌゞョンの挔出がすごくお笑倧がかりなセットが䜕もなくお、垃を舞台に垂らしおそれにスクリヌンを写しお終了みたいな。階段ずか車ずかなんにもない」
R「結構孊芞䌚レベルのようなセットですよね」
N「ゞョヌが幕最初で歌う歌っお基本自分が死んだプヌルずかの暪で死䜓だったゞョヌがむくっず起き䞊がっお歌うむメヌゞなんですけど、このバヌゞョンは党䜓が氎の色調のスクリヌンが映っおいお、プヌルの䞭にいるゞョヌが歌っおいるみたいな挔出なんですよね」
RM「え、気づかなかった」
M「サルが死んじゃったっお歌を歌うずきに、サルが埌ろのスクリヌンに映る挔出なんですが、なぜかWith One Lookを歌うずきも埌ろにサルの映像が映っおいるずいう」
党「それは笑」
N「あず、ゞョヌを殺す拳銃はマックスがなぜかもっおきたす。普通のバヌゞョンはノヌマが自殺や趣味甚で買っおいた拳銃を自分で取り出しおきおゞョヌを打぀んですが、そのバヌゞョンだず右手に拳銃を持っおいるマックスがスッず去るゞョヌに叫んでいるノヌマに近寄っお、ノヌマが泣き厩れそうな圢いでマックスに抱き぀き でもスッずそのマックスの手を掎、そのたたマックスの手を䞊に持ち䞊げおゞョヌに狙いを定めおノヌマが匕き金を匕くずいう 共同䜜業みたいになっおいる。だから最埌はマックスも意気消沈しおいる挔技をしおいるんですよね、共犯者ずしおの挔技ずいうか」
党「ぞヌ」
N「他は挔出が党䜓的に笑えたした。あず、日本ずちょっず違ったのが海倖だずノヌマがサロメの蚭定を蚀うずきに『サロメは歳よ』みたいなこずを蚀っお、ゞョヌが”えヌそれ無理だろ”みたいないい沈黙があっお笑える挔出なんですね。だけど、日本版の今回のゞョヌは”え どうやっおずらえおいいのかな ”っおいう困惑しおいる挔技なので、䞀緒にシリアスな気持ちで芋おしたう」 
S「そうそう、CDで聞いおいるず、この曲っおシリアスな挔出で。ミュヌゞカル版を芋お笑えるずころがあるんだっおのがびっくりしたしたね」
N「そうなんですね」
S「もずもず初挔のロンドンバヌゞョンのものなので、今より曲も増えおたすし」
党「ぞヌNいわれおみれば付け足し感を時々感じる曲があるな」
S「あずCDやロンドンやブロヌドりェむのむメヌゞでいくず掟手さがないなっお。音源で聞くず、車で逃げるずころの歌ずか、カヌチェむスをしおいるんだろうなっお迫力がある歌なんですが、舞台で芋るずあっさりしおしたっおいお」
M「ロンドン初挔は舞台セットがすごいこずでもサンセットっお日本で初挔するずきに話題になっおたしたもんね」
S「幎越しパヌティの歌がすごく明るくお芋応えがあるんだろうなっお。䞀人䞀人順番に今幎の反省ず抱負を蚀っおいっお、日本語蚳するず最埌は『来幎ず同じこずを蚀わないぞヌ』ず堎面の䞭ではいきなりがらっず明るい歌になるんですが」
N「あははははっ」 
M「日本語になるず歌詞ずかも日本語にするずやっぱりちょっず意味ががくヌっずなっおしたうかもですね、英語で聞くずかっこいいですよね」
S「曲の掟手さに舞台挔出が远い付いおなくお負けおいるずいうのもあり。しかもブロヌドりェむなどではこの時䞀緒に明るいパヌティずは裏腹に同じ堎面でノヌマが自殺しようずしおるずいうシヌンが䞀緒に芋れお、曲もノヌマサロメのメロディを䜿うずパヌティヌのシヌンで曲が亀錯する挔出になっおいお」
R「舞台だず2階でノヌマが自殺しようずしおいお、1階でパヌティヌが行われおいるっおいう仕組みになっおいたすよね」
S「そういうのがないず質玠な感じになっおしたっお」
N「セットや日本語ぞのギャップっおいうのはCDや海倖バヌゞョンから入るず感じそうですね。海倖バヌゞョンだず2幕最初のゞョヌは海パンむチで始たりたすしね生着替えず」
 
 
③ミュヌゞカルっお面癜いね
S「サンセットっお珍しくノヌマずゞョヌの組み合わせを固定しおいたすよね」
N「あ、確かにそれなぞですね」
S「挔出は 鈎朚裕矎さんですね、挔劇の方」 
M「人間関係の濃い感じのストレヌトプレヌの挔出をされおいるむメヌゞがありたす」 
 N「うヌん、もし私が圹者だったらですが、すごくこの䜜品は難しい。芁玠がいっぱいなノヌマの圹はかなり集䞭する挔技が求められるず思いたすし、 ãã‚“な䞭盞手圹が毎回ころころ倉わったらテンションに巊右されるかなっお」
M「今週はヒモのようなゞョヌ、次の週はギラギラしたゞョヌ」
N「倧倉な圹だから結構そういうのしんどいかなヌっお。挔劇に匷い挔出家さんならそういうコンディションみたいのも倧事にしお、固定セットにしおるのかななんお」 
M「逆に濱田さんの再再挔のほうがよかったっお意芋が出おいたすが、再挔のカッキヌのずきはカッキヌのほうがむケむケで、再再挔は濱田さんのほうがむケむケっおいうのは挔出家の意図も感じお」
N「なるほど」
M「ノヌマを目立たせるために、あえお平方さんのゞョヌは優柔䞍断な感じにしお、ぐいぐい掚しに行かない感じにしたのかなっお」
S「それか挔者さんのアむデンティティを倧事にしおその人にあったゞョヌをやらせたかですかね」
N「なるほどヌヌ。本圓にこの䜜品っお改めお話しおいお挔じるには難しいストヌリヌなんだなっお話しおいお実感したした。難しい䜜品だけに成功するずほんず名䜜だし、圹者に倱敗するずおばさんが20代にどろどろな気持ち悪い話で終わっおしたう 」M「ブロヌドりェむのやる人がいないから䞊挔しおない説も少し玍埗しおしたいたすね」
N「私が今回感じたのは、ミュヌゞカルっお、話し盎しお、本圓の良さがわかるこずがあるなっおこずに気づきたした。自分で芋おいおも、あれヌなんかこれ違うなずか、もやもやしお芋終わったのもあったりしお  、最近こうしお語り盎す䞭で『この圹者さんがやったらよかったよ』ずかいい挔出を教えおもらっお、その話の本来持぀良さをむメヌゞし盎しお再発芋しおいけおいるからだず思いたす」
M「うんうん」
N「そしお、すごく圹者さん、あず挔出家さんだったり、あず蚀語日本語に代わるずなどの芁玠ですごく舞台の印象が倉わっおしたうのだずいうこずもわかりたした。いろんな目線で”ミュヌゞカルの挔目事態が持っおいる良さ”を芋抜いおいけたらいいなヌっお思いたした。ありがずうございたした」 
M「すみたせん、これは最埌に䜙談なんですが、岡幞二郎さんのAS IF NEVER SAY GOODBYEお勧めなんで聞いおくださいLineMusicでも聞けたすし、カラオケでもあるので、Sさんも歌えたすよカラオケで」
党「笑」

 

 

 

 

ぜひ䞀緒にミュヌゞカルに぀いお歌ったり語りたしょう

⛄䞻催サヌクル⛄