Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

(準備中)活動33 草間彌生を語り倒す会

🍬活動33 草間彌生を語り倒す会🍬
 
🍬募集要項🍬
🍬内容🍬
草間彌生についてオンラインでみんなで語り明かします。
現在の草間彌生美術館の感想、また、以前の展示の参考資料がある方は以前の良さを語っていただいてもいいですし、最近でたドキュメンタリー映画をいいと思った方も感想など草間彌生の魅力をシェアしましょう。
 
🍬日にち🍬
9月27日13時から15時
 
🍬メンバー🍬
🌻呼ばれたい名前&私の草間歴
 
🌻のりちゃん
2016年くらい?六本木で花がすごい!と思って見に行ったのが最初でその後草間彌生美術館ができて6シーズン中4シーズンを見に行っていると思います。今季のインスタレーション多めの作品はすごく共感しました。ドキュメンタリーも面白かった!
あ、あと、瀬戸内に行ってカボチャを見に行きました。
そして最近のドキュメンタリー映画には感動しました!
 
🌻ひでさん

・美術部サークルで初めて見に行った、草間彌生美術館。それ以来ずっと草間彌生が好きで、まだ一年たってませんが、なぜ、かぼちゃなのか?なぜ、水玉なのか?これが草間ワールドなんだなと、、我々には見えない、草間彌生にしか見えないものを見せてくれているところに魅力を感じて、草間彌生作品を追い求めています。草間彌生美術館に行くと貰えるシール集めています。

 
🌻Yさん
・2016年、国立新美術館で行われた我が永遠の魂展に行き、入り口にある草間彌生から世界のみなさんへメッセージを読んでこんな素敵な人がいるんだと深く感動しました。その後、我が永遠の魂シリーズを見て稲妻が走りました。この展覧会は5回くらい行きました笑。
これをきっかけにアートに興味を持つようになりました。本も読んだりして、草間が生み出す素敵な言葉や草間の人間性に惹かれるばかりです。
 
🌻ななえさん
・2019年1月 草間彌生美術館で、未来への我が展望を見てほしいを鑑賞。もともと芸術祭とかで彫刻を目にすることがあり、存在は知っていたんですが、まじめに見たことがなかったので、美術館で見た時、絵画の方にとても感動しました。また最近 草間彌生インフィニティを鑑賞し終わりました。9月に2度目の草間彌生美術館です。映画をみて、過去の経緯なども理解できたので、たのしみです。
 
 
🌻まきのり
・2016年、新国立美術館の我が永遠の魂展を観に行き感動。そこで名前を覚える。2017年、滞在中のカナダ・トロント草間弥生の展示 Infinity Mirrored Room - Let’s Survive Foreverが開催。チケット争奪戦の中当日券でなんとか入場。2020年現在、まだ一度も行けていない草間弥生美術館にイベント前までに行ってきます!
 
🌻J
・9月に初めて草間美術館に行きました。
 
🍬参加条件🍬
草間彌生美術館展に行ったり、ドキュメンタリー映画を見たり、草間彌生が好きで語りたい人。
・最新ですと『我々の見たこともない幻想の幻とはこの素晴らしさである』を見たことある人うれしいです!
  
🍬スケジュール🍬
①自己紹介&草間への思い5分
②みんなから集めたテーマを話す。40分
※盛り上がると伸びる場合があります。最大40分延長。
 
 
🍬話すテーマ🍬
草間彌生の好きな作品はどれですか。また、草間の我が永遠の魂シリーズで1番好きな絵は?
 
草間彌生美術館に行った人、今期のフラワーオブセッションは、シールor(ヒマワリ)は、どこに貼りましたか?
 
③今期の草間彌生美術館の良かった所
 
 
⑤ナルシスの庭、のミラーボール、2ドルで当日売られていましたが買いますか?
 
⑥草間のどんなところが好きですか?

 ⑦インスタレーションと、絵画の意識のちがい。
インスタレーション・彫刻作品と絵画を見比べると違う印象を受けます。
個人的にはインスタレーションは外堀で、絵画は内堀といった印象を今回受けたのですが、皆様はどう感じているんだろう?
 
 
⑧草間さんの芸術家としてのポリシーってどんなものだと思いますか?(永遠の定義について、など)