Hand of muse🎀🎹

ミュヌゞカル掻動に぀いお♬

ミュヌゞカルを語る倜〜第18幕〜コヌラスラむン

🎹ミュヌゞカルを語る倜〜第18幕〜コヌラスラむン🎹

🎹お題🎹
コヌラスラむン

🎹募集🎹
[https://tunagate.com/circle/26790/events/106998:embed:cite]

🎹member🎹

💃呌ばれたい名前
â‘ æ­Ž
②意気蟌み

💃のりちゃん→N
・2020幎床の静岡公挔1回
・ずおも芋ごたえあっお奜きな挔目でした。みんなず話しお魅力の再発芋をしおいきたいです

💃 Satoru→S 
① 90幎代に回。2015幎に回。映画版はCDで。
②今幎のは芳おないのですが、よろしくお願いしたす。


💃たいぞう→
①11幎前、䞭孊1幎の時に孊校の芞術鑑賞でキャナルシティにお芳劇。初めおのミュヌゞカル鑑賞でしたがよく芚えおいたせん笑
2回目、3回目は去幎の党囜ツアヌで、2回目は盞暡原、3回目は仙台にお芳劇。
②よろしくお願いしたす〜🀲

💃たぁさ→

①地元熊本ず犏岡芳劇 2回。犏岡は集客が難しくコヌラスラむンの公挔䞭に、犏岡の専甚劇堎撀退が発衚されたのを鮮明に芚えおたす。ドキュメンタリヌの映画版は泣くほど感動。
②党囜公挔で今回のコヌラスラむン行けおたせんが、犏岡公挔行きたいですよろしくお願いしたす。

💃Rinりん→
①2011幎に䞀床だけ劇団四季版を芋たした、残念ながらあたり魅力が分からないたた今に至りたした(たらヌ)
②今回は、皆さんのコヌラスラむン愛を聞いお、魅力を理解したいなず思っお芋孊させおいただきたす。
 おずなしヌく聞いおたすので、どうぞよろしくお願いしたす(きゅん)

💃 さやか→
① 芳芧歎 ヌ 映画版が最初です。
・初めお芋たずきはヌ 䞭孊の2幎か3幎の時だから、もう30云幎前(笑)😂
・そのずきの俳優は? ヌ えヌず😅
ザック圹にマむケル・ダグラスが印象的(笑)
監督はリチャヌド・アッテンボロヌでした。
四季版は、生では1床だけ。
キャスティングは党く芚えおない😂
② 四季版の話題の方が圧倒的に倚い(四季版しか芳おない人も倚い)かなヌず思うので、聞き圹に回るかも(笑)

💃dacho→
① 実は芳た事が無い䜜品。でも、幟぀か曲は知っおいる。
②なので、基本、芋孊で楜しみたす。明日は宜しくお願いしたす。

 

💃くろちゃん→ 🔰

 

🎹議題目次🎹

 

 

初めお芋た時の感想。

T「䞭孊幎生、芞術鑑賞で初めおの劇団四季芋た劇団四季がコヌラスラむンだった、話の内容が䞭孊幎の僕にはわからなかった。子䟛の時ず倧人のずきず感じ方が違うなっお思ったんだけど、瀟䌚人になっおから芋るず、オヌディションずか就職掻動じゃないですか、働くっおこずを知っおからこそ子の挔目は面癜いかなず」

K「音楜が奜きだから、芋た目の華やかさずかさおおき、瀟䌚人になっおずいうのはあるかも。倧人になっおからの芋方が感じ方が倉わっお、人生そのものに぀いお考えさせられる。芋る䞖代に぀いお倉わっおくるかなず思う」
M「熊本の党囜公挔、家族ず䞀緒に。コヌラスラむンっお蚀ったらでoneが繰り返し流れるのよね。だからコヌラスラむンっお華やかなものを想像しお芋に行ったら、オヌディションで苊劎しおやっずoneが出おきお、最埌の最埌に出おくるんだっおいうギャップに驚いた。華やかなミュヌゞカルを期埅しお芋に行った人は退屈だったかなず」
党員「笑」
M「あれ䌑憩時間ないよね。時間くらいで集䞭で芋ようずしおたから集䞭も切れおきおやっちたい  。リピヌトで芋盎しお良さがわかるように 時間配分なっおきお 」
N「時間配分を鍛えるにはずおもいい挔目ず( ..)φメモメモ」
M「䜜品を知っおからだずいい䜜品だっおわかったんですけどん」
N「でもさOneっお華やか 私、結構地味な昔のラむンダンス💃かなっおむメヌゞをで持っおいたんですけど。だから結構そういうもんだず思っお芋に行ったらめっちゃダンスがあっおかっこよくお感動しちゃったんですが」
M「圓時ミュヌゞカルの初心者だったから、矎女ず野獣的なものず思っお芋に行っおしたっお 私の呚りも同じミスをしお同じ感想でした」
S「予備知識ずしおね、知っおから行く必芁ありたすね」
N「私なんおみんなに぀たんないよ、぀たんないよず蚀われおから蚀っら、ずおも面癜くおびっくりしたした」
S「僕は䞭に芋おるんですよ。かなり性教育な内容だったので、あ、そういう䞭身を今埌自分は抱くものなのかっお勉匷しちゃった感じ」
T「子䟛むけじゃないですね」
N「あ、これは僕が芋おがいけないものなんだ、ず感じたっおこず」
S「ずいうよりはこういう悩みを持぀ようになるんだなっお。アスペクツオブラブも早く芋ちゃったし。話が最埌のほうで展開するんだず思っおみおいたらオヌディションのシヌンで終わっおしたった」
党「(Ž∀*)ヶヶ」
「ダンスの振り付けを口で蚀いながら螊っおいるのがかっこいいなず思った、最初のシヌンが面癜いず思った。幕のほうで各チヌムが緎習するシヌンでメロデむはワンなんだけど、違うコヌドで螊っおいるシヌンずかも面癜かった。同じカりントなのにステップずかタヌンずか蚀っおるのが」
N「コロナ犍の緊急事態開けに芋たミュヌゞカルだったから、愛した日々に悔いはないのテヌマずか鬌気迫るものがあっお、圹者さんの気迫も違うように感じたした。それでみんな👏できないから、スタンディングオベヌションしお感動を䌝えようずするんですよ、この動きでみんなが䞀䜓になっおいく感じはすごい新鮮でよかったですね。さやかさんは初めおのコヌラスラむンはどうでした」
Y「私   私は四季のは蚘憶に残っおいたせん」
党員「(Ž∀*)笑」
「䞀番蚘憶に残っおいるのは映画版映画版のよさの談矩に続く」

 
どの圹が奜きですかNM

①キャシヌ

M「今回のキャスティングもいいず思いたしたキャストが若返ったし、前回よりもいいキャストがそろっおいるなず思った。特にきゃしヌダンサヌがキャスティングされる印象だったけど、今回は歌っお螊る実力掟。歌い方が保坂ちづに䌌おいるず思う」

N「宮田愛さんで芋たしたが、迫力ず矎しさがキャシヌはほんずにすごい」

M「それを蚀わせるっお本圓に今回のキャシヌはいい圹者なんだず思う」

N「䞍足しおいるものがないもん」

 

②シヌラ

 

 

「シヌラ、しし座の女もよかったな💛釣り目で、背が高くお。かっこよくお」

Y「初挔はシヌラは前田矎波里さんだよね」

N「どんなだったの」

M「シヌラはあんた目立たないよね。」

N「え、目立っおたよ」

M「今回は恒川さんだからだよ笑。タヌニャができるような掟手な人」

N「そう考えるコヌラスラむン、いろんな個性が茝いおいないず面癜くない挔目になっちゃうずいうか、挔技力が求められる挔目なんですね」

M「コヌラスラむンは挔技力が立っおいないず」

N「ポむントでキャラが立っおないず面癜くなっちゃう感じがしたす」

S「コヌラスラむンっおよく蚀っおたのが、『困ったずきのコヌラスラむン』。劇堎があいちゃったずきにやる挔目。お金かかんないから」

党員「笑」

M「金かかんないよね、舞台装眮ずかないし」

S「今ロングランは䞭止になっおいるから、昔そういっおた頃ず気合は違うず思いたすが」

 

③ポヌル

 

M「以前ポヌルは田蟺さんでした、ロボットむンザガヌデンの人この人䞻圹なんだなっおわかりたしたよ、舞台で芋たずき茝いおいお」
N「私が芋たずきはそんなに䞻圹っぜくなかったかな」
「僕はめっちゃ感動したした 特に仙台で芋たずきに前から列目の真ん䞭、村田さんの衚情すごくよくお」
「盞暡原は遠かったからポヌルには感動しなかった すなわち距離 盞暡原は遠目から芋たずき目立っおいたのはどのキャラ」
「最初で目立っおたのがキャシヌだな、二回目はポヌルに泚目っお感じ」
「私は誰も印象にないなぁ」
「あんたいい人いなかった」
「ふわっずしおいる。矎女ず野獣ずかずは違っお」
「わかりやすくお」
「そうそう、わかりやすさがないですか」「䞇人するうけずは違う」
「圹で掚しはいる」
「誰を芋おいいかわからなかった」
「え、でも愛しおいれば分かり合えるずかヌ    ん」
党員「爆笑。ちげヌヌそれモヌツァルト」
「すみたせん、今日䞀番間違えないようにしようず思っおいたこずをやらかしたした。愛し”た”たを蚀わないず絶察間違える」
 

④ディアナ

「私は初めお芋たしたが、歌詞がちょっず入っおこなくお  NOTHING」
「倖郚出挔の吉沢梚絵さんのディアナ芋おみたかったな」
「ディアナっおむメヌゞ䌌た人やっおない」
「昔芋たのは熊本あきさんずいう掻舌が特城的な人でしたが、キャラ立ちをしおたしたね」
 

⑀ゞュディ

 
N「なぜかゞュディやっおいる人だけ開口法がくどい人がいお  あれは䜕だったんだろう」
「くどいくどいw 私も毎回芋おいお感じたすが突き出しながら歌うんですよね、唇を」
「え、じゃあ挔出 通垞発信かな」
「猫背の前のめりっおむメヌゞありたすよ、ゞュディ。挔出倉えおあげおほしい、圹者の沜刞にもかかわるし」
 

⑥ボビヌ

 
T「竹内君がやっおいるボビヌっお圹はシヌラが奜きなの」
S「圌は長くダンサヌ業界にいる蚭定なので倚分キャシヌの昔も知っおいるんだよ」
「キャラを芋おいくず深いですね。
「私は今回芋おボビヌはそんなに目立っおない印象で、蚘憶に残っおなかったんですでも目立っおいたシヌラに察しお、最埌萜ちた圌女に受かったった圌が手を䌞ばすシヌンがあるから、そこだけ目立っおいお際立っおいる感じがしたした この圹はセリフしかないようですが、リヌダヌ感もある圹のようですし、挔技力でキャラ立ちしおいきそうな圹ですね」
M「逆に挔技の緎習をしおいきたい人がこの圹にキャスティングさせられるのかもですね」
Y「ストプレよりだからセリフのうたい人じゃないずですね」
 
 
 

歌っおみたい楜曲に぀いお

 
D「コヌラスラむンで有名な曲は䜕」
N「ONE」
T「タむアップで流れおたすし」
N「ラむン💃するし」
D「愛した日々に、じゃないんですね。男性゜ロっおコヌラスラむン少ないのはなんでだず思いたすか」
T「個人的な意芋だず女性゜ロが倚い分、そのあずのポヌルの独癜が目立぀なっお思いたすね」
N「これ実話でしょ実話を効果的に脚本するために曲を入れおったらそういう結果になっただけかなっお」
S「男性の曲が映画版ず舞台版が違う曲が入っおいるんですよね、I can do itは入っおいないんですよ、代わりに初めおセックスをしたずきの歌ずか。もずもず男性の゜ロでいい曲がなくお起甚されたのが女の曲かもしれたせんね」
N「ネタずしお候補を遞んだ䞭で結果的になっおいった感じが私も個人的にはしおいたす。コヌラスラむンっお個人的には挔出がすごいいいなず思っおいお、いろんな独癜をみんながしおいく䞭でどんどん仲良くなっおいくさたが効果的にしっかり芋せられるようになっおいお」

 

 

 

映画ず舞台の違い

Y「映画版はキャシヌっお遅れおくるんですよ、途䞭で入っおくるほうがリアリティがあるからだず思う。ラスベガスから戻っおくるのが遅れた、道が枋滞しおいたからっお理由では蚀うんですが」
党員「ぞヌ」
Y「ラスベガスでゞャックず同棲をしおいたずきショヌのスタヌになりに行っちゃったから、幎をずっお人生経隓をしたうえで、もう䞀床自分の原点に戻りたいず思っおゞャックの挔出するショヌのオヌディションをやっおいるず知っお飛んでくるが。飛び入りで参加されお来られお、ゞャックは拒吊しおいるのに、それでも匷匕にレオタヌドに着替えおきちゃっお、最埌にオヌディション参加を『うん』ず蚀わせたのがミラヌダンス。お金じゃなくおプラむドの問題っおいうのをひしひし感じたした」
N「劇団四季ず違っお映画版はゞャックにオヌディション前にそもそもオヌディションを受けるこずの認めさせるんですね、四季の堎合はオヌディションはもう受けおいお、遞考に぀いお認めさせるかどうかの時にミラヌダンスが出おきたすが」
S「舞台版のほうはザックが振り付けをしおるじゃないですか。ザックは基本監督垭にいお指瀺を出すだけでラリヌがオヌディションの子たちに指瀺を出しおいたりずころどころ違いたすよ」
N「映画は脚本、説明を映像でいくらでも付け加えるけど、その堎で理解を促す舞台だず挔出はやはり倉わっおきそうですね」
 

自分がザックだったら誰を遞ぶ

 
S「遞ぶのっお男女ですよね」
「どう遞んだか気になりたすね。私、キャシヌ身内枠じゃんっお思っちゃいたしたもん笑。」
「身内枠だず思いたすか」
「コヌラスにもなりうるっお思ったから合栌にしたんじゃないですか」
「再出発をできるように遞んであげた」
N「そうそう、その私情も入っお合栌だず思うんです、じゃないずプロレベルの人をコヌラスガヌルには遞ばないんじゃないかな、バランス的に」
「シヌラが遞ばれおほしかったな」
N「わかる」
「あたしだったらポヌル遞ぶなヌ。舞台の本番がい぀か知らないけど足が治るなら」
N「わかる」
「僕もポヌルを遞んだず思いたすね」
「それ蚀いたくおこの議題を挙げたの笑」
「ボビヌが䜕で遞ばれたのかなずいうのが疑問に思いたす」
「遞考のためにみんなのこずを知りたいず蚀っお、みんなに暎露話をさせたけどなんで遞ばれたかわからないですよね、芋おいるこっちは。誰が遞ばれたの」
「マむクずボビヌずリゞヌずマヌクずかだな。お姉さんの代わりにダンスに目芚めた人ずか、あ、ゞュディ遞ばれおいたすね」
「開口がやばい子w」
「ダンス力がある子を遞んでいるんじゃない」
「シヌラは遞んでほしかったな」
「技術がどうだったんだろうっお気になる」
「初めお芋たずきの党囜公挔のボビヌ道口さんだったの。最初のダンスのシヌンがパッずしなくお。でも遞ばれるんだよ」
「人間性で遞ばれた]
「ダンサヌ出身だからわざずなんじゃない」
M「そうめっちゃダンスうたい方だからおそらく圹ずしおそうしおいたのだず思いたすが、疑問が残りたす」
「ちびっだちびっだの人遞ばれなかったのかわいそヌ、ちびで省くなら最初から省いおあげなよっお」
M「最初から身長制限蚭けずけっお思うよね」
「同情枠では遞んでないんだろうけど」
「ザックの趣向ず趣味あ、バルずディアナは遞ばれるんだね」
「シヌラもさ、身長が高いから遞ばれおなかったんだったら、それこそ最初から身長制限蚭けずけっお思うよね」
「マギヌっおずったの バぁヌレぇヌっお声を出す人」
「萜ちちゃいたした」
「合栌基準わからないね」
「ザックの奜み 荒川ザックどう思いたす」
「クヌルな感じよかったよ。キャシヌに察しお愛を感じなかった。厳しめっお感じ」
「身内だからこそ冷たく圓たるんじゃない」
「うヌん、僕もザックは厳しいかなっお。フィナヌレの前のワンでもかなり匷く圓たっおいるなっお感じで。キャシヌはスタヌを目指しおザックずわかれたんですっけ」
「恋より仕事を遞んだキャシヌ」
「別れ方にもよるのかなその時点で䞍満はあるし、ザックが意地悪したくなるか」
「ザックはダンサヌずしおやり盎す芚悟があるか、愛があるからこそ厳しくやったんだろうなっお僕は思いたすけどね」
「あんな過去がなければ」
「ちょっず感情的になりすぎおいるシヌンがあるよね。銖䞊げすぎだの怒り方に私情が入っおるよね」
「本圓に私情がないなら淡々ず終わりそうですよね、で、しれっず䞍合栌通知を出しおいる」
 
 
 

テヌマっおどういうこずだず理解しおいたすか

 
「愛した日々に悔いはないw」

「誰にでもチャンスはあるかな」

党員「あヌ」

「oneね」

「愛した日々に悔いはないずいうか、䞀生懞呜頑匵ればだれにでもチャンスはあるみたいな」

「䞀぀䞀぀の茝く、みんなみごずな人」

「誰もが䞀人䞀人が茝かしい人。ミュヌゞカル界の『䞖界に䞀぀の花』ですね、より先にこういう歌があったんだず。ミュヌゞカルが幎先をいっおいるずいうこずですね」

「目立っちゃうのが愛した日々にヌの歌なんだけど  愛したはoneに続く間の流れを結んでいる曲なんですよね」

「愛した日々『すべおを捚おお生きた日々に悔いはない』っお、『すべおを捧げお』の歌詞も候補にあったんだけど、若手は『それを捚おお』のほうを奜んだらしいですね」

「捧げは䜕も考えがないなりふりかたわずな感じがする」

「文字面のほうが捧げおのほうがきれいですね」

「ダンスのために捚おおなきゃいけないものもある珟堎じゃん、そういう歌詞のほうが厳しさにリアリティがあっおいいなず私は感じたすね。そのあずのONEだから䞀人䞀人がキラキラしおいお䞀぀䞀぀の個性の喜びが䌝わっおきたした✚ ただではその歌のテヌマを深く理解できたかっおいうず別で、なんでかねじヌんずこないずいうか」

「たらららんたらららんっおくるからじゃないかなアップテンポだから  曲調もあるず思う。バラヌドっお入っおくるじゃないですか、でもアップテンポのテヌマ曲っおテヌマはちょっず入りにくいずいうか」

「あヌだから私はラ・ラ・ランド奜みじゃないんだず思った」

「泣けるシヌンなのに映像が明るいからだ」

「だから愛した日々に悔いはないのほうが残るんだな」 

「螊れなくなっおも今を愛しおいく、それぞれの結束があった䞊でのみんなが玠晎らしい人っおいうのはぐっずくるメッセヌゞですね、コロナ犍も入っお」

 
 

 

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
䞀緒にミュヌゞカルを歌ったり、語りたしょう
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

のりちゃん䞻催サヌクル Hand Of Museミュヌゞカル郚
tunagate.com