Hand of muse🎤🎹

ミュージカル活動について♬

🎹ミュージカルを語る夜〜第19幕 ミュージカル生きる〜🎹

🎹ミュージカルを語る夜〜第19幕 ミュージカル生きる〜🎹

🎹お題🎹
生きる

🎹募集URL🎹
tunagate.com

🎹member🎹
💃呼ばれたい名前
①歴
②意気込み

💃のりちゃん
①再演を鹿賀Verで観劇。市村Verでオンライン観劇。
②めっちゃ泣けました。いい和製ミュージカルだと思うので皆様の感想を聞いてさらに理解を深めたいと思います!
→感想💃ミュージカル 生きる@日生劇場💃 - Hand Of Muse

💃まぁさ
①生きる 配信と生で鹿賀小西版。WOWOWの初演版
②ワンワン泣いた作品。どうぞよろしくお願いします。

💃dacho
①初演は両方、再演は鹿賀版のみ。
②よろしくお願いします!


🎹議題🎹

ーーーーーーーーーーーーーーー

(1)みんなはダブルキャストをどう感じたんだろう。N/D

①誰の渡辺を観てみたいか?D

M「ほんとに苦しんでるのは鹿賀さんに見えるんですよね」
N「市村さんはミュージカル的に仕上げて映えるんですよね。鹿賀さんはお芝居を見ている気分にある、一緒に没入してしまう」
M「わかります」
N「市村さんは外のほうから広がって魅了されていく感じで、鹿賀さんは内にずしんってくる感じ」
M「いまきよじゃないの?Dさん」
D「え!?いや・・渡辺でみたい欲はないですね」
N「2度目の誕生日が『この曲、星よ、だっけ?』と錯覚しそうだな笑。声がよすぎて」
D「別所哲也とかがいいかな」
M「それでいい!」
D「ある程度歌えて無難にまとめて」
M「老けた演技もできるし」
M「別所は市村さんタイプになるかなって」
D「もしやまゆうさんになるんだったらそちらが鹿賀さんタイプで」
N「石丸幹二さんは?」
D「いけるんじゃないかな?村井国夫でみてみたいな」
M「シュガーとか鈴木壮麻さんとかもね」
N「日下さんに渡辺・・見てみたいなw」
M「そうすると小説家は息子、田辺ですかね。芝さんがヤクザで」
D「野中さんを渡辺にするのとか」
N「ルミエールやジーニーやってる人はいけるんじゃない?小説家はタムタムとか。上川さんは音もはずさないでかろやかに遊んでくれそう」
M「かわいい小悪魔できるからとよを谷原さんにして、奥さんを鳥原さん」
D「ロボ庭じゃねぇかwwww」
N「女の子タングはとよいけるね」
M「タングいけるじゃんwww」
D「ジェニーも奥さんいけるしww」
M「渡辺謙で見たいな、大沢たかおとか」
N「そんな麗しかったら息子は海宝でいけるね!w」
M「一番歌がうまいのが息子になるパターンw松田翔太の息子とか見てみたいな。それで山本耕史の小説家とか」

  

②息子に選択肢を設けるなら?D

D「息子役の村井良大はよかったと思います」
N「市原隼人くんは?」
D「僕は村井くんのほうがよかった」
M「市原君になるとすごく優しくてお父さん重いこんなに優しい息子だったんですよね・・・この息子だったらお父さんも自分が癌で余命も少ないことを打ち明けたんじゃないかなって感じで・・・」
D「そうですね、演技が流れ的にこっちのほうがあっているんですよ」
M「ソロで歌っているところも素直になれないけど心配している気持ちがしっかり出ていて」
N「そう?私はいじけながら歌っている感じだった’なぁ。結局どこもまでも自分って感じに見えてしまっていて、うーんって感じがして」
M「え!?全然違いましたよ!?後半から演技を変えたんですかね、とにかくよかったです」
N「そうなんだ!見てみたいな!」
M「今後この村井の演技プランでやってほしい俳優とすると・・・小池徹平は年齢いってるからできないかな?」
N「年齢、笑」
D「不動産の社長に見える人がいいですね、設定であるので」
M「え、息子、不動産の社長なの!?そうなんだ・・・うーん、相葉くんとかできそうな気がする」
N「げんきくんもいけそうな気がする!情っぽいところとかで!田代万里生は?」
全員「こんな美しい息子いないwww」
N「そうですね、美しく歌い上げそう・・・時代と場所が違いそうですね。英才教育の息子の葛藤になりそうw」
M「戦後にいなさそう」
N「海宝直人さんは?演技はできるかなと」
D「ここで使うのはもったいない」


③小説家について

D「小説家っていかがでしたか?」
N「小説家ってやっぱり最初に渡辺のおかげで人生変わったって言っているから、最初は遊び人であとから真面目になるさまを見せるともっと生きるのストーリーを感性で盛り上げていってくれると思うんだけど、そこの演技がうまくいってないとどこにでもいそうな男で終わっているのが残念だなと」
M「小西の更生感はすごい出てましたよ!」
N「まじかーーー私の中で小西のイメージは1年前の日生劇場でのフランケンシュタインのアンリだったのでスルーしちゃったんですが、最近ほかの役で見て、実はいいっていうのを知ってばかりです」
M「出会い方大事w」
D「私は歌の小西、演技の新納だと思っていたのですが」
M&N「逆ですね」
D「え!?」
N「新納君は広がる声がいいんですよ、ちょっと低くて。でも小西君はその場でまとまってしまっている声のタイプというか。今回の最初の小説家の歌についてはこれから物語が始まっていくぞっていう広がり感が欲しいのでその意味では新納君なんだけど、声は広がるけどそのあとの演技があまり更生感がないんですよね・・・」
M「小西君は声が観客側に広がるタイプではないですからね」
D「誰が小説家をやるといいんですかね」
M「加藤和樹は?」
N「更生できるかな?最初からいい人だと思う」
M「情に行っちゃう感じはあってるんだけどなー。チャラやらしたらうまい人か・・・だとすると1936!」
N「なるほど、いけそうだね、そういう路線でくるとげんきくんは?」
M「がんばって悪ぶっているのが目に浮かびます」
N「なるほどw 柿澤は悪ぶるのはうまそうだが最後更生しないで、やくざを牛耳りそう、写真を使って」
M「最後までヤクザとつるんでそう」
N「浦井くんとか?」
M「一生懸命なところがあいそう、没入型も演技にあるし」
N「月もやってるし…デスノートな人がいいのかな」
M「あ、歌どうなんだろうだけど尾上とか」
D「右近とか」
M「いいね ジャージー・ボーイズ出てた子、悪ぶった演技できる人」
N「新納は遊び慣れてなかった」
D「え、そう!?」
N「むしろどこで遊びなれている雰囲気を感じたの?w」
D「居酒屋のシーンの嗜みから・・・新納自身が遊び人という噂を聞いてしまっていたのでその先入観で見ちゃったせいか・・・」
N「え、そうなのww」

④とよと奥さん

M「とよはメインちゃんが合うと思った!」
N「え!?断然ふうかちゃんでしょ!?かわいいし、メインちゃんは少しどすどすどさどさ歩くところがおばさんぽくって・・・苦笑。ライオンのシェリルを歌うかっこいいイメージのまま楽しみに見てしまったので少々ショックでしたもん」
M「ふうかちゃんはかわいかったんですけど、渡辺が職場に来た時とか怯えすぎだし・・・援助交際っぽい雰囲気が見えてしまうんですよ。鹿賀さんとううかちゃんが色気ありすぎるからどうしても」
N「その理由、笑。や、あの雰囲気が私は逆に好きでしたけどね」
M「代わりに市村さんとメインだったら何も生まれないから安心して見れました」
N「色気がないから?」
M「確かにちょっとおばさんぽく・・・」
N「奥さんはふうかちゃんきれいだった」
M「ふうかちゃんは所作がきれいなんですよね」
N「メインちゃんはばたばたしてますよね💦」
M「そう、ばたばた!」


(2)いい作品でしたが、和製ミュージカルを作ろうと思った意図や、この題材をミュージカルにした理由知ってみたい。N/D

D「コレ、海外でウケるのかなー?と」
N「日本ミュージカルとしてのDeath Noteはすごかったですね。」
M「うんうん、2.5次元で終わってないもんね」
N「曲もいい、構成もいい、いろいろ映えるところがあり、韓国進出までいくことができたかなと」
D「ウェーバーを入れている時点でかなり海外への視野はあったと思う。生きるも海外の作曲家だけどね」
N「曲もいいし、話もいい。話は本当に日本映画のいいところどりをしたようなじわりじわりくる話ですよね。だけど海外やブロードウェイって考えるとどうなんでしょう。日本の昭和感を再現するのも難しいだろうし、そもそも観客に理解できるかニーズがあるかとか・・そうなるとだったら映画でいいじゃんになりそうな・・」
M「見に来る人が日本が大好きという設定がないとうけないかなと」
N「そもそもまた日本で再演もしていくんですかね?」
M「鹿賀さんと市村さん次第」
D「ホリプロがどう思っているかにもよるね。どう売っていく予定かもあるし」
N「さっきいろんなキャストがこうなったらいいなとか話しているときに思ったのが純粋和製ミュージカルとして鹿賀さんと市村さんが今回基盤を作ってくれたなと思うんです。やっぱり日本くささは必要。でも次の段階として海外進出するなら次はどうやって海外に寄り添っていくかなのかなと。例えば有名役者を起用とか、根っこは変えなくても枝葉の部分を海外向け演出にしたり・・次のキャスト選びとか演出の考え直しでじっくり再演でじっくりながらこれから売り方が定まってくるのかな?なんてちょっと想像してみたりします」
M「これからが楽しみだね」




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にミュージカルを歌ったり、語りましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のりちゃん主催サークル Hand Of Muse~ミュージカル部~

tunagate.com