Hand of muse🎀🎹

ミュヌゞカル掻動に぀いお♬

【ワヌルドカフェ】『なぜ矎術通にいくのか䜕を求めお)』⛄

⛄【ワヌルドカフェ】『なぜ矎術通にいくのか䜕を求めお)』⛄

 

⛄テヌマ⛄
『なぜ矎術通にいくのか䜕を求めお)』座談䌚

⛄メンバヌ⛄

Nのりちゃん幹事 
Mたこずさん
Jじろうさん
Aめだかちゃん
Kたきのり

⛄目次⛄

話し合った内容

⛄⛄⛄⛄ 

、フリヌトヌク。なぜ矎術通にいくのか䜕を求めお)。

①心のストレッチ。 本来自分が知っおいる”自分の矎しさ”に出䌚うい盎しに行く。
②人ず話しながら矎術に぀いお知るコミュニティの楜しさ。
③ 自分にはない芖点で矎しさを描ける人を知りたい。
④画家の気持ちが䌝わるのが楜しいから 。
â‘€ 絵を通しお1぀ずじっくり向き合うこずで、自分ずも向き合える。
⑥ 画面越しで芋えないものが芋れるこずが楜しくお芋に行っおいたす  

N「心のストレッチですね、目で芋おいおいろんな感情に觊れられお心が癒される」
M「自分が芋始めたきっかけはプラむベヌトや仕事が幎前ぱっずしなくお、倉化が乏しかったので、興味がなかった矎術を芋おみようかなず。しかも瀟䌚人サヌクルに参加しおみようっおいうのも倧きな倉化で。初めおサヌクル参加しお䌁画展アルルに぀いお話したのは面癜かったですね、知らない人ず話したり。矎術の絵を芋るず蚀うよりは、そういう非日垞的な空間が楜しいです。矎術通に1人で行ったこずもないし、自分の堎合は絵がメむンじゃなさそうで、コミュニティなんでしょうね。最近はそう思い始めおいる矎術サヌクルに行っおたすね」
J「矎術通に行くよりもたずは絵を描いおいた。絵を描いおいるず䞀぀の事柄をじっくりしれお楜しいですし。自分にはない芖点で矎しさを描ける人を知っおみたいなずいうのがきっかけで矎術通も行きはじめお 自分でもっずきれいな絵を曞きたいず思ったずきに参考にする目的で 」
N「参考にしたい人や矎術通ををえらんでから行きたすか」
J「奜きな人の絵ですね。自分に近いものを遞んでいるかも」
N「絵を描くモチベヌション的なものですかね」
J「絵はきれいなものですので、芋おるず気分がいい。絵を描いおいるこずで察象をよく知れる、これが䞀番奜きな絵ずいうものがない。自分の䞀番奜きな絵は自分で䜜るしかないずも思いたす」
M「自分にずっお矎しいものを远求するっおいうのが自分ずは違うたすね」
N「私ずめっちゃ同じ」
J「衚面的なきれいさっおいうのもあるし、自分にっおは”生呜力”ずいうのが衚珟が近いかもしれたせん」
M「自然そのものは芞術ず感じる掟ですか」
J「そうですね」
N「同じ―めだかちゃんはどうですか」
A「絵を芋るず倚少その人の気持ちが䌝わるのが楜しいからいきたすかね」
N「憑䟝型ですね、ぶれなく」
A「絵は胜動的に芋にいかないずわからないものだなっお最近感じたす。絵は静止しおいるじゃないですか。小説は読むず物語ずしお入っおくるし、映画もそうですよね。絵は芋たずき、同時に自分で問いかけられながら芋おいるものだなず」 
N「絵は䞎える情報が少ないからそうなるんですかね、枚しかないし。そうするず自分で保管する䜙癜がたくさんある」
A「そうですね、絵は急かしおこないですね。1぀ずじっくり向き合える」
M「䜙癜があるかないかっおどう違うんですかね」
A「映画は芋終わっおから自分が出おくる、絵は察面しながら芋えたすよね。」
M「詩も近いんですかね」
N「友達になりに行く感芚ず䌌おいたすね」
A「そうですね、人間関係に近いのかも」
N「矎術通っおよくリラックスできるなんお蚀われたすが、メディテヌションに近いんでしょうね、個の事柄にたっすぐ向き合いやすい堎、そういうのがメディテヌション効果を生んで、リラックスした気持ちにさせるのかもですね」
J「単玔に矎しいものを芋るず癒やされるたすしね 」
N「矎術通で本来自分が知っおいる”自分の矎しさ”に出䌚い盎しに行くずいうか思い出しに行っおいる郚分もありたすね、日垞で汚いものを芋すぎたずきに芖芚的に塗り盎しおやろうず笑」
M「お颚呂でリラックスするのに䌌おるんですかね」
N「そうですね、䜕でリラックスするかだず思うんです。人間どこでリラックスするかは五感で分けられおいるので、私は耳ず目ですけどたこずさんは觊芚優䜍なのかなず。たきのりはどうですか矎術通を芋る理由」
K「私は絵を芋たいからいきたすね。倧孊の授業で矎術史、デッサンを孊んで矎術通に察する興味が増えお芋に行っお、画面越しで芋えないものが芋れるこずが楜しくお芋に行っおいたす」
N「画面越しで芋えないなにかっおなんですか」
K「ゎッホずか実際芋おすごかったですね。叫んでいるような感じがしお。切り詰められる感じゎッホずゎヌギャン展」
☞小さい矎術通倧きい矎術通のあたりはずれに぀いお。孊芞員によるず思う。ずいう話を少し。


、特別トヌク。感性はどこからくるのか。

N「絵の芋方っお誰ずかかわったかがでるなぁず私は感じたすね」
M「みんなは絵の芋方が感性掟だなず僕は思うんですね」
N「䟋えば」
M「”芞術が栌匏が高いものじゃないんだよ”ずか、”芞術は考えるな、感じろ”ずかそういう考えがもうすでに感性がない自分には感じられない考えで だから自分はひずたず知識を身に着けおから矎術通は芋に行ったほうが面癜いから今はそうしおいるんですが」
J「絵っおなんの知識がなくおも感じられるものだず思いたすが」
M「でも僕は違っお、補填するものがないず感じられないんです。おそらく感性がいい人は心の䞭で僕が10色しか感じおいないものを90色ずか感じられおいるんですよね」
N「自分の経隓をどれだけ絵の具蚀葉にしお話すかの違いかなぁずも感じたすが。どれだけ経隓を積む機䌚があったのか」
M「自分は感性のある人の話を聞いおいるずわからないこずばかりで蚀語化しおっお思うんですけど」
N「そのわからないっおいうのが、胜力的にわからないのか、奜みであえお吞収しおいないのかが気になるずころですが」
M「あヌ奜みかもしれないね。でも僕はみんなのを聞いおいるず90色になりたいなっお思っおいるんですよ」
N「私もそうだったので、ひたすら感性が玠敵だなっお人を芋぀けおひたすら蚀葉や行動を真䌌したくりたしたね」
M「いやでもそれはもずもずのりちゃんが90色を持っおお、ただ蚀語化を孊んだだけでは」 
N「いや、私にはなかったですね、だからひたすら吞収しお でもそれがしっかり蚀葉にできるたでも時間がいりたしたね、こういうずきよくヘレン・ケラヌの話を思い出すんですけどヘレンケラヌっお耳も聞こえない、目も芋えないになっお、”ものに名前がある”ずいうこずを知るこずになるたでのシヌンが舞台化ずしお有名なんですけど、私もずにかく人の感性に觊れたくっおでも本圓にそれが自分の䞭で自分のものずしお目芚めた瞬間は䞀瞬で、奇跡みたいなものずいうか」
A「わかりたす、でも積み䞊げたものがあっお、閃くずきは䞀瞬で」
N「そうなんですよね、それたでの積み䞊げも倧事だし  。で、その閃いおからは数珠繋ぎみたいにわかっおいくんですけど それには感動しお。だから私は自分の感情っお䜜り䞊げおこれるっお思いがあっお。 自分だけだず最初は赀っお感情しか知らなかったずしおも、 人が感想でワむンレッドに぀いお話しおいお、ふヌん、ワむンレッドっおそう話すんだなっお知っお次に぀なげお、それで次の䌚話がワむンレッドだったらそこから察応できるし、もしブラックレッドの話だったらたた知らないから知っおいっおの繰り返し、経隓をどれだけ貯めるかっお感じで」
M「なるほど、そうやっお感性を積み䞊げおいくんですね、そしお今自分がやっおいるこずも芞術に察する感性を積み䞊げおいこうずいろんな知識を吞収したり、人ず話しおいるんですね。感性貯金がどれだけあるか」
N「自分の䞭の経隓に䌎う絵の具をどれだけ貯めおいけるか  」
M「僕は今きっずその䜜業をしおいお、だから今話しおいお楜しいんですね」
 
 

、分で䞀幎前に動画テヌマで開催したログがあるのでそれを読んで、改めお感じる矎術通の魅力。

過去に同じような議題で話し合ったこずがありたす。

たきのり、じろうさんは読んで䜕を感じたしたか

bn-tyconist.hatenablog.com

 

 

J「芞術っお栌匏高いもんっお感じられおいるこずに驚きたした。圢から入る人倚いんだなっお。自分、登山ずかもやっおいるんですが、普段着で登っおいお、非垞甚はしっかりリュックに入れいるんですが、呚りはみんなそれなりの栌奜をしおいお、ほかの登山者に『軜装だなヌ』っお声をかけられたり」

M「ゞロりさんからするず。普段着で芋に行けばいいじゃないお感じなんですかね」

J「敷居の高さをそういうのが䜜り出しおいるのかなず。日本は基準化それからそれるずおかしいずなりやすいので」

M「やヌでも教逊ずか䜕かがないず矎術通はいっちゃいけないず感じたすね」

N「感性で物事芋おいるから呚りの評䟡は気にならないっお感じなのかなぁ」

J「䟡倀芳も関係しおいるかもしれたせんね。ものの基準をどこで持぀かでしょうか、瀟䌚、自分なのか」

N「どっちが奜みかっお感じですかねぇ」

M「自分が楜しめればいいじゃんっおこずですかね」

J「あんたり人の目を気にしすぎるず動きづらくなるもんですしね」

N「私ずかはそういう呚りの目を気にするのを盎したくお 矎術っお教逊ないずいっちゃいけねヌぜみたいな雰囲気を、教育孊を孊ぶず、日本の教育が間違っおいるんだなっおうのもわかっおきお、自由な感性を取り戻したくお瀟䌚に抵抗するために勇んで行き始めたのが私にはあっお」

M「どうなりたしたか」

N「結局勇んでいったものの、矎術通にいくず自分の感性が前述したようにどんどん自由になるので、それが楜しくお、結局楜しむこずにりェむトが移行しちゃっお動悞はどこかぞ 笑」

K「日本の教育もかなり圱響しおいるのかもですね」

N「日本はお茶飲みなが芞術を語る習慣もないしね」

K「海倖だず孊生は矎術通が無料だったり、囜民の芞術に察する感性が育ちやすい環境もありたすし。身近じゃないんでしょうか」

M「戊埌高床経枈成長期に日本は利䟿ばかり考え芞術をおざなりにしおきた郚分もあるしね。それでその䞭で芞術を芋ようずするずやはり浮いおみられおしたう」

N「逆にたくさんの人ず話すのもいいのかもしれないですね。日本だけでない倚様な䟡倀芳 䟋えば海倖のこずずかを知れば 海倖の思想も愛しおいけば栌匏だかさが枛るんじゃないかな、モノの䟡倀芳は䞀぀じゃないこずを知れば」

J「海倖に行っちゃうずか」

K「いや、それでもやっぱり人の目は気になりたす」

J「僕の堎合は、人の目を気にするよりも単玔に合わせお生きるこずよりも自由に生きるほうが楜しいっお感じなんですよね。あ、そうだ、自分でなんか䜜るのもいいんじゃないですかね」

N「あそれいいですね䜕かを創る行為は”自分ずの結び぀きが匷くなる”ず䜕かで読んだこずがありたす。確かに個ずの結び぀きが匷くなれば、他人ず自分をもっず客芳芖できお気にならなくなるかもですね」

M「絵はハヌドル高いなヌ」

N「じゃ、カメラは」

M「それなら 」

N「では幎埌に向けおちょっずカメラ挑戊の感想を楜しみにしおいたす笑」

 

、矎術通でしかない魅力ずは䜕か音楜、読曞、ほかの芞術の魅力に觊れながら。

 

今回のを受けお感じたこずを䞀人䞀人蚀っおいっおお開きにしたいず思いたす

 

メダカ「自分ず向き合うためにいくっおこずですね。昔は絵を芋おくるず浮かんでくる、感情移入するのが楜しくお蚀っおいたしたが、そこからさらに自分に向き合う機䌚に぀ながっおいった感じがしたす」 

 

ゞロり「感動の仕方がみんな違うのが面癜かったです。改めお考えるず音楜は盎接感情に蚎えかけるものだし、物語は共感や远䜓隓をするもので、僕にずっおは絵はあっさりしおいたすね、単に奜きなものを奜きなように芋るずいったものですね」

 

たきのり「矎術通にいくず䜜品の色を五感を感じられお自分の経隓にできる。絵だず䞀点ものだから、出䌚うたでのハヌドルが高いずいうのが高揚感にも結び付いおるのかなByのりちゃん」

 

たこず「感性貯金が楜しいっおこずに気づきたした。それは矎術通じゃなくおもいいのかもしれないけど。今は矎術で色の皮類を孊んでいる。違うこずに顔を出したらそれも感性になっお面癜いかもしれたせんね」

 

のりこ「矎術っお私は芖芚で入っおくるものっおずころだけがほかの芞術ずの違いかも。絵も歌も党郚自分で組み解きながらものにしおくれるずき自分に䞎えおくれる圱響っお䞀緒なんだけど、その圱響っおいうのが改めお自己分析を深めおくれおるんだなっおこずを孊びなおせたした。幎前の蚘録を読むずすごくビギナヌだったなっお思えお、これから自分がどう感情を埗たり倉わっおいくのかたた楜しみです」

 

 

たた幎埌に――。

 

 

 

●Let’s enjoy together!●

瀟䌚人芞術鑑賞サヌクルClub of ART

https://tunagate.com/circle/23198 

.:*..:*:.*..:*:.*..:*:.*..:*:.

 

 

 

 

Â